アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は27歳の男性です。
会社の職場の女性の先輩(既婚者)と男性の先輩(未婚者)が
怪しい関係のように思えて困っています。
(女性は男性よりも一つ年上です)

例えば、会社の飲み会のときに男性から女性に肩をくむような
態度を見せたり、二人で一緒に帰ったり、女性がランチに行くと
男性がおもむろに立ち上がり一緒にランチへ行ったりするなど
怪しいと思われる節がたくさんあります。
その男性は、過去に別の職場の既婚女性にアタックをして
玉砕をしたようなのですが、また同じような行動を起こしている
気がしてなりません。
一方で私はその女性仕事の相談や、恋愛の相談にきさくに
乗ってくれたりするのでその女性に好意を抱いています。
(ただ恋愛感情とは別のものだと区別はついているつもりです)

私は、どのように行動したらよいでしょうか。
二人の怪しい行動を指摘して、やるならよそでやってくださいと
はっきり言うべきでしょうか。
しかしそれも一種の余計なお節介やある種の
被害妄想(?)のような気もします。

またなぜ、自分がその二人の行動に着目しているのかをふと考えると
上述した、私が女性に抱いている好意が嫉妬に転じているのかも
と考えてもしまいます。

自分としては、その二人に普通に見て取れる怪しい行動を
慎んでほしいと思っているのですが、そのような指摘はせず
表面的な関係で通すのが大人の選択なのでしょうか。
皆様ご教示願います。

A 回答 (6件)

う~~ん、質問者さんの上げた、二人が怪しいと思われる行動って、別に怪しくないと思うんですが。



>会社の飲み会のときに男性から女性に肩をくむような
>態度を見せたり、二人で一緒に帰ったり、女性がランチに行くと
>男性がおもむろに立ち上がり一緒にランチへ行ったりするなど

これくらいなら、普通に仲のよい同僚同士でもすると思うんです。
私のいた会社は金融関係で硬いイメージの会社ですが、独身の男性社員の多くは、既婚・未婚かかわらず、女性に対して、質問者さん風に言えば怪しい行動満載でしたよ。

たぶん、質問者さんがその女性に対して恋愛感情を持っているから(ご本人は否定されているようですが)、過剰に気になっているのだと思います。
不倫はいけないことですが、既婚でも魅力的な異性がいたら、恋愛感情を抱くのは、ごく自然なことだと思います。
なので質問者さんも、ご自分の気持ちを否定しなくてもいいのではないでしょうか。

あと、質問者さんが見て気づく程度の「あやりい行動」ならば、実際にはそのお二人はどうもなっていないのです。
実際に不倫をしだすと、周囲に隠そうとするため、むしろそっけない関係に見せたりするものですから。
なので、お二人があやしく見えているうちは、まだ不倫関係ではありません。

不倫関係でない以上、仲良くするのは別に悪いことではありませんので、「慎んでほしい」と思う質問者さんの気持ちは単なる嫉妬であり、指摘するのは余計な口出し、となります。
残念ですが黙ってみているか、その男性よりも彼女に近づき、もっと親密な仲になるように(変な意味の親密ではありませんよ)頑張るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minttea3さんがおっしゃる金融系の会社だとすごそうですよね。
ご指摘のように私が過剰になっているだけなのかもしれません。
むしろ単なる嫉妬心からの悩みなのかもしれません。
その二人が仲がいいのが気に入らなくて、その間を裂くために
「行動を慎んでほしい」という美称を使っているだけだと
気付きました。
相手の女性が既婚者であるため、ある意味どうしようもないのですが、
自分からもっとコミュニケーションをとっていきたいと思います。
そして外にも視野を広げて、あんまりウジウジしないように
します!!

お礼日時:2006/12/01 21:39

No.5さんの意見と同感です。



と、いうのも私は社内恋愛(不倫ではないです)→ 結婚したのですが、付き合う前の仲の良い同僚だったときは「付き合っている」という噂がたっていて、付き合い始めたら「別れた」と思われていたようなので。

>二人の怪しい行動を指摘して、やるならよそでやってくださいと
はっきり言うべきでしょうか。

こんなこと言われたら、相手2人とも
「はぁ?何言ってんの?」
って感じだと思います。

相手の女性も既婚者とのことですし、ちょっと乱暴かもしれませんが「余計な事考えずに、仕事頑張れ!」っていうのが、私の本音です(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに当事者からしたら怒り心頭ですよね。
自分の嫉妬心から、身勝手な正義をふりかざして
いるのかみしれません。

もっと他にもやるべきことや気にするべきことが
あるので、そっちに目を向けられるよう頑張ります!

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 21:40

社内不倫の三角関係したって面白くないですよ。


そのお二人は「男女関係は信用できないけどそれ以外なら任せられるかな?」ってタイプです、そういう男性も女性も時折見かけますけど、周りの人は無意識に一線引いちゃってるんですよね
「信用はするけど信頼は出来ない」って感じでしょうか?
そういう目で見られるのも本人の行動ゆえ、因果応報なので仕方の無い事かと思いますが・・・

困った時に助けてもらった相手に色んな感情を抱く事もあるかと思いますが、イザ付き合ってみると勘違いの場合が多いです。
その二人がどうしようと関係無く「貴殿がどうしたいか?」が問題なのかと思います。(今回の件で気付いたとも言えますが・・・)

男なら狭い世界でチョロチョロせずに大海で行動しませんか?

「結婚するまでは目を皿のようにして相手を見て、結婚したら惚れメガネで見る」が持論の私です。
30代後半男(既婚)です

この回答への補足

素敵な持論ですね。q-typeさんは、きっと今の結婚生活も
うまくいってらっしゃるのですね。
どうも自分の悪い習性で、人を色眼鏡でみるというか
相手に勝手な理想や感情を抱いてしまう癖があるようです。
でも自分がどうしたいかが重要ですよね。
私は、その女性に好意を抱いていますが(気付きました)、
他にも視野を広げた後にもう一度自分の気持ちを
問いたいと思います。
そこで気持ち変わらないようであれば・・・・
そんとき考えます!でもその女性が困らないような
行動をするつもりです。
素敵なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2006/12/01 21:27
    • good
    • 0

不倫は良くないという前提の上で書きます。



質問者さんも自認されるように、好きなんでしょうね。

自分も下心あるなら、不倫だなんだと攻撃するのは、やはり負け型ですね。

その「カップル」(?)が不倫かどうか知りませんが、それをしのぐ関係を作るしかないですね。

ただ、不倫はいかんというせりふ吐くなら、自分をそういうふみこえをしない自制は要りますよ、当然。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インラインにて失礼します。
>不倫はいかんというせりふ吐くなら、自分をそういうふみこえを
>しない自制は要りますよ。

ご指摘のとおりかもしれません。自分自身はその女性に
好意を抱いているのに、人のことをとやかく言うのが
おかしいかもしれません。
むしろ嫉妬や悔しさの方が強いのかもしれません。

もっと外に目を向けていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 21:27

私も556healthさんと同意見です。


彼女が異性として気になる存在なのだと思います。
誰かに対して『情』←好意でも悪意でも。がなければ、その人の行動・行為は気にならないものです。好きだからこそ気になるし、嫌いだからこそ不快感・不愉快になる。

彼女に対する淡い感情があって、彼に嫉妬するから、2人の行動が目について、目に余ってしまうのではないでしょうか。
「やらならよそでやってよ」はNGです。
せっかくの彼女との良い関係が壊れてしまう!
o(><)o
「仲良くて羨ましいな」と女性に言ってみては?

本音が聞けるかも、です。

それにしても・・・よほど素敵な先輩なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きさくな感じで聞いてみるのもいいかもしれませんね。

その女性は、既婚者であるのでもっと他に視野を
広げたいと思います。。。。。
とは言うものの気にはなるので、機会があったら
それとなく聞いてみますね

お礼日時:2006/12/01 21:25

実はなんだかとてもほほえましいと思ってしまいました。


よく観察してますね。
その女性のことが気になっているからでしょう。

質問者さんが、素敵な恋愛をされて幸せになることをお祈りしています。

無責任なアドバイスに感じましたか?

きっと、自分が幸せになることで、そういう周りの出来事はあまり気にならなくなるものだと思いますよ。←ここが回答です。
もちろん、明らかに職場の雰囲気や会社の業務に悪影響があるようなケースであればきちんと言った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その二人は、決して職場の雰囲気等の影響を及ぼしはいません。
むしろ自分が勝手に気になっているだけだと思います。
そして自分なりに考えてみて、その女性に好意を持っている
からだということに気付きました。

もっと幸せになれるように、考えを少しずつ変えて
視野を他にも広げていきたいと思います。

お礼日時:2006/12/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!