dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Your balance and recent transaction history is attached to this mail. Please verify it

このようなメールが知らない外国の人からきました。
添付ファイルがあります。

あなたの最近の取引履歴と残高を確認して下さい。との内容です。

ファイルはあけていませんが、無視してよいのでしょうか。
ファイルをあけて確認したいのですが、
タブレットに転送しても転送されないのです。
セキュリティーがばれているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    zipファイルがついてます。ファイルをUSBに保存してネットのつながっていないパソコンでみても大丈夫でしょうか。

      補足日時:2016/05/05 02:36

A 回答 (3件)

身に覚えがないなら放置。

下手にファイルは開けない。これ、不審メール対策の鉄則だと思うけど。
    • good
    • 1

発信先がネット銀行(偽装もある)でないなら迷惑メールフォルダに移動し添付ファイルは開かないこと。

(再度来たら受信拒否に)
Zipファイル開きたいでしょうがウィルスなどが感染する可能性があります。
「見知らぬ人から、一方的に特殊なファイルを添付されたメールを受け取ったときはむやみにその添付ファイルを開かないよう慎重に取り扱ってください。ウイルスが混入されている危険が高いためです」(一部抜粋)
http://www.kt.rim.or.jp/~atsato/beginer/part1/mv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん

詳しいサイトでした。
あけないでゴミ箱へ移動し削除しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 08:51

訳が分からないメールは無視してしまう。


基本です。

zipファイルも開けないほうが無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、、、
ネット銀行とか利用しているもので、不安になりました。

深夜ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/05 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!