アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

講演会で、安彦良和氏に偶然会えたので、お邪魔にならない程度に声をかけました。

「私は、子供サポートのボランティアをしてきました。ガンダムのおかげで、子供達と友達になれて楽しいです。先生ありがとうございます。」
ところが、安彦氏は、あまり嬉しそうではなく
「ガンダムも色々あるでしょ、最近でしょう‥。」と仰りました。ので
「いえいえ、初期ガンダムで、なんです。最近の子供達でも、アムロです。心を開いて笑って話してくれます。先生のおかげです。」
と、伝えておきました。
「そうですか。いやいや。」と納得はして頂けたようでした‥

質問です。
ガンダム関係者:原作:富野由悠季氏はメディアに出られて知っていますが、原画:安彦氏との温度差にあまりに驚きました。物静かな謙虚な方と言えば、そうなのかもしれませんが。
1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか?

お手柔らかにお願いします。最近、質問するのが、ちょっと怖いです。

私は、ONタイムで見ておらず、子供達からのススメで、家中ガンダムビデオだらけになって、今や、初期ガンダムファンで、フィギュアも集めています。30代。♀。

A 回答 (2件)

安彦氏は近年アニメの仕事から離れてコミックの仕事に専念されており、最近のガンダム諸作品について良く知らないでしょうから、「最近のアニメの事を言われても良く分からないし、自分は関係無いから」と少々戸惑って、身構えてしまわれたのではないでしょうか。

朴訥な方ですので、無愛想に見えてしまったのかも知れません。最近はファーストガンダムのコミカライズも手掛けておられますから、ガンダムの話をされて不快だった訳では無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不快だった訳では無いと言っていただき、ほっとしました。
>最近のガンダム諸作品(安彦氏でない作品)
わたし、見ていないのですが、それと勘違いされてしまった?と、慌てて訂正した次第です。

安彦さんのファンなので色々と記事であったり目を通す事があるので参考程度に。

>>1.声をかけたのはマズかったでしょうか?ファンとしても、お礼を言いたかったのですが。
それはないと思います。お会いになったそのままの温厚な方です。
照れくさかったのかも知れませんよ。

>>2・内容、言い方にミスがあったでしょうか?
これは、温度差じゃないかなと思います。
ファンからしたら創造主の一人で神みたいな人だけど、本人達はそれほど感じておられないようなので…。
あとは、言葉の選び方ですよね。
どうしてもガンダムでお礼を言いたかったら
「今でも最初のガンダムを子供達と仲良く見てます。先生の描かれた温かみのあるキャラクターは今の子供達にも人気があって、こうやって子供達と仲良く友達になれるのも作られた先生たちのおかげです。」
って感じでしょうか。
ファーストガンダムにおいて、安彦良和氏はアニメーションディレクターとしてキャラクターデザインから作画監督までやっておられましたからその辺りを言葉に込めた方がより感謝が伝わったかも知れませんよ。

>>3.安彦氏とは、どんな感じの方なのでしょうか?
温厚で謙虚な方です。

富野氏も「ガンダムの富野」といわれる事をこの十数年嫌っていました。
荒んだ最低な時代もありましたし…。
今は大人になって「ガンダムの富野」でもいいかなとなっているようですが…。
クリエーターっていう生き物は、過去の作品を褒められるより今の作品であったり作者が気に入っている作品を褒められると弱いです。
    • 0
この回答へのお礼

時間が無かったので、焦っていました。緊張しました。
char1977さんのように、上手に言えれば‥
>温厚で謙虚な方です。
見たとおりの方なんですね。
機嫌を損ねたかと、心配しました。

回答ありがとうございます。
参考になりました。