「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日の誕生日のときに好きな人からライターをプレゼントされました。
自分はタバコを吸うのですが、高級なものは自分では買おうとはしないため、とてもうれしく肌身離さず持ち歩いてました。

が、今朝会社にきたときはあったのですが、お昼休みに化粧室のはみがきとか入れるボックスからタバコをとり(このときにライターも一緒にとったかは不明)、外食をして(このときかばんにはない)、会社に戻ってきて探したのですが、みつかりません!
午前中、会社から外にはでておらず、10時半頃タバコをすったときはありました。
かばんの中、デスク周りはみました。というか見たつもりです。

皆さんは、とても大切なものを失くした時、どのようなことに注意して探していますか?教えてください!!

A 回答 (4件)

私ならとりあえず箱もの系(ロッカーとかかばん、ボックス、コートのポケット等を見ます)。


やり方としてはひっくり返してつめなおすのがベストかも。
あと、しまうはずが無いところも(重点的に机の上のペンたてとか)

私の場合、たいていこの2種類で見つかります。

落としたのかも!!と焦りますが以外に本当に落としたっていうのは少ないと思います。

がんばってみつけてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大切な人からの贈り物のため、自分のまわりにないといつもそばにいてくれる人を失くした感覚さえ襲ってきます。

落ち着かなくて、ずっとそわそわしてます。
もう少しがんばって探してみます。

お礼日時:2006/12/04 17:17

基本的に自分が行動した全ての道筋をたどりなおします。


「10時半にタバコをすった場所」から今現在までの全ての場所を確認します。
その時、自分が思っている場所より1メータぐらい余分に探します。
そして行動を共にした全ての人に「ライターを無くした」事を告げ、
頭のすみにでも気にかかておいてもらいます。

高級品だと「落し物」としてポケットに入れてしまう人が多いので
いかに切実さをもってみんなに認識してもらえるか?がポイントになります。

この回答への補足

そうなんです。。。デュポンのライターで、先月の誕生日にいただいたもので、まだ新しくて。。。

紛失は自己責任だとわかっていますが、本当に落ち込んでいます。

補足日時:2006/12/04 15:32
    • good
    • 0

第三の人の目から見てもらうと、えっ?そこ見たのにっていう事は


多々あります。
会社から出てないのなら会社の人にも一言、大事なライターなん
だけど見当たらなくて、ちょっと気付けてみておいて欲しいなぐらい言っておくと良いと思います。

この回答への補足

とりあえず、喫煙室で会った人には「見つけたらご連絡下さい」って言っています。
でてくるといいのですが。。。

補足日時:2006/12/04 15:31
    • good
    • 0

自分の経験で言えばですが


・移動中の道端、階段、廊下を同じところをもう一度歩く
・どこかで立ち止まってカバンを探っているときがあやしい
・モノが動いた形跡があるところ(なんというか、イスとかロッカーとか人が触ったり物を動かしたりしたときに、隠れているかも)

があやしいかなあ。
今日歩いたところ、立ち止まったところ、思い当たるところ全てを見る。全く思い当たらないところも探してみる。道の脇の花壇とかも注目。誰かが置いてくれているかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日は会社を早めに切り上げて、お昼に外出した定食屋さんまでいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!