プロが教えるわが家の防犯対策術!

OE6を使ってますが、受信した際メールの文字サイズの大きさが、メール送信者によって異なってます(時々文字が小さい人がいます)。
送信者側もOEを使ってる場合、どこの設定を変更してもらえばこちら側が受信する際の文字サイズが大きくなりますか。実はオプションのメール作成時のポイントを変更すれば良いと思って自分宛にポイントを変更して送ってみたのですが、ポイントの大きさは変わりませんでした。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

>メール送信者によって異なってます(時々文字が小さい人がいます)。

これって、あれでしょう…
つまり、送信者が「HTML(リッチテキスト)」で、文字サイズを「8P」とか「10P」あたりで書いてんじゃないですか?

これやられたら、こちらではどうにもならないですよ…、┐('~`;)┌

ちょっと相手に確認して、一回「テキスト」で送ってもらってはいかがでしょう?

どうしても読みづらい時は、メニューバーの、
「表示」→「文字のサイズ」で、最大から最小まで、5段階に表示文字を変えるところがあります、
これで、表示文字が、ぐ~~~んと大きくなりますが、根本的な原因は「送信者側」にあります。

注意してあげましょう!
そして、「人の振り見て我が振り直せ」…、自分が送るときも気を付けましょう…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
送信者がHTMLで送ってたんですね。私はtxtにしてたので作成時のポイントを変えて自分宛に送っても文字の大きさに変化がなかったんですね。
早速相手に連絡します。

OE6の文字サイズ変更は

「ツール」→「オプション」をクリック
「作成」タブを選択
作成時のフォントで「フォントの設定(F)」ボタンを押す
フォント名 MSゴシック
スタイル  標準
サイズ  <標準だと9になっている>11か12に変更
「OK」ボタンを押す
これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分宛にこれをやってみたのですが、送られてくるメールの文字の大きさが変わらなかったもので・・・。

OEの「ツール」→「オプション」をクリック

「読み取り」タブをクリック

「フォント」をクリック

《フォントサイズ》を変更してみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試します。