アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップCS2で証明写真のパスポート用写真をトリミングしたいのですが、顔の大きさや寸法など簡単にできるにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私はPhotoshop用のパスポートサイズテンプレートを作りました。

いっても35x45mmのキャンバスを用意して、上から4mm、36mm、40mm
のところに水平のガイドを引いて、鼻のラインになる中心の垂直な
ガイドも引いたそれだけですが。

4mmのガイドに頭頂部を合わせ、36mmと40mmの間にあごがくるように
サイズを調整してやればいいので簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。
grumpy_the_dwarfさんのアドバイスどおりも試してみました。
パスポートサイズって細かく決まっていて、今まで手間がかかってましたが
簡単にすることができました。
アドバイスありがとうございました。

Illustratorに配置してから倍率を調節すると簡単にできます。

もちろん規格の寸法の長方形の枠を上からかぶせて感じを見ながら作業します。
あとで長方形にトンボを作成し、長方形は削除するか透明にします。

プリントを写真屋に頼むときは、Lサイズに並べてjpegで書き出しインターネットで注文するとたいてい20円くらいで美しい写真が手に入ります。6枚分は並べられますよ。あとは切るだけ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
試してみました!こういう方法もあったのですね!参考にさせていただきます!
ありがとうございました。