プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の30代です。
先日、卵胞チェックで20mmを計測した日とその二日後に交渉を
持ちました。
ただ、今回夫の体調が悪く、二度とも精液の量が通常の1/5ぐらいだった・・・ということだったのです。
現在高温期10日目で、少し体温も下がり気味だし、今回はまず
駄目だろうなと諦めてはいるのですが、通常よりも胸の張りを
強く感じるなど、いつもと違う感じもする為、気になって仕方
ありません。
精液の量が少ない場合、やはり可能性は相当低いですよね。
生理前の鈍い痛みも少しずつあるので、諦めてはいるんですが・・。
ご意見をお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>ただ、今回夫の体調が悪く、二度とも精液の量が通常の1/5ぐらいだった・・・ということだったのです。

↑これはご主人がご自分で仰ったんでしょうか?「通常の」というのはご主人さんの普段の、という意味ですかね?
1回に射精される精液の量というのは非常に個人差もあり、同じ人でも体調はもちろん、時により違うことは珍しくありませんよね。
WHOがまとめている、自然妊娠可能な精液の量はたったの2ccです。2ccといってもピンと来なければ、お料理に使う計量スプーンを見てくださいね。小さじが5cc、小さじ1/2が2.5ccです。小さじ1/2よりも少なくていいんです(笑)
大事なのはその精液の中の精子です。この基準が1ccあたり2,000万以上(運動率・奇形率は省略)いればいいのです。
ウチの主人も1回の精液量が少ない方だと思います。人工授精・体外受精をする時に容器に採るとだいたい2.5cc程度でした。この容器は満杯で10cc入りますから底の方にチョコッとです(笑)ですが、その少ない精液の中に8,000万から時により1億もの精子を確認できました。精液の量ではないんですよ。
余談ですが、私の知人で同じく不妊治療されていた人がいまして、人工授精をするのにご主人の精液を自宅で採精したところ、その病院からもらっていた容器にナミナミと溢れるほど出たそうです(^_^;) しかし、、実際にはこのご主人は深刻なものではありませんが男性不妊なので、ナミナミとある精液(10cc超?)の中の精子は1,000万ほどだということです。

妊娠かも?の自覚症状はほとんどアテになりません。でもその代わりに諦める必要も全くないのでリラックスしてお過ごしくださいね。

参考URL:http://www.toranomon.gr.jp/site/htdocs/sanfujink …
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
量というのは、本人の自己申告です。
でも、そんなに少ない精液の中に、そんなにたくさんの精子がいる
んですね・・・。
考えても仕方のないということは分かっているのですが、どうも
気になってしまいます。いっそのこと早く生理が来てくれたほうが
今回は気が楽になりそうです。

私は二回目の人工授精で妊娠することができましたが、一回目のときも少し少ないといわれ、二回目はさらに少なくなってしまいました。

旦那が仕事が忙しく、疲れていたせいもあるといわれました。二回目も少ないからと先生の言われていましたので、半分以上あきらめていました。そのときに先生から、旦那に漢方が処方されました。毎食間に一日3回飲んでもらいました。食欲増進効果や胃の調子がよくなる。など元気になる薬だといわれました。そのとおりで、食欲も出てきたといっていました。二回目であきらめていたのですが、みごと妊娠することができ、その後の精液検査はする必要がなくなったので、どうなったかはわからずじまいですが・・・旦那さんの体調にもよるので、一回や二回の検査で決まることではないようです。ただ、うちは元気になって増やせるようにと漢方が処方されましたが。人工授精はまだされていないんですよね?数が少ない場合元気がない場合に効果的だそうです。うちは少ないといっても大丈夫といわれていましたが、なるべく早く妊娠できるようステップアップしました。もしも、早めにとお考えならば、人工授精も頭に入れておいたほうがいいのかもしれません。数が少なくてもいないわけじゃないんですから、妊娠できますよ。頑張ってください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
婦人科へは、ようやく行きだしたところで、とりあえず漢方を
処方されたり、卵胞を見てもらったりしていたところです。
人口受精というのも、選択肢のひとつですよね。いずれ考えて
みたいと思います。