電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イヤホンジャックからWindowsxpに5分位の会話を録音させたい
のですがどうすればいいですか?

A 回答 (5件)

SoundRecorderだと1分しか録音できないので、下のソフトのフリー版を使うのがいいでしょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
    • 0

#1の方のサウンドレコーダでも出来なくもないですよ。

たしかに1分しか録音できないけど、事前に無音で必要分数のファイルを作っておく方法があります。

1,録音ボタンを押すことを繰り返して必要分数のファイルを作っておく(長めに作って後で前後をカットする)
2,ファイル名をつけて保存する
3,保存したファイルを呼び出す
4,このファイルに録音すれば1分で途切れることなく必要分数まで録音できます
5,編集して前後をカットする
6,もう一度ファイル名をつけて保存する
    • 0

MDやボイスレコーダーからPCに取り込みたいと言うことでしょうか?

それならMD等を繋ぐ接続コードはお持ちですか。
なければ必要ですので購入してください。
オーディオコーナーなどで700~千数百円ほどです。
ステレオミニプラグで良いと思いますが、ご自分の接続したい機器とPCのプラグの形をよく確認してください。
ソフトは#2さんがあげていますので、録音ソフトを使ってみてください。

コードをイヤホンジャックとPCの「ライン入力」又は「マイク」に繋いだら、テスト録音をしてみて音量を調節してください。
右下タスクトレイの音量調節をダブルクリックして、ボリュームコントロール→プロパティで録音にチェックをし、表示するコントロールの「ライン入力」又は「マイク」をチェックします。
(ご自分が繋いだ方をチェックしてください)
でOKを押し該当のボリュームを調節します。
大きすぎると音が割れるし、小さすぎると音量を上げても聞こえなかったりするので、ちょうどよくなるようやってみてください。
    • 0

#2の方のアドバイス通り、フリーの録音ソフトが良いと思います。

音源が生の会話ではなく、一旦録りだめしたカセットテープレコーダーなどの音声で、パソコンに入れたい場合は、オーディオケーブルが必要になります。

Line-In 端子がない(ほとんどのノートPC は、ないと思います)場合は、マイク端子にケーブルを差しこみます。
* パソコンに Line-In 端子があれば「抵抗なし」のケーブルを。
* マイク端子を使う場合は、「抵抗あり」のケーブルを、お使い下さい。
    • 0

1.イヤホンをPCのマイク端子に刺します

2.イヤホンに喋りかけたりして、マイクとして機能しているか確認します
3.[スタート]メニューより
  [全てのプログラム](プログラム)→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[サウンドレコーダ]を開きます
4.録音ボタン(赤い●)を押し、喋ります。

これでいかがでしょう?
    • 0