プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ずんだ餅を食べたんですが、その美味しさにびっくりしました。
北から南からおいしい和菓子は沢山あると思いますが、これは!
というのがありましたら教えてください。ちょっとはまりつつあるので参考にします。

A 回答 (8件)

京都 味噌松風

    • good
    • 2
この回答へのお礼

シンプルなコメントありがとうございます!
色んな和菓子が出てきましたが,ほんとにどれもこれも私好みな感じです。個人的に胡麻系、味噌系に弱いのでちゃんとお茶用意して食してみたいと思います。

お礼日時:2006/12/05 22:29

ういろうが大好きです!


「羊羹と同じじゃない」とよく言われますが、ういろうじゃないとダメなんです(笑)
ういろうに一票(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ういろう最高!ということで二票入りましたよ(笑)
羊羹とういろうって全く違いますよね。
回答者様の切ない気持ちお察しします。
あと私のもう一票は「きんつば」に入れときます

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 22:18

 ずんだ餅がお好きとの事で参加です。


(私のハンドルの由来も、山形は庄内地方の美味な枝豆です)

 そんな質問者さんに私の一押しは、宮城県は仙台のお茶屋さん「喜久水庵」のお菓子「喜久福」各種!大福の中身が「こしあん+抹茶生クリーム」「ずんだあん+生クリーム」「こしあん+生クリーム」の3種ですが。ずんだも美味しいのですが、お茶屋さんとあって抹茶生クリームのが美味しいですよ~!
 仙台の有名菓子というと遠方の方はまず「萩の月」を思い出すと思いますが、私個人の好みは、萩の月が「仙台のお菓子・西(洋風)の横綱」なら、喜久福は「東(和風)の横綱」です。ネット販売もしていますが、デパートで「東北名産まつり」みたいなので見かけたら、お試し下さい。

 「東の大関」は甘仙堂のくるみゆべし&ごまゆべし。(餅菓子です)
沢山「ゆべし」を作るお店はあるけれど、ここのが一番好みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

喜久水庵もぜひ一度食べてみようと思います。
お茶屋さんの抹茶生クリームとは相当期待が持てますね。
3種類ともよだれが出そうな取り合わせじゃないですか。反則です。
喜久福は噂には聞いていたので、会社の人にお取り寄せ願おうかと思います☆

静岡の「こっこ」はご存知ですか?こっこを先に食べて1年後に萩の月を食べたんですが、似てるっと思いました。よく似てて美味しいんですが、私感だとこっこの方が飽きがきやすいかな~と感じました。

お礼日時:2006/12/05 22:10

和菓子の定番、おまんじゅうが何よりも好きなのですが、


少しずらして、回答は伊勢の虎屋のういろうにさせていただきます。
季節のういろうも美味しいし、定番も美味しい。
モチッ・クニュッとした歯触りと言うか、舌触りが大好きです。
http://www.torayauiro.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ういろうですね。
私も大好きです♪名古屋の人間だったので羊羹もいいけどういろうに目がいきます。
青柳ういろう位しか知りませんでしたので,これはチェックですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/05 21:41

僕の場合は、


好き嫌いが、はっきりしますが・・・
>生八つ橋
は、いかがでしょうか?
http://www.shogoin.co.jp/pro.html
http://www.shogoin.co.jp/

PS その後は、渋いお茶が妙に合いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ニッキ得意じゃないんですが…
渋いお茶がつくなら食べれますといった感じでしょうか。
でも京都の和菓子といったら欠かせませんね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/04 23:03

『水無月』が好物です。

『みな月』とも書きますね・・・。
あまり柔らかいものは、好きではないのですが、『水無月』『わらび餅』は好きです。

作家の五木寛之さんが半島大陸で戦時中、水無月とそっくりのお菓子を食べたそうです。
飛鳥、平安の頃に、朝鮮あたりから伝わってきたのではないかと思いますね。
上品な味です。まだでしたら、是非、試してみてください。

>ちょっとはまりつつあるので参考にします。

和菓子ミュージアム[菓子の用語]
http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/minazuki. …
水無月(6月)
http://www.kanshundo.co.jp/sweet/smr/minazuki/in …

参考URL:http://www.kanshundo.co.jp/museum/yogo/minazuki.htm,http://www.kanshundo.co.jp/sweet/smr/minazuki/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウ~ん,これまた渋いのが出てきましたね。
ひょっとして地味ですか。これはういろうに餡がのっているんでしょうか。
ういろうだけでも美味しいのにこれは反則です。
まだなので、来年の夏に試してみようと思います。

お礼日時:2006/12/04 22:55

こんばんわ。



北海道千歳市の「もりもと」というお菓子屋さんの「蒸しどら」美味しかったです。 どら焼きの皮がやわらかい蒸しパンみたいな皮で、ふわふわして美味しかったですよ。 年末近くなると、「花びらもち」という、砂糖で煮たごぼうと白餡がはさまっているおもちも販売されるのですが、私はイマイチだったのですが母がたいそう気に入って、毎年買いに行かされます・・・。 

参考URL:http://www.haskapp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しいどら焼きはやっぱり皮が命ですよね!
皮がサラッとしてるとなおいいんですけど、でもこれは美味しそうです。
よもぎよりプレーンが食べてみたいですね。
花びらもちは由緒あるお菓子のようですが,好き嫌いが分かれそうな…。
ごぼうは柔らかいのか変なことが気になってしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 22:41

ずんた餅は美味しいですよね。

大好き。
新潟の笹団子もうまーいですよ。
あの香りとコッテリした餡にやられてしまいます。
伊勢の赤福もいいですね。
熊本のいきなり団子も、地味に美味い。

定番ばかりで失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

赤福は昔から食べてましたのでわかりますが、笹団子といきなり団子は検索してみました。とってもおいしそーですね!笹麸餅が割と好きなんで、笹団子も食べてみたいです!いきなり団子は紅あずま使ってるんでしょうかね。こちらも機会があればぜひ☆

お礼日時:2006/12/03 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!