電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。娘が使用している携帯について質問です。
今年の3月に購入、7月にハードディスクが故障して、無償でハードディスクを交換してもらいましたが ここにきて また同じ症状でハードディスクが使えません。電池パックを入れ替えてみたり、初期化を試みましたがだめ。auではまた修理しますと言ってくれますが、こんなに故障が多いものなのでしょうか?ハードディスクの中身はその都度なくなるので娘は涙です。いっそ機種変したいと言い出しました。
電車通学するのに携帯と音楽プレイヤーを二つもつのは面倒だろうとW41Tにしましたが、音楽を聴いていてメールを着信すると一時停止するし、ゲームしながら聴けないしと不満もあるようです。
今考えているのは 1直してそのまま使う。2ハードディスクは使わずに今のまま使う。(1,2週間代用機を使うのがいや)音楽を聴くのはipotなど他のプレイヤーを買う3音楽携帯で機種変する。の3つです。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

HDDタイプはフラッシュメモリと違い、衝撃や振動にどうしても弱くなります。

なので、ちょっと乱暴に扱うと故障しやすいでしょう。

私なら、音楽はやはり音楽専用のプレイヤーで聞く。で、W41Tは修理に出す。です。やはり壊れたままは良くないです。保証期間中に出しましょうw

ちなみに、au music portで中身を保存できませんでしたっけ??
(W41CAなのでHDDはよくわかりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

はじめて買ってもらった携帯なので、娘はそれはそれは大事に使っていますが、使用頻度は異常に多いかもしれません。やはり音楽は専用のほうがいいようですね。なにかおすすめの機種はありますか?
au music portに保存出来るものと出来ないものがあるようです。
回答ありがとうございました。

壊れにくいといえば、auならCASIOのG'z One、W42CAでしょうけど・・・

およそ女性向けのデザインじゃない気がします(汗

基本的には可動部が少ないほど機械的な故障には強いんで、ストレート型の端末があれば故障率最低を狙えるとは思うんですが、現行機種にはないんですよね…
au Design ProjectからはtalbyやINFOBARみたいなおしゃれなストレート端末が出ていましたが、去年発表のコンセプトモデルが製品化されるかどうかってのも不透明な状況ですし。

あまり深く考えずに「手になじむ」機種を探してみてはいかがでしょう?
W41T以外はHDD積んでないですから故障率は大差ないと思いますよ。
(近日発売のW44Sは可動部のギミック満載な感じなので下手に扱うとぽっきり/ぱっきりいきそうですけど。)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やはり機種変したほうがよさそうですね。
ご回答ありがとうございました。

ハードディスクは機械部品の固まりですから、厳しい言い方ですが取り扱いの環境によって故障率が高いのはある意味当然かと。

具体的には動作中の衝撃、通気性の悪い環境での連続動作、頻繁な動作・非動作状態の遷移などは、もちろんau側でもそれなりの対策は講じてあるはずですが可能な限り避けた方が良い事象になります。

解決策のどれが良いかについては何とも言えません(ただ、外部メモリに対応しない点を考えると2.のHDD不使用は実用上厳しいのではと思います)が、修理して使用続行する場合でもし今までネックストラップなどで保持していたのであれば、胸ポケットに入れるなりベルトポーチに固定するなりして重心に近づけておく衝撃緩和策を講じる価値はありそうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

使用頻度は高いと思いますが、特に衝撃をあたえたり通気性の悪い環境で使ってたりはしていないと思います。ネックストラップは使用していません。いつもポケットの中かかばんの中です。
皆様のご回答で壊れやすいものだということはわかりましたので、携帯は携帯、音楽は音楽とわけることにしようと思います。もし携帯を機種変するとしたら、こわれにくい機種というのはあるのでしょうか?
おわかりでしたらお教えください。
ご回答ありがとうございました。