ジャケットとパンツはヘンリービギンズを買ったのですが、これからの冬の寒さ対策にはアンダーウェアが必須だと思いました。

そこで、経験豊富なバイク乗りの方からそうでない方まで、幅広く情報をお寄せいただきたく質問しました。

バイク用品メーカーとしては、ゴールドウィン、RSタイチなどなど、
スポーツメーカーからはミズノブレスサーモ、アンダーアーマーなど
アパレル業界だとユニクロで格安のアンダーウェアが発売されてるようです。
過去レスだとウェットスーツなんかもいいというのがありました。

結局のところ、いろいろ試してみればいいのですが、さすがにアンダーウェアを5着も6着も買う気はないので、
冬のツーリングでもっともあったかいと思われる最強のアンダーウェアを教えてください。
幅広く情報提供いただけるとありがたいです。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

冬の二輪と他のアウトドアと違う特徴は


運動量が少ない
スピードを出す
事なんです
つまり運動量が少ないので水分で発熱する物はあまり効果ありません
またスピードを出すと言うことは風が進入してくる
また暖まった空気を吸い出す
という事なんですね

で 回答ですが プロテクターの取り付け、走行時のばたつきを考えると
二輪用以外のは向いておりません
アンダーウエアーは皮膚呼吸で水分が若干出て冷えますのでドライ素材
の下着
次はエアーを貯めるために薄手のフリース
次はゴアウインドストッパー(防風透湿)の上下 中が起毛した物もあります
靴下もゴアウインドストッパーであれば最高です
でジャケット+オーバーパンツですね 
後は気温似合わせて張るカイロを追加
以上で気温5度で高速を7時間走行しましたが そんなに我慢しなくてもなんとか行けましたよ
唯一着用するだけでは無理なのは手 これは重ねると操作性が落ちるし・・
ハンドルカバーを付けると良いのですが気になるので 私はグリップヒーターを付けてます
ちなみに私はゴールドウィンです

皮は温度を伝えますのでアウターには あまり向いていないですね

この回答への補足

“エアーを貯めるために薄手のフリース”これは結構重要なのですね。
気温5度で高速を7時間走行はすごいです。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/12/06 02:47
    • good
    • 4

#4です。



> 結局なんだかんだアンダーウェアの枚数がふえそうですが(^^;

冬季、バイクにどの程度・どの様に乗るのかにもよりますが、
・その時の気温、移動速度。
・目的地または休憩場所までの移動時間。
・目的地までの気温差。
・目的地での行動内容。
(+・バイクの車種:乗車姿勢)
などいろいろ考慮すると、TPOに応じて数種類は
必要になってくると思います。

ヒーター付きインナーまで含めてご検討なら
(既にご覧かもしれませんが)#1さん、#2さんも回答されている
下記の質問・回答が参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2579106.html

実際使ったわけではありませんが、商品としては(高価ですが)
これなんか暖かそうですね。
http://www.tsuhanclub.co.jp/irui06/qomola/qomola …

さらに高価な上、アンダーウェアと呼んでよいのか?ですが
参考までに、こんな商品もあります。
http://www.hapima.com/prd/02000239/020002392659/

あとは手(指先)と足(つま先)の冷えですね。
これはヒーターつきのグローブ、ソックスで対応するしかないかと。
手はハンドルカバーという方法もありますが現実的には…(苦笑
特に足はブーツで密閉されているので、一時的に温かくても
後々 汗で冷えてしまいます。
(スクーター等なら風が当たらないので良いみたいですが。)
それでも、足は手ほど細かい操作をしませんので、集中力を削がれない
程度の冷えなら我慢さえ出来れば良いのかもしれません。
    • good
    • 3

2ですが、インナーで有る程度の防寒対策をしたら後はヒーター付きのベストなどの利用でしょう。


バイク用のジャケットなどを着用していると思いますから・・・

私はこれがお勧めだと思います、下を見て下さい。

http://www.vesuwarmer.com/seihin.html
    • good
    • 7

念のために


>で 回答ですが プロテクターの取り付け、走行時のばたつきを考えると
>二輪用以外のは向いておりません
これはアウターの事です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

バイク用のアウターとして、今年デイトナから出たヘンリービギンズとやらを買ってみました。
新しもん好きですので(^^)

アンダーウェアーは登山用のものなども含めて、皆様にすすめていただいたものをいろいろ試してみたいと思います。
結局なんだかんだアンダーウェアの枚数がふえそうですが(^^;

この場をかりて、皆様にお礼させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

まだこの時期これから寒くなっていくので、もう少し締め切らないで行きたいと思います。
こんなのあったかくていいよなんてのがある方はぜひお教えください。m(__)m
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/06 03:11

防寒用では、フリース素材のものが一番です。



失敗したのは、プレスサーモですね。
発汗作用を利用して発熱する素材ですが、
バイクでは、発熱して欲しい乗車時は、運動量が少ないので発汗が少ないので発熱せず、バイクを降りて、歩いていると発熱をして返って不快になります。

肌に直にフリースが触れるとかゆくなってくるので、薄手のアンダーウエァを着てその上にフリースの組み合わせが一番ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリース素材ですね。
試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 02:44

素材面ではポリプロピレンが最も熱伝導率が低い


(吸水・速乾性などの機能面でも優れている)とのことなので
その点を確認されるのも目安になるかと思います。
自分の経験では、厚みのあるフリース素材のアンダーウェアが
1番暖かく思えました。(確かラフ&ロ-ド製)
いかに空気の層を確保するか、と言う点では厚みのあるものを
選ぶ必要があります。(何といっても空気の断熱性は段トツ)

参考までに自分が防寒について気をつけている点を。
(1)ジャケットはバイク用の高機能なものを。次にインナー。
 最後にアンダーウェア。アンダーウェアが良いものでも
 冷たい外気の侵入があってはその性能もガタ落ちです。

(2)首の防寒に気を使う。首元の冷えは影響が大きいです。
 できれば防風性のあるネックウォーマーでアゴまでカバーすると
 かなり差が出ます。

後は質問の趣旨から外れそうなのでこの辺で。
(そんなに書くことはありませんが、ご興味があれば追記します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚みのあるフリース素材のアンダーウェア(確かラフ&ロ-ド製)ですね。
バイク用品屋さんにいってみてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 02:42

ミズノブレスサーモとスキー用のアンダーウェアを愛用してます。


発汗の水蒸気で発熱するタイプです。
オーバーウェアが防風性に優れてさえいればかなりの効果ですよ。
天気のいい日は、真冬でも汗ばんでしまいます。
体の動きを妨げないというのが選んだ一番の理由ですが。

天気が悪く、さらに峠越えが予想される時は、これに使い捨てカイロを保険として腰・首の付け根(肩の辺り)に引っ付けてます。
ここにカイロを貼っておくと、手先・足先に流れる血液を温めてくれるので、かじかむ事が少なくて良いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ミズノブレスサーモとスキー用のアンダーウェアですね。
ウィンタースポーツ用のアンダーアーマーのアンダーウェアは買ってみました。
ブレスサーモも試してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 02:40

登山用なら私も使用しています、物は北欧製(ノルウエー)のBRYNJEの製品です。



値段も結構しますが以前はバイクだけでしたが現在は仕事の時も着ています、また夏冬通して年中着れます。
登山用品を扱っているところで聞けば解ると思いますが、暖かいとは思いません他の物よりは良いですが(かなりの部分で)夏は他の物を使う気に慣れないくらい良いです。
日本語の取説にはマイナス30度対応とでていたけど・?、確かに汗かいても快適です(全く気に成らない)

国産のサーモプレーンの物も試しましたが一度汗をかいたら後が辛いので滅多に使いません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北欧製(ノルウエー)のBRYNJEの製品ですね。
探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 02:33

>冬のツーリングでもっともあったかいと思われる最強のアンダーウェアを教えてください。


登山用を流用されたはいかがでしょうか。冬山用やヒマラヤなどの極地用です。
動きやすいし発汗にも対応してる。

でも安くすますなら股引ですね。
らくだのぱっちでもいいかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スポーツショップなどで登山用のものを探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/06 02:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒーター付きジャケット

そろそろただの厚着ではやっていけなくなってしましました。
ジャケットの内側に発熱線が巡らされているジャケットを探しています。
安物や有名所など何でも良いので教えて下さい。
出来ればバッテリー内蔵型が良いのですがこれ以外でも結構です。
沢山見て選びたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有名どころではこちらです。
http://www.japex.net/ridingitems/klan/item.php?page_code=p036
ユーザーズボイスがあるので参考になりますよ。

私は昨年買おうとしましたが売り切れで買えませんでした(^_^;)
今年はお金がなくて買えません(泣)

Q夏でもレザーをきて走りたいのですが意見聞かせてください。

最近、バイク用の革ジャンを購入しました。
気に入っているのですがさすがに夏は着れないと思います。
暖かいときにレザーを着たい場合はどうするのでしょうか?

レザーベストがいいのかなと思いますがそれでも耐えられないのでしょうか。
他にあれば教えてください。
また、革だと暖かいと汗をかなりかいてしまうと思います。
そういうときは皆さんどういう風に対処しているのでしょうか?
着こなし方についても教えてください。

気合いという意見は除外でお願いします。

Aベストアンサー

レザージャケットは1年中は厳しいですね。
自分は、4気筒の1200CCのバイクに乗っていますが、
真冬はオーバーパンツ、雨の日はゴアテックスのウェァ以外は皮が多いです。
パンツはエンジンの熱が上がりますので真夏でも皮です。
短パン、Gパンでは火傷します。
上着も、炎天でのツーリング以外は皮です。
インナーで汗を吸う生地のものを必ず着けます(夏でも長袖、タイツ、クールなんとか、などの製品)。それで夏の汗対策は大丈夫ですよ。
暑ければ、前チャックを開けて走るとか、降車したらすぐ脱ぐとかするだけですね。
夏よりも冬の方が保温の問題でレザーは使えません。
但し、毎年のクリーニング(1回、6千円から1万円くらい)を覚悟しないと皮はすぐ駄目になります。

Qインナーダウンは効果あるのか?

最近、インナーダウンという薄手のぺらぺらダウンが出回っています。
アンダーと上着との間に着て防寒性を上げる、という使い方の服なのですが、コレ本当に効果あるのでしょうか?

疑問の要点は、アンダーと上着の間に着るためダウンが押しつぶされて保温性が発揮できないのではないかという事です。

一応、購入したら初冬や春秋に使ってみようと思っているのですが、効果の程が予想つきません。

使用したことのある方、実際にインナーで着ることに効果はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

 モンベルのULダウンインナーを持っています。出たばかりの頃のものなので、フロントはファスナーではなくスナップボタン留めです。

 心配されているロフト潰れですが、この手の薄手ダウンの厚み(ロフト)はフリースと同程度です。ですから、アウターも普通のサイズ、すなわちフリースのロフトを潰さない程度のものであれば、ダウンのロフトも潰しませんよ。

 同等のロフトを持つフリースよりは確実に暖かいですから、「効果」は間違いなくあります。

 ただ、これは行動中に着るにはあまり向きませんよ。

 というのは、ダウンインナーは表地も裏地も極薄のナイロン生地なので、吸汗性がほぼゼロです。通気性もフリースと比較すれば乏しいです。
 ですから、中間着としての機能、すなわちアンダーが吸い上げて気化した汗をアウターに出すために通過させる、という機能は、フリースと比較すると非常に弱いです。保温性が高い代償ですね。
 また、吸汗性に乏しいので半袖Tシャツの上に着るような使い方にも向きません。汗を吸わないので蒸れまくります。

 中間着に求められる機能には、保温性と通気性(時には吸汗性)があるのですが、インナーウンは保温性を高めている替わりに通気性と吸汗性は落ちている、というウエアになるわけです。

 とすれば、適した用途、適さない用途は自ずから判ると思うのですが、運動量が多く汗をかくような登山には不向きです。
 運動量が多くなく低温下での用途にはフリースより適しているということですね。

 つまり厳冬期の比較的平坦なスノーシューハイクあたりにはベストマッチするでしょう。
 シェル生地がナイロンである程度の防風性もあるので、風が弱い穏やかな日であればアウターなしでインターダウンだけで歩いている人もよく見かけます。

 もうひとつ最適な用途は、夏山等でのテントや山小屋で着る防寒着として、という用途です。
 フリースより嵩と重量が小さく、フリースより保温性がありますから。行動終了後なら汗の処理能力が低いことも弱点にはならないですし。


 最近はダウンではなく、薄手の化繊中綿のウエアも増えています。モンベルのULサーマラップやパタゴニアのナノパフ、といつたモデルがそうです。
 ダウンより少し保温性は落ちますが、濡れに強いのでダウンより使用範囲が広くなり、なかなか有用ですよ。
 これだと、冬山などの休憩時の防寒具として使い勝手が良いです。行動時のレイヤリングの上、例えば冬山だとアンダー、フリース、アウターと着ているその上から羽織るわけです。
 化繊ですから、多少吹雪いていようが小雨がぱらついていようが、濡れても保温性はダウンほど落ちませんし乾きも速いので使いやすいです。
 こういう用途には、通常より1サイズ以上大きなサイズを購入する必要がありますが。

 モンベルのULダウンインナーを持っています。出たばかりの頃のものなので、フロントはファスナーではなくスナップボタン留めです。

 心配されているロフト潰れですが、この手の薄手ダウンの厚み(ロフト)はフリースと同程度です。ですから、アウターも普通のサイズ、すなわちフリースのロフトを潰さない程度のものであれば、ダウンのロフトも潰しませんよ。

 同等のロフトを持つフリースよりは確実に暖かいですから、「効果」は間違いなくあります。

 ただ、これは行動中に着るにはあまり向きませんよ。
...続きを読む

Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qみなさん、夏でもグローブ着用されますか??

夏でもグローブは、着用されますか?

教習中は義務付けられていましたので、軍手にゴムのポツポツがついた
滑り止のタイプを使用していました。

夏なので暑いから出来れば素手で。ただ、素手はなぜか不安な感じ。。

と言っても軍手もオシャレじゃないのでちょっと敬遠気味。。

夏用で、手を多少なりとも保護できて、オシャレな(要望が贅沢すぎですか??)グローブを
ご存知の方、いらっしゃりますか??

Aベストアンサー

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほとんどです。
レベルが低すぎる。

知識を持たない人に勧めるならばまずは王道、裏技や抜け道は物事がわかった人がわかった上で選ぶものです。
まともな感覚をお持ちなら、まずはバイク用品店をのぞいてください。
きっちりとプロテクターがついたもの(画像はその例)が3000円前後で売ってます、それを使って、バイクに使うグローブとしての基準を体感してから、それの応用編などは考えてください。
プロテクターがついてないものも、見る目があれば使えます、その見る目もないうちから作業用なんかで済ませようとしては、だめです。

ここにも常連さんがいらっしゃいますが、普通にお詳しい:バイクを愛している方たちは回答されてません、それはなぜか?

夏にグローヴをするか?当たり前すぎて答える気にもならない、のだと思います。
普通のバイク乗りなら少なくともグローブは3セット、3シーズンで一般的な使用、ハードな目的用、冬用、それを使い分けてるはずです。

事実10件も回答のある方のうち、まともなバイク用を薦めているのは1、2名、あとはワークマン?料理するのに包丁じゃなくてカッターナイフを薦めるような回答をつけてる人がほ...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

Qお勧めのウエアーのメーカーはありますか?

今日CB400SFを購入してきました。
来週もう1度お店に行くんですがヘルメットやウエアーもその時に決めて、来月の納車の時に渡してもらおうかと思っています。
HONDAのものは一通り見てその中からは欲しいものが見つかっているのですが、バイクメーカーではなくバイク用ウエアーのメーカー
(例えばNIKE等)の物も見てみたいんですが名前が分かりません。
お勧めのメーカー&サイトがあれば教えてください。
バイクは長く乗る為に新車で購入したのでウエアー等も多少値が張っても良いものを選びたいです。

ついでに便乗で質問なんですが、CB400SFにセンタースタンドってありました!?
今日お店では確認しなかったけどあったかなぁ・・・と思って。

Aベストアンサー

ペアスロープのウェアーは‘通’好みで、自分は好きです。

国内で職人さんが縫製しているので、品質は最高です!

体にフィットした硬派なモデルから、街乗りメインの普通のモデルと、色々あるのであなた好みに応じて、選んでみて下さい。

参考URL:http://www.pair-slope.co.jp/frame-top.htm

Qクラッチレバーを近づけたい(ワイヤー式)

クラッチレバーが遠いのでもう少し手前に近づけたいのですが
どういう手順で調整すればよいでしょうか。
クラッチはワイヤー式です。
手が小さいのであと2センチくらい手前にしたいです。

Aベストアンサー

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプライヤー等の工具が必要になります。
※車種によっては、エンジン側に調整が付いている物も有ります。
※ホンダ取り扱い説明書PDF形式 http://www.honda.co.jp/manual-motor/ CB400SS等は、レバー・エンジン側両端に調整機構が付いています。通常はレバー側で調整します。
上記URLで車種を選択〈同意する〉をクリック、ページが開いたら[簡単なメインテナンス]→[クラッチ]で取り扱い説明書のクラッチ調整ページが見れます。メーカーが違っても構造は同じなので参考になると思います。 


「レバーの位置(非操作時)そのものを手前に」調整する為には、レバー・レバーホルダーに調整機構が付いている必要が有ります。調整機構が無い場合、レバーもしくはレバーホルダーごと調整機構付きの物(他車用流用もしくは社外品)に交換するか、オフロード車ならレバーのみ社外品に交換する事で変更できる場合も有ります。(社外品で部品が有ります)

「クラッチの繋がる位置を手前に」と言う事でしたら、レバー根元のワイヤー端部に有るナット(外周に滑り止めのギザギザが有る)を緩め、その内側に有るアジャスター(アウターワイヤーの受け)を、レバーの遊びを確認しながらレバーホルダー側にねじ込む方向に回せばより奥(近く)で繋がる様になります。
ちょうどいい位置に調整出来たら、アジャスターは動かない様にしてナットを締めれば完了です。
※作業は、全て手で行ないます。プライヤー等の工具は必要有りません。
ただし、ナット等が緩まない場合のみプラ...続きを読む

Q防寒性の高い革ジャン

アメリカンバイク(HONDA V-Twin MAGNA所有)と
洋楽ハードロック(BON JOVI・GUNS N' ROSES・AEROSMITH等)が
三度の飯より大好きな30代男です。
質問のカテゴリを間違えていたらごめんなさい。

最近、好きなアメリカのバンドの真似をして
生まれて初めてフェイクレザーのライダースジャケットを
チェーン展開する某ジーンズショップで安く購入しました。
これがデザインから質感まで思いのほか気に入ってしまい、
今も大事に着ています。

が、春物の素材の為かそろそろ寒い。。。

そこで、ネットで見てみると本革でもお手頃な革ジャンが多数あるので購入を考えています。
しかし、牛革・バッファロー革・羊革・ラクダ・馬革などなど意外と革ジャンの素材って種類が多いんですね(汗)

僕はお笑い芸人のアンガールズなみに細身の体型も関係あるかもしれないですが、
すごく寒がりで、秋から冬は手足が常に冷たいのでたぶん冷え性です。

こんな僕がバイクに乗るときに寒くない革ジャンを買うには、どの素材の革ジャンを買えばいいですか?
防寒性の高い素材はどれなんでしょうか?

実際に革ジャンを着用されてるバイカーさんのご意見やお勧め素材を伺いたいです。

宜しくお願いします。

アメリカンバイク(HONDA V-Twin MAGNA所有)と
洋楽ハードロック(BON JOVI・GUNS N' ROSES・AEROSMITH等)が
三度の飯より大好きな30代男です。
質問のカテゴリを間違えていたらごめんなさい。

最近、好きなアメリカのバンドの真似をして
生まれて初めてフェイクレザーのライダースジャケットを
チェーン展開する某ジーンズショップで安く購入しました。
これがデザインから質感まで思いのほか気に入ってしまい、
今も大事に着ています。

が、春物の素材の為かそろそろ寒い。。。

そこで、ネッ...続きを読む

Aベストアンサー

私は馬革のライダースと牛とラムも持っていますが
革自体の防寒性はどれも違いは無く 防寒性には優れていません
ポイントとして内生地がキルティングで綿が入ってたり
ボアが付いていたり しない限り
中に着る服で防寒しなくてはいけません
安く済ますのならフリース
余裕があればダウンセーターがいいと思います いい物は2万以上です

私はバイク乗りですので風を防ぐのと転倒時の保険で着てるので防寒は求めていません

タウン着として考えるのであれば バイクブランドでもカジュアル用にお洒落な革ジャンもありますので調べてみたらいいでしょう

あと 防寒を考えてるのであればグローブも重要ですよ
わたしのはパウワウのを持っています高価ですが最高ですよ(北海道バイカーです)

Q3シーズン用のジャケットの購入

今週にでも新しいジャケットを購入したいと思っています。3シーズン通して着る場合にインナー付フルメッシュのタイプと、防水でベンチレーションがついたタイプとどちらがいいでしょうか?
インナー付フルメッシュは、夏はいいのだけど今頃には寒そうだし、ベンチレーションタイプは夏に暑そうに思うのですが、どんなもんでしょうか?

それとも、3シーズンを一着というのがそもそも無理でしょうか?

Aベストアンサー

昨年の5月に10数年ぶりにバイクを購入し、その際メッシュジャケット(インナー付)を購入しました。今の時期はとても寒くて乗っていられません。また、ポケットが少なくて困る場合もあります。
夏場にインナー取り外しても、走っているときは涼しいのですが、止まれば所詮長袖です。(私も妻子持ちなのでガマンしていますが)
ベンチレーションタイプは着たことが無いため夏場の状況はわかりませんが、季節に合わせてジャケットは変える必要性をつくづく感じています。
今年はベンチレーションタイプを購入したいと思っています。(ポケットがいっぱいあるプロテクションタイプ)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング