性格いい人が優勝

auの携帯ショップ側の問題で多く料金を支払うことになりそうです。
似たような被害を受けた方、または本社へ連絡をすることで解決した方などいればアドバイスを頂きたいです。

まずは時系列を説明します。

何年も使っていたiphoneを落としてしまい、操作が効かなくなったためauショップへ持ち込みました。
※iphoneの機種代は分割で払っており、まだ残り5万ほど残っています。

スマホの修理と新しい機種への変更の二択で悩みましたが、店員さんが壊れたiphoneをお店側に引き取らせるなら残りの分割で払っていた機種代は0円だと提案したので、修理はせず新しいiphoneをまた分割で購入し契約を結びました。

※壊れたiPhoneを見せる際に、画面だけじゃなく内部も壊れており操作が効かない箇所があるともしっかり伝えており、そのことは店員さんも知っています。

その翌日に壊れたiphoneを引き取ってもらうためにお店へ持っていったら、操作が効かない箇所があったので修理代として1万2千円を支払っていただくと謝りながら言われました。

自分は壊れたiphoneの残りの分割代が0円になると言われたので、修理をせず新しい機種を契約しました。

なので修理代がかかるのであれば、先日の契約はキャンセルにしたいと話したら、それはできないと言われ、頭金で払った1万円も返ってこないそうです。

店員側は自分たちのミスや手違いもしっかりと認めているので、キャンセルを可能にするか修理代の1万2千円を最初に話した通り0円にするなど、何かしらの対応をとるべきだと思いますが、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

ちなみに「壊れたiphoneをお店側に引き取らせるなら残りの分割で払っていた機種代は0円だと提案した」の部分はお店側もしっかりと認めており、会話の録音をとることも可能です。

冒頭でも記載したとおり似たような被害を受けた方、または本社へ連絡をすることで解決した方などいればアドバイスを頂きたいです。

お金がなく困っていますので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お店の言い分はつじつまが合っています。



「壊れたiphoneをお店側に引き取らせるなら残りの分割で払っていた機種代(5万円)は0円だと提案した」

ので、あなたは残債5万円を払わずに終わりました。

ですが、ショップ間との話は引き取る(回収する)だけで、そのスマホを動かすための修理代に関しては、確かに後で言ってきたスタッフも悪いですが、あなたも確かめていらっしゃらないといいますか、無料で引き取ってもらえるものと思い込まれてはいませんでしたか。

iPhoneって、自分が使っていた当時は、Appleの保証サービスに入っていても、持ち主原因の故障は最低でも3000円の修理代を負担しなければならない、などの契約内容が初めからあったと思いました。

トラブル時は面倒くさくやっかいなのです、iPhoneは。

残り5万円が3万8千円になったとおきかえて、素直に1万2千円払ったら良いですよ。

払わないと、新しい契約も料金停止処置もしくは、支払いを拒否すると訴えられる可能性が考えられなくもない感じかと。

どちらかというと、いま不利なのはショップではなくあなたのほうではないでしょうか。
    • good
    • 1

>似たような被害を受けた方、または本社へ連絡をすることで解決した方などいればアドバイスを頂きたいです。



代理店の本社ではなく、代理店をまとめているKDDIって会社に言うのがよいでしょう。
そもそも、代理店の本社ってほぼ非公開・・・


>店員側は自分たちのミスや手違いもしっかりと認めているので、キャンセルを可能にするか修理代の1万2千円を最初に話した通り0円にするなど、何かしらの対応をとるべきだと思いますが、これは泣き寝入りするしかないのでしょうか?

それは、代理店との交渉しかありませんね。
KDDIもそこまで関与出来ない場合がありますので。
KDDIは、代理店に正しく案内をするように指導を行うとかいいませんから。

KDDIからの請求は無理は、無理でも、代理店は、その金額を何らかの形で補填は出来るはずかと・・・

アップグレードプログラムEX、アップグレードプログラムって契約しているなら、その規約について同意して契約しています。故障時は、別と金が発生するって規約になっているし、それに同意して契約したのは、あなたってことになりますからね。

かえトクプログラムは、特に契約は不要だったかな。
もし、返却時にサービスを使う場合に、何らかの書類を読んでサインしたなら、それに記載があったことになるが、店員の説明ミスもあるが、それを読み飛ばしている貴方の落ち度もありますからね。

代理店の方を待つ気はないが、ここ2年以内にKDDIは、コロコロと名称とかサービス内容を変更していたからね・・・ まぁ、店員もサービス名までは把握出来ないかと・・・
    • good
    • 0

修理する事を承諾してないのは相手も認めているのでしょ?


それで何が問題になっているのかが不明。
向こうが勝手に修理したってなら契約違反ですよね。

埒が明かなきゃ本社(相談窓口?)に言えば良いだけかと。

でも残金が残っているのに渡したらチャラって最初から説明がおかしいと思うけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!