教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

PhotoShop Elements を使用して年賀状作成をしている途中です。
文字の入力について教えてください。
差出人の住所・名前などを賀状面に入力したいのですが
行間が空きすぎてしまいバランスがよくありません。
行間を調整する方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PhotoShop Elementsは使用したことがありませんが多分


「ウインド」/「文字」ウインドを画面に出して[T]文字ツールで2行以上選択した状態で「文字」ウインドの」AAが上下に重なっているアイコンを「行送り設定」で出来たような・・
OSやバージョンが不明なので外したら申し訳ない

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
バージョン:5.1 Service Pack 2
OSはWindowsXP です
行送り設定が探せませんでした・・。
このバージョンではないのでしょうか?
もし他にいい方法がありましたら
教えてください。

補足日時:2006/11/28 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認しましたらElementsではできないようです。
諦めて1行づつ入力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPhotoshop Elementsで文字の入力

photoshop elementsで文字の入力をすることはできたのですが、字間とか行間とかは任意に設定できないのでしょうか。1個ずつレイヤーを作成してやれば字間とか行間を思うままに配置することでできるとは思うのですが、面倒なのでいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私の知る限りでは、shota_TKさんの言う機能は両方ともPhotoshop4.0くらいのときの機能だったような気がします。
Elementsの2は所持していないのでわかりませんが、1(実際にはバージョン表示はありませんが)の方でしたら、字間は「狭く(または広く)したい部分を選択して、テキストオプション(T/▼のマークのボタン)から調整できますが、行間は機能限定でない6.0とかそういうのでないと調整できなかったと思います。
私も、そんなときには6.0や7.0で作業していますので、あれば便利なのに...といつも思っていました。

参考までにどうぞ。

QPhotoshop Elements 6を使って、モノクロ画像の白黒反転をしたい

タイトル通りの質問です。

検索してみましたが、他のバージョンはあるのですが、
Photoshop Elements 6での解説が
見あたりませんでした。

モノクロのロゴの画像を、
白黒反転したいのですが、どのようにすれば
できるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は次の方法で出来ます。
画像を開いてから
フィルター→色調補正→階調の反転
以上です。

QPhotoshopでトンボは入れれますか?

基本的な質問ですみません。
IllustratorやQuarkのように、
Photoshopでトンボを入れることはできるのでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

再度登場です…DTPの現場では、フォトショップのデータは、そのまま出力するのではなく、QuarkXpressに貼り付けて出力しています。版面寸法など細かい設定をしたり、その他のページ等との面付けや看板(雑誌名や号数など入れる)、色玉などを入れるにも勝手が良いので。そういうわけで、フォトショでトンボを入れる事はないと思います。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qフォトショップのオプションツールバーが消えてしまいました

フォトショップエレメンツを使っています。
今日、急にオプションバーが見えなくなってしまいました。
エクセルやワードならメニューや他のツールバーの上で右クリックすれば・・・・なのですが??

このソフトのヘルプも独特の書き方で、キーワードで検索しましたがわかりません

特に何も変わった事はしていなくて、今日突然なので???です

どうかよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ウインドウ-オプションでチェックが有るか無いかと
思うのですが、一応、ウインドウ-パレット位置を初期化を
お試し下さい。
あとエレメンツが付くか付かないかで大違いなので
ソフト名は初めからちゃんと書いた方がいいですよ。

QPhotoshop Elements 文字均等割付

Photoshop Elements 9を使用しています。

文字を入力し、任意の幅に均等割付をしたいのでやり方を教えて下さい。

文字入力はできるのですが、文字入力域の幅を広げようとすると、文字自体の幅が広がってしまいます。

文字の幅はそのままに、複数の文字の文字間隔のみを均等に保ちつつ、変える方法が知りたいです。

Aベストアンサー

「入力域の幅」という事は、
テキストツールでは無く、変形を使用しているということですよね?

言葉は変形ですが、拡大縮小回転という意味の変形なので、
その枠を動かすと当然、文字が大きくなったり小さくなったりします。

テキストツールで、必要な文字を選択して部分的にフォントのサイズを指定するか、
一文字づつに分解して見た目文字列にするしか方法はありません。

ということで、テキストツールや変形だけでやろうとしても方法はありません。

Qフォトショップエレメンツ12で曲線を書けますか?

私は
「フォトショップエレメンツ10」
を所有していますが、曲線はかけないようです。

新しいエレメンツ12では、曲線が書ける機能(ベジェ曲線?)があるのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

PhotoshopCCを使っていまして
Elementsは使っていないのですが、
パスの機能が追加されたのだろうかと
検索してみましたがPhotoshopElements12には
パスツール(ベジエ曲線)機能はないようです。
(検索漏れで、あるようでしたらすみません。)

通常版PhotoshopとElementsとの違いはCMYK変換、編集
トーンカーブ、チャンネルなどが制限されており、
パスツール機能もその中の1つです。

フリーソフトのGimpで使えますので、必要なら
Gimpを使われたらどうでしょうか。

Gimpでハートマークなどをパスツールで描く方法
http://ameblo.jp/massan1/entry-10332969904.html
http://aveseizu.com/Bezier%20Curve.html


人気Q&Aランキング