街中で見かけて「グッときた人」の思い出

はじめまして。
2年ほど前から、2歳年下25歳の同じ会社の男性に告白され続け
断ってもしつこく言い寄られています。
(告白された当時、私は既婚であり、その後離婚したのですが、
その原因に彼のことは一切関係していません)

着信拒否をしたこともあるのですが、解除するとまたメールや電話
が来てしまい、届かない相手にメールを出し続けているのがわかって
本当にすごく怖くなりました。

この2ヶ月ほどの間に、ほしくもないおみやげを次から次へと
買ってきては、待ち伏せして無理やり渡されたり、
だんだんと行動がエスカレートしてきたので、付き合ってる人が
いるのであきらめてほしいと言ったところ、
『俺はお前が好きだ。もし、後遺障害を持ってしまったり、徘徊したり
おもらしをしたり、犯罪者になってしまったり、みんなから嫌われてしまったとしても、
俺だけはいつもそばにいてお前を見てる。どうして俺じゃだめなんだ。
いっぱい考えて、泣いて、笑ってみても、やっぱり答えが見つからない。
今は、その新しい人と楽しんでほしい。自分のところに戻ってくるまで
待ってるから』という、私から見れば病気だとしか思えないメールが
来たんです。

彼のこの病的な言動や行動に対して、どのように対処していくべきなのでしょうか。
会社の上司にも相談したところ、たぶん心の病気だから、
どういう風に対応していくのがベストなのか、様子を見てみる、と
言っていました。
ちなみに、上記のメールのあと、また着信拒否をしましたが、
1日に10回以上履歴として残っていたことがあり、すごく怖いです。

どなたか、アドバイスをいただければ幸いです。
乱筆乱文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

質問者さまは優しい方なんですね。


質問文を読んでいると私にはストーカーにしか見えないですが。

気になるとは思いますが、拒否解除はしないほうがいいです。
相手に期待を持たせてしまっては、更にエスカレートするだけです。
何があろうと無視を通すことです。
そして危害を加えられる前に、一度警察や女性センターなどに相談した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
こうしたレスをいただけるだけで、心強く思えます。

拒否解除をしない方がいいというアドバイスは、私自身同感で、
通常の感覚であれば、宛先不明のメアドへメールを出し続けるなんてこと
ありえないと思ったので、今後も解除はしないつもりです。
折を見て、携帯そのものを変更したいと思っています。

本当にご回答いただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 12:24

私もプチストーカーだと思いました。


待ち伏せとか、数回にわたるメールや電話・・・。

お付き合いしてる人が居るなら、お付き合いしている人に電話に出てもらうというのはいかがでしょうか。
私も以前、男性からしつこく電話が何回もかかってきたので気持ち悪い思いをしたのですが、ある日彼氏が電話に出たらぱったりかけてこなくなりました。

直接面と向かって会って言ってもらうのも効果ありだと思いますが、あまりにも効果ありすぎて、心の病持ちのかたにはきついのかな・・・とも悩んだり。
心の病の詳細によっては、対処法や見方が変わりますね。

ただ、心の病とはいえ他人様に迷惑をあたえたり恐怖心を与えていることは間違いないですし、しかも2年前からでしょ?
厳しく対処しないと続くと思います。
わたしは気持ち悪くて耐えられないですよ・・・きっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
補足的になるのですが、実はお付き合いしている相手が職場の人で、
なかなか公にできず、電話に出てもらうことができずにいました。
こうしたことも、2年という長い期間になってしまう要因だと思います。
(前の主人にはこのことは話せる状況になく、今の彼と付き合うように
なったのも、この半年ほどのことなので・・・)

彼は、同じ職場にセフレのような女の子がいて、
その子は彼に本気なんです。それで、偶然、その子から相談をされてしまい、
感情の起伏の激しい子なので、口が裂けても告白されたことがあるとは
言えずにいたところ、彼は、私と彼がつきあっていた云々・・・、
大嘘を言ってしまい、彼女は彼の言うことを信じ、だまされたと
私に言ってくる始末。

彼からされていることだけでも精神的に追い詰められるのに、
そんなことも付随して、今、本当に大変です(*_*;

こんな風に吐き出せるだけでもだいぶ違います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/11/29 12:31

今では警察も動いてくれるはずです


危険性が高いので
出来るだけ早く相談しにいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できるだけ証拠を集めて、相談に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!