これからの季節に親子でハイキング! >>

社会の風潮として、タバコはダメだけどお酒はいい…みたいなものが感じられます。
タバコは百害あって…だけどお酒は百薬の長だから云々。このタバコとお酒の扱い方の違いって異常じゃ無いですか。タバコがあまりにも冷遇され過ぎな気がします。同じ嗜好品と言う事で同じ土俵で話します。嫌煙家は都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか言いますが、敢えて同じ嗜好品という括りの下、同じ土俵で話します。
例えば職場は全面禁煙、嫌煙家は喫煙者に我慢するように言います…喫煙者は病気であり嫌煙家が正義である、故に強引な手段を用いても職場からタバコを排除すべきだと。これってグリーンピースとかと一体何が違うんでしょうか。やってる事は何1つ変わらない気がします。自分のやっている事を正義と思い込み、価値観の違う他者を強引な手段で排除する。仮に休憩時以外は禁煙としても今度は休憩時においても禁煙にしようと過剰に騒ぎ出す。つまりタバコが世界から無くならない限り終わりは見えない訳です。休憩時以外の禁煙とかは嫌煙家にとっては一里塚でしか無い訳ですから。はっきり言って嫌煙家の方が病気だと思いませんか?? 会社は事ある毎に歓迎会などと称して飲み会などやります。お酒の臭いが嫌いだなんて主張は通用しません。何故ここまでお酒が優遇されてタバコが冷遇されるのか、酒造メーカと一部の嫌煙団体、また政治が癒着でもしているのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

喫煙家です



お酒が一滴も飲めません

ここまでタバコが煙たがられるのは、はっきり言って異常です

お酒は人を凶暴にします

暴力事件になったり、物を壊したり

また、道の真ん中で平気で吐きます

飲めない私に強引に勧めてきます

居酒屋のトイレもタイヘンなことになります

でも、私はこのようなタバコの吸い方はしません

きちんと灰皿へ吸殻を捨てます

窓からポイ捨てもしません

嫌いな人の前で吸いません

「私の誘いを断わるのか?」などと暴力的な発言もしません

何か文句ありますか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答者様の発言には私は一切文句はありません(笑)
深夜のコンビニや居酒屋のトイレなんて酷いですよね。
嘔吐した跡が。臭いも尋常ではありませんし。あれを片付ける店員さんも大変です。タバコで暴力事件など聞いた事がありませんしどちらが迷惑かと言えば答えは明白ですよね。
喫煙者叩きに快感を覚える嫌煙家はちょっと調子に乗り過ぎている気がしますよ(笑)

お礼日時:2013/11/15 05:33

そういうことを言ったんじゃないんですがね。


都合の悪いところは無視して都合の良いところだけ言い返してくるんですね。
絶対に自分が正しいとしか思えない類の人間なのでしょうか?

>街中だって酒飲んでる人たくさんいるじゃないですか。田舎者には分からないですかね(笑)
ほぉ、生まれも育ちも東京都ですが、東京は田舎だったのですね。知りませんでした。
上場企業の社員さん(笑)のくせに随分とガキなんですね。
いい大人が小学生みたいな決めつけで人をバカにして恥ずかしくないですか?

そりゃ夜には宴会帰りの酒臭いおっさんどもは溢れてますが、嫌われてるじゃないですか。
あなたは彼らが好かれてるとでも思っているのですか?

タバコ吹かしながら歩いてるおっさんも呑んだくれて歩いてるおっさんも等しく嫌悪されているでしょう。
嗅ぎたくもない酒の臭いを嗅がされたら不快です、
嗅ぎたくもないタバコの臭いも嗅がされたら不快です。
酒だけが許されてタバコだけが嫌われているなんてことはありません。

温度差も何も、個人単位ではどちらも贔屓されていません。
行政などに差がでるのはタバコは有害だという致命的な欠点があるからでしょう。
当たり前ですが法や条例で規制するには理由が必要ですよね。
酒には規制するに足る理由がありません。
もちろん酒の飲めない人に無理矢理飲ますような行為は禁止されていますし。

タバコには人体の健康を害するというもっともな理由があります。
臭くて不快だからなんて理由がまかり通るなら体臭が臭い人の外出も規制されるんじゃないですか。
臭いのは誰だって嫌いですよ。
でもあれもこれも臭いから禁止なんて言ってたら社会が成り立ちません。

酒臭い人間は酒臭いだけで無害です。
もちろん暴れたり人に危害を加えたりする人は別ですが、そんなことをすればしょっぴかれます。
タバコを吸っている人間は他人の健康を害します。
どれだけ副流煙を吸わせても捕まることはありません。
どちらが禁止されるべきものでしょうか。
酒を飲んだ人の息が他人の健康を害することが立証されたりすれば酒も規制されるでしょうね。

JRはもともとそういう会社じゃないですか。
一個人がいくら文句言ったところで酒に限らず適当にあしらわれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合の悪い部分ってどこですか。私は無視していませんけど、無視した方がいいですかね(笑)東京都って言ったってどこか分かりませんけれど、伊豆諸島だって東京都ですし(笑)ガキは結構ですけれど、おたくのような老害は引っ込んでいて欲しいです。じゃあ、酒臭いおじさんたち、電車乗るなとか彼らは何か具体的に迫害受けてます?? 喫煙者みたいに。酒は規制する理由が無いっておたくは愛酒家だからそう言うんですね。酒の臭いを嗅いだだけで気分悪くなりますけれど、これはどう説明しますか?? 体臭のきつい人だって外出禁止にして欲しいですけど(笑)だって嫌煙家の言い分ってそのレベルですよ。受動喫煙?? 何それ?? だったら今までその受動喫煙やらを被って来た人たちは何故平均寿命が高いのですか。JRについては唯一納得ですね。旧態依然で倒産する心配も無いですから殿様商売そのものですよ。東電と同じです。いざとなったら公的資金が投入されるのでしょうから。ちなみに一個人っていうのは誤りです。団体で物を申し出ても適当な答えしか返って来ません。女性専用車の扱いを見れば明らかです。話は大分逸れましたけど、受動喫煙なんて科学的に立証されていないんですよ。国立がんセンターの平山雄についてもっと調べてみては。その上でおたくなりの見解を聞きたいです。

お礼日時:2013/11/15 05:18

>タバコはダメだけどお酒はいい?



初めて聞きましたw
個人的にはどっちもダメですね。

そんな事を言ってるのはタバコが嫌いで酒が好きな人だけだと思いますよ。
結局そういう事でしょ?
嫌いな事はダメで好きなことは良いと言ってるだけです。

迷惑をかけるのはどちらも一緒です。

前の回答者が嫌いな人の前ではタバコは吸わないから迷惑をかけていない。
酒は道の真ん中で吐くから全然違うというようなことを言ってますが、結局それも心がけじゃないですか?
人に迷惑をかけないように飲めば問題ないわけで・・・

どちらも他人に迷惑をかけてる奴がいるから嫌われてるんじゃないですかね?
誰にも迷惑をかけず、本人一人だけで死んでくれるのなら私はどちらも良いと思いますよw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前のご回答者様の件については私が回答するのも筋違いかと思いますので敢えて回答しません。前のご回答者様にはご回答者様なりの思いがあるかと思いますし、それを私が変に曲解して代弁しても失礼になりますから。人に迷惑にならないように飲む、人が増えればいいんですけどね。愛酒家は飲んでるうちに理性を失って人間が変わる人もいますし、所謂酒乱みたいな(笑)いくら飲み始める前に宣言されても信用なりませんし。その場合は公共交通機関の利用も制限して欲しいですよ。満員電車でお酒を飲んだりその臭いを嗅がされたりしては迷惑です。少なくとも私は嗅ぎたくありません。こっちが吐き気しますよ(笑)JRはそれを知っているのに黙認しているんですから、あの会社にはただただ呆れるばかりです。ホームでも平気でお酒売っていますし、車内広告だってお酒や卑猥な週刊誌の記事があったり。未成年だって乗るんですよ。あの会社の公共交通機関という意識の無さは呆れます。酷いのは東です(笑)

お礼日時:2013/11/15 05:40

俺の友だちに喘息のヤツがいるんだけどソイツタバコ目の前で吸うヤツはぶっ殺したくなるってよ。

酒は飲む分にはなんも害無いだろ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのレベルの喘息持ちのご友人とは、なかなか大変ですね。日常生活にも支障を来たすレベルでは。まず外出は困難でしょう。1歩外に出れば排ガスまみれの空気。工場地帯なんてもっての他です。山奥で1人暮らしをした方がいいレベルでは。あと、お酒に害無いなんて。愛酒家の意識って低いんでしょうか。十分に害ありですよ。お酒の害についてよく調べてみた方がいいかもしれませんね。タバコの比じゃないと思います。あ、ちなみに殺すのはよくないですよ。少なくとも日本では殺人は犯罪です。参考まで。

お礼日時:2013/11/15 05:29

たとえ話をします



・朝、会社に出社したら職場で酒を飲んでいる人が居て、酒臭くて迷惑を蒙った
・上司と営業の為、車で出かけたら上司が助手席で酒を飲み始め迷惑を蒙った
・仕事帰りに、歩き酒をしているヤツが居て、すれ違いざまに手に零れた酒を掛けられ熱い思いをした

これらは、普通に考えれば、まずあり得ない事なのですが、これを『酒』を『煙草』に置き換えると
普通に起こり得る事になります

酒や煙草を嗜まない者にとっては、酒や煙草の影響は迷惑この上ない事なのですが
酒は煙草と違い、迷惑を蒙る場所と時間が有る程度限られて来ます
逆に煙草は何時、如何なる時にでも、迷惑に晒される危険性を持っています
この事からも、酒と煙草を同系列に扱うのは間違っています

また、ヘビースモーカーの夫と長年暮らして来た結果、長時間受動喫煙にさらされ
非喫煙者である配偶者がCOPDを発症したと言うケースはありますが
アルコール中毒の夫と長年暮らしても、肝硬変になるのは夫だけです

この様に書くと、以前に何故COPDの原因が受動喫煙と決め付けるのかと言う事を
言って来た方が居ましたが、周りに工場や主要道路も無く、近辺の住民に
誰も、気管支喘息と言った症状が出て居らず、汚染源が受動喫煙しか考えられない状況では
煙草が原因と言っても致し方ありません
煙草の煙にはPM2.5が含まれていますので受動喫煙はCOPDを発症するには十分過ぎる原因です

では、煙草も酒の様に、とやかく言われない様にするにはどうすれば良いのでしょうか
簡単な事です、煙草も酒の様に、TPOを守った嗜好をすれば良いだけの話です
具体的には、『非喫煙者に受動喫煙をさせない事』です

たった、これだけの事
たった、これだけの事
たった、これだけの事(大事な事なので3回言いました)を守りさえすれば
非喫煙者は喫煙者の事をとやかく言いません
『煙草は悪の根源だから消えて無くなれ』なんて言う嫌煙家の意見なんて無視しておけば良いです

逆に、これだけ喫煙が悪く言われるのには、『たったこれだけの事』が守られてない場合が多い為ですね
マナーを守り、非喫煙者に配慮して下さる愛煙家の方には好感すら覚えますが
それを守らないノーマナー喫煙者は、論外です

喫煙者は嫌煙家の方を嫌う傾向にありますが
非喫煙者だって、ノーマナー喫煙者を嫌う事を忘れないで下さい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

嫌味のようにここでわざわざ3回も言わなくても…別にあなたから指導受けてるつもり無いですし…と思いましたが、タバコは悪の根源の部分は共感出来ました(笑)お酒掛けられたり…ありましたよ。満員電車で飲んでる人は毎日のように見掛けますし。JRに改善を促してもJRとしては車内飲酒を容認しているらしく、対策は取れないみたいでした。自己防衛しか手は無いようですね。まずあり得ないなんて決め付けるのは良くないかと。COPD云々ありましたが、あなたは排ガスだって嗅いだ事無いんですか。近所の住民にCOPDがいないとありますが、1軒1軒訪ねたんですかね。ご苦労様でした(笑)もしかして集落に10軒くらいしか無いようなかなりの田舎ですか。となれば農薬だって怪しいですね。タバコが原因と決めて掛かるのは、端からタバコが原因と思い込んでいるのか、またはタバコを悪者にすれば楽だからでは無いですか。

お礼日時:2013/11/15 02:14

同じ土俵で質問したがっているようですが、TPOの違いをみれば明らかです。


どちらもマナーを守ればいいという前提の上で・・・
で、喫煙自体は日常的に昼日中からどこでも目につきますし、マナーの悪い状況はそれだけ目にする機会が多いので嫌われるわけです。受動喫煙もあります。
お酒の匂いを言っていますが、匂いで周りの人が健康を害することはありません。
また、お酒の迷惑度合いは飲酒量に比例しますから、1本でも迷惑がかかる可能性が高いタバコとは本質的に違います。
要するに、飲酒による迷惑は限られた場所や時間、量の度合いで起こるのに対して、タバコは朝昼晩を問わず、たとえ1本でも迷惑になりえることが大きいのです。
感情に任せて質問するのは構いませんが、本質が理解できなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の臭いをちょっと嗅いだだけで具合が悪くなるんですけど…あなたは健康に害は無いって断言出来るんですか?? 医者か何か?? 出た出た受動喫煙…嫌煙家の常套句ですね。左翼政党が改憲って言うと戦争に繋がると騒ぎ出すのと同じで(笑)かつてあなたがおっしゃる受動喫煙とやらに晒されていた年代の平均寿命が長かった事などはどのように説明しますか。都合悪いから偶然とか言うんですかね。それともWHOとやら訳の分からない捏造集団が言うように、もし喫煙していなかったら平均寿命はさらに延びていたとか?? タバコが無かったら平均寿命150歳とか考えているんですか??(笑)

お礼日時:2013/11/15 01:21

酒造メーカーとか禁煙団体とか政治との


癒着なんて無いのでは。

御神酒。
タバコと酒の違いは、この言葉もあると思います。
清めの酒、とかも言われている。

昔から、日本人は「酒」と生活してきたようで、
双方比べれば、酒が優遇されてきたように
感じるのかも知れません。

報道でも、酒の話題で
新酒の仕込み、日本酒が海外で評価・ブームとか。
タバコの報道って、あまり良いニュースがないようで、
そのあたりも、タバコはダメ。と感じのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
先日、あのNHKで海外のタバコ農家の暮らしに焦点を当てた番組をやっていて…衝撃的でしたね。番組内では普通に喫煙シーンもあったりして…深夜枠の番組でしたが。タバコもお酒と同じように歴史があります。1年2年の歴史ではありません。タバコとお酒はどう考えても同じ土俵で論じられるべきですよ。そばとうどんだって同じ土俵にいるのと同じで(笑)

お礼日時:2013/11/15 00:57

酒は飲酒運転や自分を失って他人に迷惑をかけなければ問題ありません。

喫煙は密閉された喫煙室で吸うのでない限り、必ず周囲に迷惑をかけます。路上や屋外の「喫煙コーナー」などといっても大抵隙間だらけで周囲に煙をまき散らしています。だいぶ減ったとはいえ、吸い殻のポイ捨ても後を絶ちません。だから嫌われるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒の臭いを嗅いだだけで気分が悪くなる人はどうすればいいんでしょうか?? そんなの我が儘だから我慢しろ…ですか?? 飲酒はタバコより問題ありでは無いですか…タバコで自分を見失う事はありませんが、飲酒はその可能性が大いにある。人が変わる人だっていますし。医療費だって根拠無く叩きやすいタバコだけが槍玉に上げられていますが、飲酒によるものが大きいのでは。私は飲酒は殺人と言っても過言では無いくらい問題だと思います(笑)自分自身の体だって滅ぼしますし…肝臓等々。

お礼日時:2013/11/15 00:49

タバコと酒を比べることが、そもそもの間違いです。


問題視するなら、嫌煙家の過剰反応のみでしょうね。
あえて言いますが、きちがいかと思うほど、過剰反応する人がいます。

そういう人にとっては、理由はなんでも良いんです。
叩きやすい事柄を、正義の看板を背負って、安心して他者を罵り、日頃の憂さ晴らしをしているに過ぎない。
世の中に、いじめは絶えません。いじめ根絶など不可能なんです。なぜなら、集団社会を形成する動物の本能だからです。

大きく政府の悪事に目を向けるか、小さく嫌煙家に言い返すか、どっちもしたほうが良いけど、嫌煙家を目の前でギャフンと言わせるのは楽しいぞ~っ!

でも、愛煙家はマナーを守らないとね。さっき、見かけたことですが、柔軟剤の匂いで頭痛や吐き気をもよおす人がいるらしいんです。じゃあ、そんなお隣さんのために、柔軟剤は使わないようにしましょうとなっても良いですよね。タバコはやめられないから、迷惑を掛けないようにすることが必要だと思います。お互いに、「おもいやり」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…建設的なご意見、ありがとうございます。誹謗中傷的な回答に返信するよりもよっぽど気分がいいです(笑)あとは我慢も大切ですよね。私は都内ですが、大都会東京で一人だけの我が儘を通していたのでは生活出来ませんよ。隣人含めある程度の我慢は必要だと思います。タバコの臭いだって少ししたくらいでギャーギャー騒ぐ嫌煙家もいますが、精神的にも疲れ無いのか逆に心配なりますよ(笑)

お礼日時:2013/11/15 00:42

因みに健康増進法では禁煙推進以外にも肥満解消推進とか酒も適量以上呑むな、飲酒強制禁止とかの規定もあります(罰則が無いだけマシ)。

「太った人を管理職に付けるな」が無い(あると案外霞ヶ関が困るかも)だけ一応骨抜きに成功したのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

健康増進法にそのような規定があったのは初耳でした。あの悪法の健康増進法に(笑)その規定が厳格に適用されたら社長始め大抵の管理職は交代なりますね…何故タバコみたいに厳格にやらないのか不思議です。タバコだけが槍玉に上げられるのは異常ですよ。

お礼日時:2013/11/15 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜタバコはダメでお酒はいいの?

最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。
それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを
嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。
私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが
純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに
嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は

1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな言い訳を
   聞くことがありますが、喫煙者にとってはタバコを吸う事により
   ストレスがたまらなくなり、それこそ喫煙者にとっても
   「タバコはストレスを溜めにくくするからいいんだ」って
   言い訳ができると思うんです。

2. 「タバコの煙のせいで吸ってない人の体にも影響を与えるから。
   昔はやめたくても、タバコを吸いながら話すことは
   コミュニュケーションの1つだったから我慢するしかなかった」
   ~確かにその通りだと思います。しかし、お酒を飲めない人に
   とっては会社の飲み会だって同じように迷惑なのでは?
   上司についでもらったビール、いくら嫌いでも断るわけには
   いきませんよね?飲み会自体もきちんと参加しないと
   「人付き合いが悪い」とレッテルを張られてしまいます。
   「タバコの我慢」と「お酒の我慢」何がどう違うのですか?
3. 喫煙者はマナーが悪いと言いますが酔っ払いのあれは何ですか?
   人に絡むわ、大声は出すわ、お酒くさいわ、ゲロは吐くわ、
   挙句の果てには飲酒運転で多くの人々の命が犠牲になってます
   特に私達女性からすると今の時代、ただでさえ常に身の危険を
   感じているのに、知らない酔っ払いに絡まれると本当に怖いです

タバコとお酒、両方どちらでもかまわない者として、何故2つとも
あまり害の大きさが変わらないのにタバコだけが毛嫌いされているのか
疑問に思います。タバコ1000円とありますが、それならばお酒だってそうなるべきですよね?特に「お酒は呑むけどタバコは大嫌い!」と言う方からのご意見をお聞きしたいのですが、もちろん「タバコもお酒もしない」「両方好き」または「タバコは好きだけどお酒は嫌い」の方々からのご意見もぜひお伺いしたいです。

何故お酒はいいのにタバコはダメなのですか???
もし逆にお酒だけが叩かれ「1缶700円!」なんて言われたらどういう気持ちがするんですか????

最近日本ではタバコに対しての見方が大きく変わってきていますよね。
それに関してはいいことだと思うんです。今までずっとタバコを
嫌がっていた人達に迷惑をかけてきたのですから。
私はタバコを吸ってもいいし吸わなくてもいい。お酒も飲もうと思えば飲めるし飲まないと思えば飲まないくてもいいと言う感じなのですが
純粋に疑問に思ってることがあります。なぜタバコだけがこんなに
嫌われるようになったのでしょうか?私が疑問に思っている点は

1.「お酒は少量は体にいいから」なんて独りよがりな...続きを読む

Aベストアンサー

No2です。

>しかしタバコや葉巻も(特に葉巻)だって、見る人から見れば
「作品」になりませんか?

なりますでしょうね。じゃなきゃ銘柄ごとにブランドなんてないでしょうから。現に某国の葉巻は某国への持ち込みは禁止されてますし。ただ、日本においてどう価値基準がおかれているかと言えば、それはお酒の方に決まっています。日本にはもともと煙草なんてなかったんですから。諸外国でも一緒ですよ。基本的に、煙草が嗜好品の域を出ないのに対して、お酒は「御神酒」という言葉もあるように神に捧げられるほどのものでもあったんです。

私の言葉足らずですみませんが、私は「税」と言うよりかは
「モラル」によりスポットを当てたご意見をお聞きしたいです。

「お酒」と「タバコ」のモラルの違いから見た「何故タバコがダメなのか」と言うご意見を伺えたら大変ありがたいです。

モラル以前に、まず、日本の慣習をとらえてみましょう。「酒」は本来ハレの飲み物で、祝いの席で饗されるものでした。縁起物であり、尊いもののひとつであったんです。宴会とは、本来そういう席だったんです。現在の宴会はその名残です。そのことをふまえて問題点に振り替えると、現代文明との衝突が質問者さまの疑問につながっているのだと思います。たしかに、昔だったらどんなに酔っぱらっても車なんてないんだから飲酒運転で人は殺されたりしなかったわけです。(まあ…昔酔っぱらって馬車にひかれて死んだ有名な作曲家がいましたが…)私的空間と公的空間を区別すべき、と言う考え方も、影響されているでしょう。そうすると酔っぱらいはひじょうに迷惑に感じるのでしょうね。また一方で、若い人たちの、めでたい席でのお酒=お酒を飲んだら何をしてもいい、というような勘違い(毎年新歓シーズンになるとどこの大学でも急性アルコール中毒での死者が出ているのはこのばかげた考え方のせいです)がはびこっているのも不快なものです。
ただ、お酒を完全に排除すると言うことは一つの文化を消し去ると言うことです。
そして、上に書きましたとおり、「お酒」は全く悪くないです。悪いのはお酒を飲む人の飲み方です。欧米ではお酒の飲み方は日本よりも温雅で、(日本では酔っぱらうことはいいこと、という伝統があります(これは古代から受け継がれているものです)が、欧米では酔っぱらうまでお酒を飲む人は毛嫌いされます)落ち着いています。なので、煙草に対する嫌悪が強くてもお酒に対する嫌悪は弱いのです。基本的に日本は欧米がしていることをそのまま実行に移す傾向が強いので笑「煙草は悪い!」という話からはじまったのかもしれませんね。もともとの飲み方が違うのにこれじゃあ質問者さまも混乱しますよね。


まあ、煙草嫌悪と一緒にそういう良い部分は日本に入ってきても良いと思いますねー。

これでモラル面の説明にもなったでしょうか。

No2です。

>しかしタバコや葉巻も(特に葉巻)だって、見る人から見れば
「作品」になりませんか?

なりますでしょうね。じゃなきゃ銘柄ごとにブランドなんてないでしょうから。現に某国の葉巻は某国への持ち込みは禁止されてますし。ただ、日本においてどう価値基準がおかれているかと言えば、それはお酒の方に決まっています。日本にはもともと煙草なんてなかったんですから。諸外国でも一緒ですよ。基本的に、煙草が嗜好品の域を出ないのに対して、お酒は「御神酒」という言葉もあるように神に捧げられ...続きを読む

Qタバコ有害はウソ、受動喫煙もウソ さあどうする

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが地方の農村では芋づるなど畑の枯れ草や木材などごく当たり前のように畑で燃やしています。
有料ゴミとしてで出していたら破産します。

ダイオキシンが無害だというのは学者の間では最早常識だそうです。

さてタバコですが私自身非喫煙者ですが子供の頃両親のタバコの煙に包まれて成長しました。
日頃から喫煙者いじめとも言える急激な禁煙運動や感情論を何か怪しいと思っていました。
やれWHOだの国連だの外国がどうとかお墨付きを得ようと必死過ぎなのが逆に怪しいと思います。

大昔からある生活習慣で良し悪しは別にして、あまりにも行き過ぎた規制のため、喫煙者はまるで犯罪者のような扱いです。
その結果数々の有名人なども喫煙を隠して地下に潜っています。
タバコを扱った落語や映画なども自主規制みたいになっています。

タバコ無害説が科学的根拠があるなら副流煙とか有害説を根拠にした色々な施策はどうなるのでしょうか?
大げさに言えば世の中ひっくり返るような騒ぎになるかも・・

このカテでもタバコ有害を信じ切った質問がほぼ全てですね。
どう考えればいいでしょうか?

環境問題の専門学者である中部大学の武田邦彦教授が、タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。
受動喫煙は感情論で科学的根拠はない。
と言い切った本を出版したそうです。

この人は原発問題などで東北の自治体に売れっ子の学者です。
以前にも、地球温暖化はウソ、むしろ冷却化しているとかダイオキシンは猛毒はウソとか
あるしゅ感情論的常識のウソを数々暴いてきました。

特にすごいのはダイオキシンで一時は猛毒と言われていました、
その為現在ほとんどの自治体では焚き火禁止条例があります。

ところが...続きを読む

Aベストアンサー

妻の父親は酒もたばこも吸います。
妻の母親から聞いたのですが、昔、彼女が子ども(妻や兄弟)のことを思い煙草を禁止しました。

妻の父親は煙草は吸わなくなりましたが、その分酒をたくさん飲むようになり、アル中になって失業、離婚となりました。

僕は煙草も吸わないし酒も飲みません。しかし、鬱になりました。(今は良くなっています)


よくよく考えると、煙草を吸っていたり酒を飲む人って、ストレスとうまく付き合っているように感じます。
一種のストレス解消と考えれば、ストレス社会のこのご時世、煙草もいいのかもしれませんね


でも、こんなこというと、「煙草だけがストレス解消ではない」「スポーツで発散せよ」と頭の固い人たちは言うかもしれませんがね


僕もたばこを吸っていたりお酒を飲んでいたらもしかしたら鬱にならなかったのかなと妻の父に会うたびに考えてしまいます。

ま、無理して煙草はすいませんが、お酒は楽しいので頑張ってみようと思います。

Qタバコと酒 何故酒には寛容なのか

タバコが値上げになるそうですね。
おおむね、特に嫌煙者は歓迎してるようです。
私は酒もタバコも飲まないのでどうでもいいですが、
(どっちもこの世からなくなってもどうでもいい)
客観的に見てなぜ世の中はタバコには厳しくて酒には寛容なのでしょうか?
タバコと同じくらい槍玉に挙げられてもいいように思いますが。

・酒が原因で健康を害する人が多くいる
・飲酒運転により何の過失もない人(巻き添え)の命が多く失われている。
・酒が原因でしなくていい喧嘩が発生したりトラブルに巻き込まれる。
・無理に飲まされて大変迷惑。飲まないとヘタレ扱い。
・街がゲロで汚れる。

と、ざっと考えただけでも薬物並みだと思うんですが、ちょっと批判めいたことを言うと、酒は百薬の長・・・、とか、飲みニケーション・・・、とか禁酒したら密造酒が・・・、とか、酒造メーカーが・・・とか、包丁が犯罪に使われたからと言って包丁を禁止するのか・・・、とか言われます。

タバコも酒も目くそ鼻くそじゃねーーーか!!と思ってしまいますが、
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

全く同感で、ほぼ同様の質問をしました。参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1913625

ここの回答をみて思ったのが、いかに酒のメリットが過大評価されているかということです。いわく「少しなら体にいい」ということですね。本当は「少しでなければ体に悪い」なのにね。日本酒が動脈硬化にいいという医療論文だって、最後には「しかし、動脈硬化防止を目的とした飲酒はすべきでない」と結論付けているんですけどね。

あと「飲酒は個人の迷惑だけど、喫煙は副流煙など、まわりにも迷惑」というのも…、質問者様や他の回答者様がおっしゃっているように、飲酒も充分他の人に迷惑をかけてるんですけどね。何故飲酒は個人の責任などと言われるのでしょう。

煙草と比べると「煙草の方がこんなに悪い!」という意見が出ますが、喫煙の害と比べずに、純粋に
・無理に飲まされて大変迷惑。飲まないとヘタレ扱い。
・飲酒運転により何の過失もない人(巻き添え)の命が多く失われている。
といった飲酒の「他人に迷惑をかける害」についてどう思われているんでしょう。

まあ、比較的納得できたのは「飲酒運転は罰せられるけど、喫煙を罰する法律はない、その分世論がうるさくなるしかない」って意見ですかね(同意はできませんが)

個人的には、結局飲酒人口は喫煙人口より多いので、世論は飲酒に甘くなる(少数派は小さくなっているしかない)ってことに帰結するように思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1913625

全く同感で、ほぼ同様の質問をしました。参考にして下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1913625

ここの回答をみて思ったのが、いかに酒のメリットが過大評価されているかということです。いわく「少しなら体にいい」ということですね。本当は「少しでなければ体に悪い」なのにね。日本酒が動脈硬化にいいという医療論文だって、最後には「しかし、動脈硬化防止を目的とした飲酒はすべきでない」と結論付けているんですけどね。

あと「飲酒は個人の迷惑だけど、喫煙は副流煙など、まわり...続きを読む

Qなんでタバコとか酒って禁止にならないの?

麻薬は、禁止されてるのに、タバコとか酒はなんで禁止にされないのですか?。麻薬が依存性高くて、体に影響あるから駄目なら、タバコとか酒でも一緒ですよね?。タバコなんか依存性しかなくて、ニコチン切れたらいらいらして、八つ当たりされるし、吸った本人も肺がんになったりして苦しむし、周りにも副流煙撒き散らして非常に迷惑だから禁止にしてもいいと思うのですけど・・。
酒とかも依存性強いし、アルコール中毒とかなんかとで、体にも害あるし、近年問題化している飲酒運転の事故のそもそもの原因ですよね?。十分迷惑です
なんで麻薬は禁止なのに、この2つだけはいまだにお咎め無しのがまったく理解できません。
単純に使ってる、飲んでる人ガ多いから規制がめんどくさいから?。それならみんなが麻薬すえば、法律の網を抜けられるんですかね?w

Aベストアンサー

かつて米国で、1920年から1933年までの間
禁酒法が施行された期間がありました。

その結果、多くのもぐり酒場が生まれたり
禁酒法が施行されていない隣国に、多くの
アメリカ人が、アルコール飲料を飲む為に
国境を越えた事で、それらの国の蒸留所と
醸造所が大いに栄えました。

またギャングの多くがアルコールの密造
・密輸販売により大金を稼ぐ事になりま
した。
それが、ギャング同士の利権の奪い合い
と、それに伴う血で血を洗う激しい抗争
を生み、治安を悪化させる事になった。
一方で、禁酒法を取り締まる費用と治安
維持の費用が重大な問題になった上に、
酒税収入が無くなったので、政府税収に
悪影響を与える事になった。
そのため、禁酒法に対する反感が大きく
なり撤廃される事になりました。

結局、下手に禁止して地下にもぐられた
上に治安も税収も悪化させるより、公認
する事で有力な財源にした方が得になる
という事です。

Qお酒と煙草止めるのはどっちが難しいでしょうか?

個人的には、お酒ですね。煙草は二年前に禁煙に成功しました。
お酒も出来たら止めたいのですが、なかなか。

Aベストアンサー

お酒の方が難しいと思います。

実際、他の方の回答を見ても、実際に酒をやめられたと言う方はほとんどいません。「やめる」というのは、時々摂取しないようにするのではなく、生涯を通して断つということですから、2,3日飲まないからと言ってもお酒を完全にやめたことにはなりません。禁煙と同じです。私の経験だと、嫌煙家のほとんどは、一度に健康を害する量の飲酒をする適正外飲酒をする人達です。

最近は、飲酒習慣とメタボリック症候群に因果関係があることが分かってきました。今年、WHOがアルコールの発がん性を発表したので、やはり、タバコと同程度、体には良くないでしょう。また、飲酒運転や暴力などの犯罪とも深く関係があります。

依存症が専門家の先生によれば、『薬物依存の立場から見るとアルコール依存症の人なんかのほうが、比べものにならないほど悲惨なんですけどね。』だそうです。たばこには、幻覚やけいれんはありませんが、お酒にはありますよね。カフェイン:ニコチン:アルコール=1:8:64 ぐらいの依存性の強さと聞いたことがあります。

依存性があるので、長年、飲酒している中年以降の男性は、6割が毎日飲酒するそうです。「ヒゲの殿下」として知られる三笠宮寛仁さまは、飲酒が原因のがんになり、7度も手術をしたのに、結局、お酒がやめられず、アルコール依存症の治療を受けています。そのぐらい、やめるのが難しいわけですね。たばこと違って、お酒は体がボロボロになってから死ぬまでに時間がかかります。

こちらの質問も、参考にしてみてください。
『どうしてお酒をやめるのがつらいの?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3267143.html

参考URL:http://www.athome-academy.jp/archive/medicine/0000000205_all.html

お酒の方が難しいと思います。

実際、他の方の回答を見ても、実際に酒をやめられたと言う方はほとんどいません。「やめる」というのは、時々摂取しないようにするのではなく、生涯を通して断つということですから、2,3日飲まないからと言ってもお酒を完全にやめたことにはなりません。禁煙と同じです。私の経験だと、嫌煙家のほとんどは、一度に健康を害する量の飲酒をする適正外飲酒をする人達です。

最近は、飲酒習慣とメタボリック症候群に因果関係があることが分かってきました。今年、WHOがアルコール...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Q何本以上だとヘビースモーカーといえるかな

明確な定義はないようなのですが、
一日に一箱(20本)も吸えばヘビースモーカーって言えるでしょうか。
また、銘柄によってはタールやニコチンの含有量が違いますが、
タール1mgの銘柄だと一日一箱吸ってもヘビースモーカー
とは言わないのでしょうか。

Aベストアンサー

 こんばんは。

・ライトスモーカー 1日に5本以内
・レギュラースモーカー 1日 に5本~20本
・ヘビースモーカー 1日に21本以上

だそうです。

http://www.121survey.com/
(右の「喫煙に関して」のリンクのページの下の「喫煙に関して」のPDFです。)

参考URL:http://www.121survey.com/

Q何故、喫煙に比べて飲酒については甘いのか

喫煙の害ほど飲酒の害は騒がれないような気がします。何故でしょう。

煙草の場合、受動喫煙の問題があるからでしょうか。飲酒は「本人」にとってのみ有害だから、飲むのは本人の勝手ということでしょうか。

しかし、飲酒が原因のひき逃げ事故は年間1000件以上もあります。こんな特殊な例でなくても、飲み会に行けば1人ぐらいは「大トラ」がいて、泥酔者に迷惑をかけられたことは一度もない、という人はむしろ少数なのではないかと思います。とても「飲酒は喫煙と違い本人だけの問題」とは思えません。

「禁煙をしよう」という人に反対する人はいません。しかし「禁酒をしよう」というと間接的に反対する人があらわれます。すなわち、飲み会などで「一杯ぐらい大丈夫。飲め飲め!」といった輩です。飲み会にお酒を飲まない人が来ることが間違っている、という意見もあるかもしれません。しかし「交流」に「飲酒」を前提としていることがそもそも「禁酒」を否定していることになるのではないでしょうか。

また、病気との関連でも、アルコールの害は喫煙の害に匹敵します。

長くなりましたが、質問は、以上のことがあるにもかかわらず、何故世間は「飲酒」には(少なくとも喫煙よりは)甘いのか、ということです。個人的には「飲酒人工は喫煙人工よりも多いから」だと思っているのですが、他にはないでしょうか。

喫煙の害ほど飲酒の害は騒がれないような気がします。何故でしょう。

煙草の場合、受動喫煙の問題があるからでしょうか。飲酒は「本人」にとってのみ有害だから、飲むのは本人の勝手ということでしょうか。

しかし、飲酒が原因のひき逃げ事故は年間1000件以上もあります。こんな特殊な例でなくても、飲み会に行けば1人ぐらいは「大トラ」がいて、泥酔者に迷惑をかけられたことは一度もない、という人はむしろ少数なのではないかと思います。とても「飲酒は喫煙と違い本人だけの問題」とは思えません。

...続きを読む

Aベストアンサー

その理論で言えば、飲酒の方が遙かに厳しいとなると思うんです。

歩きたばこしても1000円の反則金?ですけど、飲酒運転は50万円の罰金だったりします。もちろん、遙かに人に危害を加えるのは飲酒運転ですから・・・!

タバコをスパスパ吸っても最高でも反則金?ですが、泥酔で暴れると警察で一時拘置されます。


基本的には、お酒は家かお店という飲みに来た人を相手にするため他人に直接迷惑を掛けませんが、タバコは副流煙や歩きたばこによる火傷という直接的被害の可能性があります。

私はタバコの煙に非常に弱い(吐くことがある程・・・)ですし、歩きたばこで火傷した事もありますので、余計にそう思うんですね。

やはり、「どこでも吸えて直接相手に被害を与えてしまう」のが問題じゃないでしょうか。

Q煙草がなくなれば税金が上がる?

無知のまま質問させていただきます。

煙草は、そのほとんどが税金です。
もし、将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります。
その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を
体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます。

一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな。
俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

Aベストアンサー

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります

●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な税源ですが・・ 吸わなくなれば
その分のお金を趣味に使ったり物を買ったりするでしょうから 消費税などの形になって税は入ってきます

タバコ税として入ってくるより減るでしょうが

>体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

●あなたは勘違いしてます
タバコは直接吸うより副流煙の方が有害なのですよ
タバコは吸うより吐く煙の方が有害物質が多く含まれています

つまり タバコを吸う人と吸わない人が並んで座っている場合 吸わない人も同じかそれ以上のはいがん率になります
カラダを壊しつつ税金を払っていると言うのはまちがいです
無益な人までも ガンになるように仕向けています
私に言わせれば 暴走族とかと同じです
迷惑振りまいているだけです

(これが 匂いのきついガムとかなら他人には無公害でしょうが・・)
極論いえば 間接殺人ですよ!!!! 

>一部の喫煙者から「俺らが払った税金で作った道路や施設を利用してるくせに
煙が臭いとか、ギャーギャー偉そうな事をいうな

●たばこの税なんて税収のほんの一部です そんなに大きいこと言うほどのものではありません

『たばこの煙によって 不健康な人がたくさん増えれば医療費が増える=国の社会厚生費が増える=税金が足りなくなる=税金が上がる

ので タバコ税があるから国が助かるなんてことはありません
健康な人がたくさんいる方が 労働力も確保でき
死んで悲しむ家族も減るし そっちの方が国にいいです

>俺らが煙草を止めると、お前らの税金が上がるんだぞ。」と言われます。
それを言われると、言い返せません。
その対抗策がほしいのですが。

●たばこ1本吸うと寿命が10秒短くなると言います
俺のよこで吸うなら 寿命10秒分の金払えって言ってやってください

●私はタバコ吸う人を否定しません
他人に迷惑かけなければ いいと思います
当人には一種のストレス軽減でしょうし
ぽい捨てや歩きタバコ 場所をわきまえないなど
おまえその吸殻どこ捨てる気や?ちゃんと携帯灰皿持っとけ!って思います

>将来的に煙草が全面販売禁止になれば、お国の収入が減ります

●全面販売禁止は麻薬取締法などの適用などの品目適用が無い限りありえません

ただ日本は先進国のなかではタバコの値段が安い方です
先進国では大体ひとはこ500円から高い国では1000円くらいします

>その分、どこかしらの税金が上がるのでしょうか。例えば消費税とか。
となれば、喫煙者は、その他大勢の方が支払うべき税金を体を壊してまで、せっせと納めてくれている「良い人」とも考えることができます

● タバコ税は大切な...続きを読む

Qタバコの味ってライターで変わるのでしょうか

タバコを吸う友人がタバコはジッポライターで火を
つけたほうが美味しいと言っています。
特にターボライターでつけると不味いそうですが
そんなに変わるものなのでしょうか。
マッチや車のシガーソケット、極端に言えばガスコンロなど
いろいろ火をつける方法はあると思うのですが違いが
あるのでしょうか。
喫煙者又は元喫煙者の方教えて下さい。

Aベストアンサー

喫煙者です。
友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好みじゃないです。
でも、男性の友人達にはジッポは大好評ですよ。
ジッポってだけでかっこよく思えるみたいだし。
ターボライターは100円ライターとあんまり変わらないです。
ガスコンロでつけると、
なんかタバコの中がカスカスになって、
(タバコにつけるには火が大きすぎて焼けすぎるのかも)
普段吸うよりもノドにキツイですね。
しかもガスコンロでつけると前髪が焼けるので(笑)ダメです。

という私は女です。
本当に好みが分かれると思いますよ~。
でも、もうタバコやめなくちゃ!!

喫煙者です。
友人の方がおっしゃるように味は変わりますよ!
特に火をつけてすぐは全然違うんです。
私は一番美味しいのがマッチで火をつけた時で、
マッチ特有の香ばしい感じが加わってとても美味しいです。
でも、普段マッチを持ち歩いていても、
いざ外でつけようとしてもすぐ消えちゃうので、
普段は100円ライターで吸ってます。
100円ライターで吸う時は味気なく、
タバコそのまんまの味がしているって感じです。
友人さんお気に入りのジッポライターは、
私は独特のオイル臭さが嫌いであまり好...続きを読む


人気Q&Aランキング