公式アカウントからの投稿が始まります

文字を直線上に書き込むのですが、斜めの線とか個々に傾きの違う線から少しあけて(出力の際重ならないよう)配置したいのです。
 今は配置基準の線に沿って文字を描き、すべての文字を書き込み終わったら、全部の線に同じ幅のオフセット線を描き、ひとつづつ文字を移動し、そのあと垂直方向(水平方向)に線を書いて端をそろえ、オフセットした仮想の線を全部消去という手法で書いています。この場合、文字が書かさる線が100、200、300・・・となってくると気の遠くなる作業になります。なにかいい方法は無いものでしょうか。

A 回答 (3件)

外部ソフトを導入しても良い環境ならAcadRemocon(フリー)に線角度に合わせて文字回転するvbsがこちらにありますが。

文字の端をそろえるvbsもあると思います。(見た記憶がある。)

参考URL:http://www.kjufactory.com/bbs/thread.asp?thread= …
    • 0

質問の内容が明確でないので、具体的な回答はできないかもしれませんが・・・

配列複写の使い方の代表的な物のような気がします。
例えば、横方向に同じ幅(50mm)で、縦方向に同じ幅でずらして記入する場合、
配列複写の矩形状配列複写を用いて、列の間隔を50にし、配列複写の角度は文字の間隔によって異なりますが、角度を入力するか、横の矢印が付いたボタンをクリックして、1点目は基準となる文字の個所で2点目は記入したい方向でクリックします。
文字が斜めに複写されますので、文字の内容が異なっていれば文字を右クリックして書き直せばよいのではないのでしょうか。
少しは楽になると思いますが・・・
    • 0

お使いのCADは何でしょうか。

また、傾斜の線に対して書く文字とは具体的に何でしょうか。
具体的な状況がわかれば返答もしやすいと思います。
JWWで言えば(それしかしらないんですが^^)、対象線の軸角度を取得して、文字を書きたい基点からオフセットして書く方法はあります。
もう少し、情報を下さい。

この回答への補足

失礼しました。文頭部分をコピーし忘れたまま送信してしまったようです。
>autocad2006です。
>斜めの線とは放射線状に並んだ線とか、水平幅は同じだけど任意の角度で垂直方向に並んだ線等です。

UCSで軸角度を変更する方法も有ると聞きましたが、全部の線がそれぞれ任意の角度を持っている場合は都度変更してはいられませんので、方法を探しています。

• 0