プロが教えるわが家の防犯対策術!

旅行会社に勤務しております。旅行会社用パンフレット(A4サイズ両面)を作成することになりました。

一番適しているソフトウェアはありますでしょうか?
もしくはテンプレートソフトでも大丈夫です。

旅行用という特殊がら、一般のテンプレートでは対応できず、困っております。(ワード、エクセルも同様でした。)

現在、DREAM WEAVER MX,FIRE WORKS MXは業務で利用しておりますが、こちらで代用できますか?

イラストラーターやPHOT SHOPは未経験ですが、やはりこちらが一番適しているのでしょうか?

急を要しておりますので、出来ましたら、テンプレート形式のソフトがあればご紹介下さい。

A 回答 (5件)

印刷屋さんで印刷してもらうデータを作るのでしょうか。

それとも社内のカラーレーザーなどで出力して終わりでしょうか。
前者の場合は、製作用ソフトを操作できるだけでなく、DTPとオフセット印刷の知識がないと作れません。とても素人が一朝一夕で覚えきれる物ではないです。形は何とか作れたとしても、印刷データに使えないとして印刷屋さんがまたイチから作り直しで、迷惑をかけてしまうこともあり得ます。質問者の作業拘束時間・DTP用ソフトやフォント・素材の購入コストを考えると、印刷屋に最初から外注した方が結果的に安上がりかと。
後者の場合は、出力に使うプリンタが受け入れるデータなら何でもいいので商業印刷用データ製作よりは敷居は低いです。旅行業用テンプレートを販売しているサイトは思い当たりませんが、下記サイトを検索してみてください。
http://www.dex.ne.jp/
あるいは以前に使ったパンフレットをまねてみるのもいいかもしれません。

パンフやチラシのようなものを製作するには、AdobeIllustratorのようなドローソフトが適しています。写真のレタッチ・切り抜きにPhotoshopも必要です。Dreamweaverはウェブサイトを作るソフトなので印刷物のデータは作れません。
製作ソフトだけでなく種々のフォントも必要ですし、景勝地の風景や料理・入浴・ホテルイメージなどの画像素材集の購入も必要です。
それらを購入するコストと印刷屋に最初から依頼するコストを比べれば、印刷屋の方が安い上に楽だと思いますよ。余計なお世話かもしれませんが、再考された方がいいんじゃないですか?。
    • good
    • 0

今後継続的にDTPをなさるなら、やはりDTP専用のillustratorがよろしいかと思います。

ただしテンプレートは付いてはいても旅行案内に特化しているわけではありませんし、泥縄で使うにはどうでしょうか。本印刷用のデータ作りは事務用ソフトとは違うノウハウが一杯あります。
ま、あくまで内製処理をするのだとすれば、片手間ではない専門職を雇うべきでしょう。
印刷知識のない人が手を出すと、責任問題がからんだ大やけどをしますよ。
    • good
    • 0

旅行が特別ということはありません、必要な部分を書き換えて使う、それがテンプレートです。



だからテンプレートが対応しないのではなく、あなたが対応できないだけ。
フォトショップやイラストレーターを購入してもすぐには使いこなせません。スクールや学習本を買っても、こんな質問するか?というような基礎の基礎みたいな質問がここでは多いので、実際に使いこなせるようになるのは早くて1年後でしょう。

適しているのはイラストレーターやクオーク、インデザインなどのレイアウトソフトです。急いでいるのならなおさらその手のソフトを使ってはいけません。DreamweaverもレイアウトソフトですがこれはWeb用に特化したソフトです、用いるデータや最終的な出力ががWeb用であればこれで構いませんが、印刷などの用途での使用であればあまり向きません。


労力と出来あがりを天秤に掛けるなんてことはせずに外注する事をお勧めしますよ。
    • good
    • 0

おそらく質問者さんもご覧になったことがあるであろう、大手のパンフとかも作っている者です。



DREAM WEAVER や FIRE WORKS での代用はちょっと厳しいと思います。
旅行(会社)用パンフですと、4色*2色の人目を引くデザインのパンフとか、もっとサッパリした真面目な感じのパンフとか、色々方向性はあると思います。
かなり人目を引くようなデザインのパンフの作成でしたら、やはりIllustratorが必要ではないでしょうか。
画像を調整する必要がなければ、Illustratorだけで十分です。
真面目な感じのパンフでしたら、同じくIllustratorか、MS-Office関連に相当お詳しいようでしたら、WordやExcel、PowerPointで作れると思います。
お客さんやデザインにも拠りますが、Wordで作って全然問題ない場合もありますよ。

多少時間があれば、既存のパンフを参考にIllustratorで同じよう様なものを作ってしまえればと思いますが、そうはいかないんですよね。
Illstratorで、勉強目的でなく既存のパンフと同じようなものを作ろうとした場合、Wordとかを問題なく使える人であれば、1日あれば十分です。

一応、参考URLをご覧になってください。POP作成ソフトです。
ホームページ上のサンプルよりも真面目な感じで作れると思います。

http://www.justsystem.co.jp/label/pop4/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Voyager_02様

お返事有難うございます。
社内のビルにパンフレット置く程度なので、それほど凝ったものは作成する必要はありません。ベーシックな感じで全然大丈夫です。

・・・が、お客様の目に触れるものなので、それなりに作る必要があるものですから。外注さんに頼む予算もなく、自分で作るので、適当なテンプレートがあればと安直に書き込んでしまいました。

よく目にふれるパンフレットですが、いざ自分が作成しようとすると簡単にいかないものですね(・・・トホホ)

ご意見を参考にさせて頂きます。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/04 17:40

印刷データを作るのに何も本格的な環境はいらないのです。


いくつかの方法を挙げてみます。
・IllustratorやPhotoshopで作るプロ型印刷データ入稿
・手書き指定や、ワードで指示原稿を作り、印刷所でIllustraterで作り直してもらう指定紙入稿。
・ワードそのものを入稿データにして印刷してもらう。
・ワードやエクセルでレイアウトしたものを持ち込み高精細スキャンして入稿データとする。

このうち、ワードで作ったデータをそのまま入稿する方法も随分普及してきました。
例えばここの印刷所などですね。
Officeデータでの入稿の手引きを公開してくれています。
http://www.tanaka-p.co.jp/001/04.html
要はご自身で出来る範囲で作ればいいのです。
新たに高価なソフトを購入して操作を覚える方法だけではありませんよ。

テンプレートが欲しいという事でしたら、希望に近い印刷物を探して真似ればよろしいのでは?
スキャンして下絵に使えばもっと楽です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!