はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

保障期間の切れた電化製品の修理は、お店とメーカーどちらでも受付可能だと思いますが、どちらに出す方が良いのでしょうか?

時間・手数料・値段などなど、メリット・デメリットがありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

個人電器店勤務のものです。



量販店でお買い上げの場合、量販店に修理をだすと、とても遅くなります。修理代も高くつきます。 売るのに必死で修理に携わる時間が惜しいためわざわざ料金を高めに設定しています。
専門店(ナショナルだとナショナルショップ等)だと技術のある電気屋なら、当日、もしくは翌日で直すのが普通です。
また、個人店、メーカーの場合は修理工料というのが、修理品とその内容について、細かく設定されており、メーカーに出しても個人店で修理しても代金は変わりません。出張料金をとらない近所の個人電気屋さんがあるならそこが一番お得です。



まとめると・・・
量販店の場合
×料金高い、時間がかかる、めんどくさがられる、結局メーカーに出すことがほとんど。

個人店の場合
○(技術がある店なら)早い、メーカー準じる工料に基づいて修理なのでメーカーと同じ、出張料を取らないお店もある。
× 上記の話は技術がある場合であり、技術のある店がわからない場合はやめておいた方が無難です。

メーカーの場合
○技術は間違いない、何かあっても責任取ってくれます。修理代は工料に基づいて
×予定が合わないと時間がかかる場合も…、出張料金はしっかりかかります。
    • good
    • 36

洗濯機や冷蔵庫のように修理に来て貰う場合には販売店を通します。


量販店などでしたら修理の前に一度見に行かせて頂きますって
無料で様子を見に来てくれて色々と相談に乗ってくれる場合もありますよ

AV機器のように物を送って修理して貰う場合には直接メーカー行きが良いです
量販店よりもメーカーの方が融通が利く場合が多いんですよ
例えばDVDレコーダー等でしたら代替機を無料で貸してくれたりしますし
保証が切れて直の場合でしたら保証期間内に壊れた物として扱ってくれたり
送料を負担してくれる事もありますし。

メーカーは融通が効かないと仰る方もいらっしゃると思いますが結局は物によると思います、

電化製品と言いましても色々有りますからねっ
販売店だってプラズマテレビと炊飯器では対応が違うでしょうしね。
    • good
    • 21

時間的には絶対メーカー直が良いと思います。

お店は取り次ぎのみです。(個人店はお店によって違うようですが。。。)
あと電気製品の修理専門店。

持ち込み修理品(パソコンやムービーや炊飯器)出張修理品(TVや冷蔵庫や洗濯機)でも。
量販店を間にいれると2~4日ほど余計にかかるようです。

手数料は修理取次ぎする量販店だけかもしれません。
ただメーカーが請求する額は個人と量販店では差があります。(量販店が安いはずです)

修理値段はおそらくメーカーでもお店でもそう差はないようです。

見積もりに費用がかかるか?と言う話しですが、これはかかって当然だと思います。取次ぎだとメーカーまでの送料。メーカーは見積もり料金をお店に請求します。見積もりするのも修理するのも手間は同じくらいかかりますので・・・

ただ一部のメーカーでは、保証が切れた製品でも無料で製品の梱包引き取りをしてくれたり・・(NECのパソコンなど・・・)
融通が効くメーカーもあります。

ちなみに今人気のアイポッドは購入してから1ヶ月以上経つと保証内でもメーカー直のみ受付となるようです。

近くにメーカーの修理センターがあるならそこを利用するのが良いでしょう。お店は本当にその製品が壊れているか確認したり使い方をアドバイスしてくれます。
修理内容で使い分けられてはどうでしょうか。
    • good
    • 14

個人的にはメーカー直接。


 闇リコールみたいなのはメーカーサービス直接でも無償でやってくれます。

 最近は販売店にたのむと手数料や預り金を要求するところもかなり多いので、販売店経由で出すなら最低限いくらかかるか聞いてからにしましょう。

 それから見積もり代はメーカー直接でも販売店経由でも取るのが普通になってきています。価格競争で量販店はタイヘン厳しくなっており修理代をサービスするほど余裕はないのです。(しかも最近は保証期間内は修理じゃなくて交換を要求する客が非常に多く負担になっている模様)
    • good
    • 6

販売店からすると 買ったところに出すほうがいいでしょう。


1年ちょっとでこわれたので修理代を少し負けてほしい時、 修理したあとまた同じ症状が出た時、再修理 再々修理などの時 販売店がメーカーに強く言ってくれます。
売ったお店は売った時に多少なりと儲かっていますので、そのくらいの努力はしてくれて当然です。
売ったお店がそこまでしないなら、次回から買わないほうがいいでしょう。
最悪の場合メーカーへ直接、ただしここでいうメーカーはあくまでも修理をするだけの会社(サービス会社)です。商品を販売するメーカーとは違う、独立した修理専門の会社ですので、事務的で融通がきかないときがあります。
一年ちょっとでこわれようが、修理代が高かろうが、こわれたところを直すだけの会社です。
かかった分きちっと請求されます。
修理代の融通などは、買ったお店が販売メーカーへクレームをつけて、はじめて販売メーカーが修理の会社に修理代を補填するなどというけいかになるそうです。
だから直接持ち込むのは得策だとは思えません。
次に、一度も何も買った事のない電気店に、しかも今後買うつもりのないのに、修理を頼むのはやめたほうがいいです。
修理はあくまでも商品を買ってもらうためのサービスです。
時間かけて分解して見積もりしても、高いので修理しなくていいです、なんていう客が多く、見積り料も取らずに、次買ってくれることを期待してみても、100%近くの人が今後買ってくれないそうです。
かわいそうです。
修理は大変経費がかかるので、一度は買ったところに出してみましょう。
    • good
    • 9

メーカー・販売店の長期保証切れなら、「メーカー直接」が早くて安いです。


販売店など経由すると、「手数料」が修理代に上乗せされて請求されます。

たとえば、メーカーで修理代5000円で請求されるとします。(税込5250円)
メーカ直ならこの金額。
販売店経由で、手数料8掛けなら、5000÷0.8=6250円
繰上げで6300円になります。
ここに消費税6300×1.05=6615円。
これが、販売店での請求額になります。
ですが、手数料の割合はお店によって異なりますので、一概に言えません。
また、メーカーの請求額の割合も異なることがあるので、販売店の取り分計算が異なることも。
見積金連絡についても、同じ計算をして多めの設定で連絡します。
あとで、クレームにならないようにする対策。
ですから、あくまでも<例>であって一律ではない。

時間に関しては、メーカー直だと宅配便利用などで届けると思われます。
それからの修理期間で、早ければ1週間程度すれば戻ってくるのでは?
販売店経由は、お店からメーカーに宅配便・自社便で回収し届ける場合があります。
こちらも、早くて1週間程度です。
戻り次第、↑の計算をしてお客様に連絡をします。

また、修理に対する質問は、メーカ直ならメーカー直。
販売店経由なら、販売店を経由して問い合わせをします。
必要があれば、メーカーからお客様へ連絡してもらう手配もします。
経由するので、どうしても伝わりきれない症状などがありますので、事故防止にもなります。

自分ですべてやり取りするか、経由してある程度お任せするかの違いです。
また、土日祝祭日をはさむ場合は、お店や出荷・納品で空白期間ができます。
更に、年末年始・夏期休暇はメーカーも休みです。
修理は完全ストップ・作業人員削減です。
ちなみに、持ち込み分で書きましたが、「出張修理」についても同様です。

私は、家電量販店で修理受付・修理代計算・電話連絡すべてをしていました。
    • good
    • 4

近くにサービスステーション(サービスセンター)があれば


直接持ち込みしていますがメーカーも休みがあるので特に
日曜日では手続きが出来ません。
それに比べ販売店ですとメーカーが休みでも取り次ぎ(手続き)
が出来るので便利です。
販売店で直接修理する事は殆ど無いのでメーカーに送られて
戻ってくるまで多少余計に日にちがかかると思います。
料金的にはあまり変わらないと思います。
    • good
    • 2

お店で修理見積もりを取られては。

見積もりで金が要るようではその店で今後購入しないように
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤマダ・Ks・コジマ 修理に出す場合どこがいいでしょうか

保障期間の過ぎてしまったHDD・DVDレコーダーとビデオカメラが壊れてしまい、先日ヤマダ電機でメーカーでの修理の見積を依頼したら、手数料として2つで6000円かかると言われました。

ケーズデンキやコジマ電気でも同じように手数料がかかるのでしょうか??

Aベストアンサー

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキやコジマ電気に出すと 1年以上経過品は 
自社の修理部門での修理では? 特殊修理以外メーカーにはあまり出さないと思います。 
こういった場合は 値段差が出るかも また 何処までの部品交換をするかの判断範囲での価格差や修理後の耐久差が出るでしょう。
何処の店でも 大差は無いと考えます。

基本 保障期間切れてても 「買ったお店」にもって行きます。
期限切れの保証書やレシートを見せ ココで買った旨を強くアピールしますねー
この方が ぼったくられない感じに思えます。

買った事の無い店に修理だけ出すのは 気が引けます。
品番 S/N番号で 自店で売ったものかは直ぐに解かりそうな気がします。
後は、メーカーサービスセンターへ直接 持ち込むか 
宅配便で指示通りに発送する PCなどは メーカー指定業者が箱を持ってきてくれ PCとして丁寧に梱包し運送してくれます(日通パソコンコンボとか言う)
キヤノンも専門運送業者が取りに来て 渡すだけ
送料+修理代を 納品配達時に着払い精算でした。

作動確認 蓋を開けての内部確認しての 見積もりには 当然お金が掛かります。
これは、何処でも同じことです
見積もりだけで 修理出されないと 無駄な作業に終わるので 見積もり料金として 要求されるものです
冷やかしみたいな 見積もり仕事って意外と多いので こういった見積もり料金が発生します。
見積もり後 そのまま修理依頼すれば 見積もり料金は発生しません。

キヤノンのコデジも メーカー修理に出せば基本分解整備料金9000円+消費税は先ず掛かります。

ヤマダ、ケーズデンキ...続きを読む

Q故障テレビの修理先はどこが良い?

テレビが故障しました。
電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、
画面が映らなくなりました。
メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、
修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が
かかると言われました。
そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、

 1.テレビを買った、家電量販店
 2.メーカーの修理窓口
 3.「ミスターコンセント」等の修理専門店

のどれが一番安く済みそうですか?
持っていく手間はあまり気にしません。

それから、もう一つお聞きしたいのですが、
一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、
おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、
それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が
手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

出来ることならばメーカーのサービスステーションに出されるのが
一番いいです。
それぞれの機器の情報もそろっています。修理代はそれなりです。

一番安いのはミスターコンセント等の修理専門店だと思います。
ただ、典型的な故障の場合などは修理が割合早いのですが
珍しい故障や重症の場合などはここからメーカーに送られるため
結構時間がかかります。

家電量販店な場合は2通りあります。
ひとつは自前で修理することの出来る店の場合。
ミスターコンセントと同じようになりますのでそれほど修理代はかからないかもしれません。
もうひとつは単なるメーカーへの取次の場合。
メーカーの修理代プラス取次店分のマージンがかかりますので
一番高くなります。
修理以外にかかる期間も多いためあまりお勧めできません。

Qエアコン修理はどこに頼めばいいですか?

家のエアコンが故障しました。
電源を入れても風が出るだけで冷風は出ません。修理はどこに頼めばいいでしょうか?
トイレのトラブルとかでチラシが入っている業者は高いのではないかと思ってます。近所に電気屋さんが1件あります。
買って7年で転勤で持ってきたので保証も切れてます。
修理代の相場はいくらくらいでしょうか?
新しいの買った方が安く上がりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーの修理受付センターなどに電話するといいですよ。
まず様子を見てもらって、それから修理の見積もりをしてもらい、買ったほうがいいか修理するかを判断されてはいかがでしょう。
まず見てもらわないことには修理代の相場も出せないでしょう。

出張代が2000円ほどかかりますが、メーカーに頼むのが一番安心できますよ。
近所の電器屋さんはメーカーに依頼するので結局同じことになります。

Q購入していない電気店での修理の手数料

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
     『修理費はかかりませんでしたので』  と言うことを言っていたのですが  
手数料のことを何も言われなかったので
こちらから手数料の話をすると

また折り返し電話しますと・・・

そして数分後・・・・

『3千円ということでお話してあったそうなので
3千円です。』と言われました。
私は大体3千円と言われただけで
手数料は3千円ですとはっきり
言われていなかったので
あまりの高額な手数料にびっくりしています。
ふつうこんなにとるものでしょうか?

デジカメをA電器で購入し保障期間中に
壊れてしまったので近所のB電機で
修理を依頼しました。

B電機で『保障期間内なので修理費は
     かからないと思うが、
     購入したのがA電器なので、
     購入した店が違う場合は手数料を
     いただくことになっています』

と言われました。
     『大体いくらくらい?』と聞くと
      『3千円くらいですねー』
     と言われそのまま修理をお願いしました。

そして今日修理から上がったと電話をもらい
...続きを読む

Aベストアンサー

コジマの方はWEB(質問フォーム)で聞きました。回答はメールでお客様相談室から来ました。
回答は許可を得ないとそのまま載せられないのですが、どんな質問をしたかは手元にありません。この場合、質問が他の販売店(例えばヤマダ)から買った場合かどうかをを正しく理解してもらったかがちと心配です。他の販売店をコジマの買ったのとは違う他のコジマと質問の意図とは違って取られると、無料の線が出ます。
もし心配したら、同様の質問をコジマのWEB(質問フォーム)で投げてください。

Q家電修理の出張料金について

東芝の洗濯機の風呂水吸い上げが出来なくなったため、出張サービスを東芝に依頼しました。

保障期間は切れているため、費用がかかるとは思っていました。

結局、ポンプ交換で直ったわけですが、部品代+技術料+出張料で1万ほどでした。

親は、技術料を5分ぐらいの作業でとられるのが納得できないようで、

よそのメーカーに修理を頼んだときは、技術料は取られなかったと言い張ります。

僕は、取られると思っています。

日立、パナソニック、三菱電機など、大手電化製品会社に出張修理を依頼しても、
やっぱり技術料は取られるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)・修理内容と費用明細の説明確認・支払い前に疑問は正す。
何処の会社も顧客満足度向上・ブランドイメージupを標榜しており、丁寧な説明と納得の料金提示を目指してる筈ですから・・・


私も、以前

(1)古いレコードを聴く為にステレオの修理を依頼して、部品代が200円に技術料と出張料で5200円程度の請求を受けたり<作業は5分程度でベルトの緩みを補正?埃をクリーニング?>

(2)お湯が沸き上がらず、点検をしてもらったら、ソーラーシステムの蓄熱槽の安全スイッチが入っていたので、ブレーカーのように入れて頂いただけで何も交換せず、操作パネルの蓋を開閉しただけだったのに同じく5000円程度の請求を受けました。

そこで、機械が直ったのは良くても、費用明細と金額に大変疑問を持って嫌な思いがしました。


それ以降、私の場合は、必ずお客様相談室(コールセンター)に問い合わせ相談してからしか修理依頼はしません<順不同>

◇取扱説明書『故障かな?のページor操作方法とかFAQ』やコールセンターの方のアドバイスで直る&勘違いや操作ミスケースが半分程度。

◇自力で修理『取扱説明書の確認・コールセンターの指導』

◇故障の原因が使用方法の間違いとか経年劣化なのか、傾向不良とか設計ミスによるメーカー責任なのか
保証期間内(有償・無償)かどうかをチェックする。

◇保障期間外であり、有償とすれば→事前に概略の見積もりを確認してからしか修理依頼はしない。
不明・不安があり、不満な金額や応対であれば、買い替えも考慮する。
修理代金が高ければ、何故かと疑問をぶつけ、納得して、直さないと生活に支障があり、買い替えまで十分に使える商品の場合にのみ修理する。
<保証期間内、無償修理(社告や傾向不良商品)は、修理対応かセット交換して頂く>

◇実際の修理に際しては、必ず概算の所要金額と修理内容を事前に確認、変化する場合は通知を依頼します。
また、メーカーサービスや販売店が近くにあれば、持ち込み修理で出張費の節減を図ります。

◇修理完了後は、修理内容と請求金額明細の説明を受け、納得が行かないケースはサービスマンに疑問点の説明を申し入れする。
単なるクレーマーでは無く、責任の所在と明朗会計(金額の妥当性)をベースに、支払い前に必ず確認と交渉を行います。その結果、請求金額の値引きや無償扱いになったケースもあります。

>家電修理の出張料金について

    ↓

取られます。
メーカーの中ではサービス部門も別会社&独立採算制であり、人件費や実際の移動や修理交換にコストが掛かっています。<賃率として1分あたり〇〇円で、1件の受付修理の所要時間で加算課金と部品にも売価が利益を含んで設定されている>

会社には請求単価や明細が決まっていると思いますが、故障商品・故障理由・使用期間他で様々なケースがあり、かなりサービスマンの主観や裁量の部分があります。
その為に、事前見積もり・責任の所在(故障の原因)...続きを読む

Qヤマダ電機の修理依頼

去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。
買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、
明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。
その話を友人にすると、
「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」
と言われました。

そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。
びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。
その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、
翌朝、朝一でTELをしたところ、
「修理担当からTELが行くので午後3時までにはTELが行きます。」
と言われました。朝一でTELしたのに。
実際TELがきたのは午後2時でした。しかも
「メーカー修理になりますので、メーカーから連絡が行きます。」
と言われたのです。
修理依頼のダイヤルへかけたはずなのに“修理担当からTELがいく”というのはどうもおかしくありませんか?
私は担当というからにはてっきりメーカーあたりからTELが来ると思っていたのに、半日過ぎて朝一の話が昼に伝わっただけのような気がするのです。
しかも、朝一の時点でどのように故障したかも聞かれたし、説明もしました。
それと同じことを2回目のTELでもしているのです。

結局メーカーからTELがきたのは夕方。
修理が来たのは5日後でした。
なんだか、たらいまわしにされた気がします。

友人の話をおもいだし、2回目はヤマダ電機にTELしましたが、
東芝に最初からかけていればもっと早い対応になった気がします。
(東芝は24時間対応です。)

まずは販売店にTELしなければいけないのでしょうか?
これからまたトラブルがあった場合どちらに連絡するのが正しいと思いますか?
また、なぜヤマダ電機は遠回しと思われる対応をするのでしょうか?

去年の秋にヤマダ電機で東芝のオーブンレンジを購入しました。
買って最初の調理の時点でエラー表示が出てしまい、
明らかにおかしいので東芝に電話をし、修理を依頼しました。
その話を友人にすると、
「まずはヤマダ電機にTELしなきゃ。販売店なんだから。」
と言われました。

そして先日、レンジで調理していたところ、突然ブレーカーが落ちました。
びっくりしてブレーカーを戻しましたが、レンジの電源は入らず。
その時点でヤマダ電機の修理受付時間は終了していたため、
翌朝、朝一でTEL...続きを読む

Aベストアンサー

販売店にかけた方が良いかどうかと言うのは場合に寄ります。

午後にかかってきたというのはたぶん
修理について分かる担当者がその日は午後出勤とか
午前中は修理などで外出していたのかもしれません。

ある程度内容を聞いていなければ自社で修理や
電話で試してもらうことがあるかどうか
またはメーカーに依頼しないと直せないかもしれない、などの判断ができません。
最初に電話した人が内容を聞いたのは
修理について分かる人がその判断をできるように、だと思います。
ただ全くの素人が聞いた場合行き違いや間違いがあるといけなかったり
聞くべきポイントを逃してるかもしれないので修理担当が再度聞いたのだと思います。

その上で、メーカーに、となったのではないでしょうか。

メーカーでも会社によっては依頼の最初の電話からかかってくるまでに半日以上かかることもあります。
修理というのはいつ入るか分からないのですが、常に待機するほど人員をおけるわけでもありませんし
かといって依頼が来ればすぐに、と言う方も多いので。
自動案内や総合お客様サービスを持っているような大手メーカーでなければ
直接電話しても、担当者からかかってくるのは夕方、なんてこともあります。

とりあえず、販売店に電話した方がよいケースとしては
販売店で独自の保証を付けている場合など。
また、メーカーへの送料や集荷の手続きが面倒で持ち込んだ方が良い場合。
初期不良なので返品交換になるかもしれない場合。
メーカーがエンドユーザーに支払窓口を開いていないため、どこかの小売店を経由しないと行けない場合

などだと思います。

特に買って最初の使用でエラーが出たなら販売店に返品や交換の交渉も含めて電話しても良かったのかな、とは思います。
基本的には修理だとしても大口の仕入れ先などに対しては
メーカーとの交渉で有利な交渉が出来ることもあるからです。

特に販売店保証もなく、東芝が直接に修理を受け付る24時間窓口があるのでしたら
今後は東芝に電話すれば良いと思います。
特にすでに、東芝のサービスマンによる修理が行われているわけですから。
修理後のトラブル、と言う意味でも直接メーカーに依頼して良いと思います。

販売店にかけた方が良いかどうかと言うのは場合に寄ります。

午後にかかってきたというのはたぶん
修理について分かる担当者がその日は午後出勤とか
午前中は修理などで外出していたのかもしれません。

ある程度内容を聞いていなければ自社で修理や
電話で試してもらうことがあるかどうか
またはメーカーに依頼しないと直せないかもしれない、などの判断ができません。
最初に電話した人が内容を聞いたのは
修理について分かる人がその判断をできるように、だと思います。
ただ全くの素人が聞いた場...続きを読む

Q町の電気屋で家電を購入しない方 修理や配線など

うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。
個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。
アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。
町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。
なお当方は戸建てです。
以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電気工事業を営んでおります。
とは言っても屋外の電気工事がメインで、一般住宅などの屋内工事はほぼ下請け業者に委託してます。

資格は一緒で知識も当然あるので自宅の電気工事関係は当然自分でやります。
友人、知人、親戚からの依頼も時々ありますし、自宅の近所のお宅からも依頼を受ける事もあります。
自宅以外はやはり色々と問題が発生する事もあるので、工事内容によってはうちの下請けを紹介して直接話しをさせます。
電気工事以外の相談を受ける事もあり、その時には知り合いの業者を紹介して直接話しをさせます。
いずれにせよきちんとした業者以外は人には紹介できないし、向こうも紹介で行けば下手な仕事はしません。
ちゃんと責任持って作業しますし、発注者の立場に立った仕事をさせます。
ただしその代わりに当然かかった経費は請求しますし安くはしません。
軽微な工事でもかかる物はかかるのですから、初めにその旨を説明して納得できるなら契約してもらいます。

以前知り合いの家でキッチンにコンセントを1ヵ所増設するだけに職人3人で1日掛かり、工事代金8万円という仕事をした事があります。
それでも激安料金なんですが、内容を知らない人が聞いたらすごい数字ですよね。
簡単に言うと2X4住宅で電源を取るために壁と天井のボードを数枚はがして構造体にドリルで穴を開けて配線しました。
その後壁と天井のボードを復旧し、クロスの貼り直しまでをしたからです。
電気屋2名、クロス屋1名の資材費全て込みの工事代金です。
でも本人もその意味を理解して納得の上で依頼された工事でした。

住宅の電気工事は時にして内壁や天井をはがさなければならない場合があります。
工事の内容によっては特殊な工具や機材などが必要になる場合もあります。
外壁に穴を開けたりコンクリートをはつる事もあります。
当然それを復旧させる手も必要になります。
そのような工事になり得る内容の工事を、その辺の家電屋さんにお願いしようとする方が無理というものです。
電気工事もできますよ、というような家電屋さんに頼むのではなく、電気工事を専門にやってるところに依頼するのです。
家を建てた時にハウスメーカーに着いて来た電気屋さんと長いお付き合いをするのも手でしょうし、ハウスメーカーに依頼するのもありだと思います。
何しろ普通に電気屋だけではできないような工事になる場合が多いからです。
地域の電話帳を見ると町内に1件や2件は電気工事屋さんがいるものです。
個人でやってる電気屋さんだと工事屋繋がりで大工さんや壁屋さんや左官屋さん等も口聞いてくれたりします。
そこに電話して相談してみるのもいいでしょう。

あるいは街の大型家電屋さんで各種工事を請けている店もありますので、むしろそこに頼む方が確実かもしれません。
実際に工事に来るのは下請けでしょうが、元請けの看板を背負ってるので下手な工事はしませんし、以外に誠意持って対応してくれます。
ただし上で述べたような他の作業もできるのかどうかは確認が必要です。

電気工事業を営んでおります。
とは言っても屋外の電気工事がメインで、一般住宅などの屋内工事はほぼ下請け業者に委託してます。

資格は一緒で知識も当然あるので自宅の電気工事関係は当然自分でやります。
友人、知人、親戚からの依頼も時々ありますし、自宅の近所のお宅からも依頼を受ける事もあります。
自宅以外はやはり色々と問題が発生する事もあるので、工事内容によってはうちの下請けを紹介して直接話しをさせます。
電気工事以外の相談を受ける事もあり、その時には知り合いの業者を紹介して直接話し...続きを読む

Q大型電気店で買った電化製品の故障の対応について教えてください。

購入者側に落ち度のない電化製品の故障って,購入者側がわざわざ店舗まで持っていって直してもらわなければならないのでしょうか?まだ購入して3日しかたっていない電化製品が使えなくてイライラしています(>_<)私が壊したというならもちろん持っていって直してもらうのですが・・。重いのにわざわざ持っていくのもむかつくし,取りに来てもらえるものなのでしょうか?このような経験をしたことがないので知っている方いましたら,教えてください。

Aベストアンサー

そういう問題は結構経験しています(笑)

大概の場合、「おたくで買った??という商品が調子が悪く使い物にならないので引き取ってくれ」と電話すると、新品と交換するか返金してくれます。
当然店側が動いてくれます。これで店側が動いてくれないようであれば店長と電話を替わってもらい話をします。それでも駄目なら店長に店の本社の電話番号を聞きます。ここまでくれば95パーセントの確率で店側が動いてくれて、新品交換or返金になります。

是非とも頑張って下さい。

Q保証書をなくすと完全にアウト?

使っているパソコンの画面に不具合が出(液晶漏れ)、買ったばかりなので保証書をつけてメーカーに修理依頼しようとしたのですが、肝心の保証書をどこかにやってしまいました。この場合、もう無料の修理は受け付けてもらえないのでしょうか?それとも『この時期たしかにこの機種を●●という店で買った』というレシート、あるいは、店側の記録があれば保証書がなくても無料修理にまわせるのでしょうか?パソコン側の問題なだけに(=変なことして壊したわけではない)有料で修理を受けるのは何だか悔しいです。と言っても、なくした私が悪いのですが。。。

Aベストアンサー

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えません。
修理担当だって人の子です。こっちが高圧的に接していたら無料ではなかったかもしれません。

また、メーカー保証書がなくても、お店によっては購入時期を控えてくれる所もあります。
某電気量販店(5年保障で有名?)でユーザー登録しておけば何をいつ買ったかという情報まで残ります。この場合、保証書がなくてもOKな場合があります。商品とあなたのユーザーカードを持参し、購入店に修理を出せばOKです。
ただ、これも絶対ではないです。やっぱりですが、イヤな客に対して最高のサービスしてあげたいと考える店員はいないでしょう。
あくまでもお願いします、という感じで行けば何とかしてくれるかもしれません。

もちろん、出来ないからと言ってそこの店員に文句言わないでくださいね。もっとサービスを受けられなくなりますよ。

こんなことを書くと、メーカーなどから苦情が来そうですが…

某大手メーカーのプリンターが故障したのでメーカーに直接修理に出したことがあります。もちろん保証書がない状態です。
ただ、その製品は出てから半年とたってないものでした。
いつ購入しようと保障期間内なわけですね。
とりあえず、見積もり料金をTELしてくれとの回答時に「その製品は出てから半年たってないから保証書なしでも無料でOKですよ」というとてもありがたい回答が帰ってきました。
もちろんすべての事例が当てはまるとは思えませ...続きを読む

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング