dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

送別会の最適な欠席理由、断り方を教えてください。
他の部署の人物なのですが、以前同じ部署で仕事をしていたことが
あるため、送別会に出席してくれとしつこく言ってきます。
私はその人物と仲が悪く、態度も横柄なため、出席したくありません。
どのように断ればよいか、経験を含めて教えてください。
また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代など)、
職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていただけると
ありがたいです。ポイント発行は必ずいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

男30代です。


「他に用事があっていけません」
で良いのではないでしょうか。
明確に「いかない」ことを表明します。
あやふやなことは言いません。直球勝負です。
本人には昼間に挨拶に行きます。
(さすがに挨拶はしといたほうが良いと思う)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>直球勝負です。
いいですね~、男ですね。そうしてみます。

>本人には昼間に挨拶に行きます。
そうですね、まわりの目もありますしね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 23:17

こんばんは。


そのような時に無難な言い訳は、親戚の法事ですね。
もちろん、あなたがいやでなければという条件付きです。
明日、誰々の、○回忌がある。
その法事のために、親戚宅へ行かなければならない。
なるべく遠方の親戚にしたら、周囲も納得です。
送別会って、だいたい週末ですよね?
翌日会社が休日でしたら、これでOKかと思います。
でも、これは何度も使えませんが。
(女性です。主婦、30代以上ということで。)

この回答への補足

回答くださった皆様へ

お忙しい中、私のなやみにご助言くださいまして、ありがとうございました。

ポイントは、回答の有効性、先着順、私からお願いしました下記の件

>また、参考までに回答いただいた方の性別、年齢(例:20代
>など)、職業(会社員など)を差し支えない程度に教えていた
>だけるとありがたいです。

にお答えいただいた方に発行いたします。

3等分したいところなのですが、2名の方にしか発行できませんので、
まことにもうしわけありません。お許し願いたい。

またの機会もどうぞよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2006/12/07 23:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>そのような時に無難な言い訳は、親戚の法事ですね。

そうですね。法事を断れなんて、非常識なことをいう人は
まずいないですよね。

>でも、これは何度も使えませんが。

キライな人がたくさんいるわけではないですので大丈夫ですよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/07 23:30

所用があって出られません,でいいと思います.敢えて言い訳など言わない方がいいです.嫌なものは嫌で仕方ありません.人間には相性があり

ます.ましてや他部のですから出る必要性は無いですね.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>所用があって出られません

これもシンプルかつ、角がたたない感じでいいですね。
まわりの方とは仲良くしたいですので、この回答も使ってみます。

お礼日時:2006/12/07 23:21

どんな職場の人間関係にかかわる催しも、最適な欠席理由なんて無いでしょ。

もっともらしい嘘ついて欠席するだけですから。本来は該当の人が嫌いだから出席したくない、でいいですよ。強制ではないはずですから、個人の自由です。とても分かりやすい・・。自分を美化する必要もないですよ。周囲は分かってますから。今時そんなことを気にする人はあんまりいません。しかしながら、大人の対応をするなら、意に甘んじて出席すべきですね。・・。ならばそれなりの評価も下る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています