プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマチュア・ゲームクリエイターさん向けに、
RPG音楽の素材HPを立ち上げようと思っております。
そこで、公開する音楽をMIDIにするかMP3にするか
悩んでいるのですが、

(1) MIDIとMP3では需要としてはどちらが多いと思いますか?
  軽いという意外に、音質の悪いMIDIの利点って何でしょう?
(2) 例えばRPGツクールでは、2000、2003、XPのどれでも
  MP3形式が使えますか?
(3) 同じくツクールで、曲の途中からループ再生できるものが
  あるらしいですが、MP3でもできるのですか?
(4) MP3でゲーム音楽を公開している方の曲は、どれも完結してるか、
  フェイドアウトしているものが多く、MIDIのようにループ再生用に
  作られているものが殆どないような気がしますが、
  何故でしょうか?MP3では、ループ再生対応の曲でも
 フェイドアウトさせる必要があるのですか?
(5) RPGゲーム作成ソフトってツクールしか知らないのですが、
  他に人気があるのがあるのでしょうか?ソフトによって、
  MIDIが便利とかそうでないとかあるのでしょうか?

質問が多いようですいません。
(1)~(5)の質問のどれか1つでも答えて頂けるとすごく助かります。
(本当はMIDIとMP3の両方作ればよいのでしょうが、
楽器設定や加工が全く異なってくるので、できればどちらかに
統一したいと思っています・・)

どうぞ宜しくお願い致します。!!

A 回答 (2件)

判る分だけ

(1)
音質の悪いMIDIって何?MIDIってのは簡単に言うと音源を鳴らす為の命令信号規格だよ
需要は両方。
(4)
MP3ではちゃんとループに仕立てられない。
だから完結させるかFOさせる。
ループ再生目的ならばWAV配信すべき
(5)
ツクールはそこそこの物ができるみたいだけど規定の形から抜けられないのは確か。
そういうのじゃないのを作りたい人はプログラム言語やもっと細かく制御できる物を使う。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、有難うございます!!
また、(1)に関しまして、質問する立場にありながら、よく考えずに意味不明の事を書いてしまって大変失礼しました。
(1)は、MIDIデータを再生した個々のパソコンのMIDI音源よって、音質が変わってしまう上に、パソコンにフリーで入っている音源
(・・・恐らく大抵の人がMIDIを聴くのに利用していると思うのですが・・・)は音のひどいものが多いので
「MIDIは音質が悪い」などと、訳の判らないことを書いてしまいました。ごめんなさい。
(4)ですが、WAVはすごく重いらしいので避けたいです。いただいたアドヴァイスを参考に、もう少し考えてみようと思います。
どうも有難うございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
質問にご回答して下さる方へ・・・

☆ 初めに書いた質問の修正はできないらしいので、ここで、(1)と(5)の質問を改めさせて頂きます。☆

質問(1) ゲーム音楽では、MIDIとMP3だと、どちらが主流だと思いますか?
 また、その理由は何だと思いますか?
(個人的な感覚で答えて下さって結構です・・。MP3のゲーム音楽の方が少ないように感じるので、その理由が知りたいのです。)

質問(5) ((5)の質問が紛らわしいようなので補足します)
作成する曲を、主流のソフトに広く対応する形式にしたいので、上記(5)の質問をさせて頂きました。私自身がゲームを作ることはありません。

宜しくお願いします。

1)フリー素材を利用する側としては容量は少ない方がいいですね。

それを利用してゲームを作って配布する時、音データだけで何10~100MB容量を圧迫しますし、Webで配布となると、ザーバーの容量、ダウンロード側の負担(手軽にダウンロードができない。HDDを圧迫する。再生時のCPU負担)がMIDIに比べて大きすぎますから。ループできないのも個人的には大きなマイナスです。

MIDI音質ですがユーザーさんによっては安物のボード使ってるかもしれませんが、10年ほど前なら音源ボードでMIDI音質は激変しましたけど、最近のはオンボードのでもそれなりの音質が出ますよ。失礼かもしれませんが、音の悪さの理由はユーザー環境よりも元のデータ側にある場合が多いです。

2)2003では使えますから、XPも問題無いと思います。

3)質問の答えにはなっていませんが、ツクール内だけでなく、ツクール用に配布したMIDIデータでもループ対応のは多いですね。

5)いろいろなスクリプト系のソフト使ってきましたが、これぞRPG!という感じのゲームを手軽かつカスタマイズもそれなりに出来るソフトとしては、ツクールが一番使い勝手が良いです。
個人的には良質のフリーMIDIが増えてくれるのはうれしいです。
(#1さんはあらゆるところで、妄想で質問者さんを下に見ることで満足している人なので、気にしないようにね)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます!!
(1) 「ザーバーの容量、ダウンロード側の負担」、「ループできないのも個人的には大きなマイナス」って、本当ですよね。
確かにゲーム製作者さんにとってこれは大変不便ですね。
特にMP3がループ再生できないことに関しては、#1さんに教えて頂いてからずーっと考えていたのですが、
仮にどんなにMP3の音がよくても、RPGゲームのプレイ中に曲が途切れるなんていうのは、ゲームの雰囲気ぶち壊しだと思いました。
ゲームの主役は音楽ではないので、これだけは避けたいと思い、私も気持ちがMIDIに傾いていたところでした。
取り敢えずMIDIでいってみます!!

「音の悪さの理由はユーザー環境よりも元のデータ側」というのも、納得です。
私も、曲が悪いのをMIDIの理由にしないで、「MIDIでよくこれだけ作ったなぁ」っていう曲ができるように頑張りたいと思います。

(5) 「良質のフリーMIDIが増えてくれるのはうれしい」
これを読んで、いつか#2さんが私の作った曲を聴いてくれる機会があれば嬉しいな~と思いました。
(「良質の・・」になるように努力しなくては・・・)

本当にどうも有難うございました!!