プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、嫌いな同僚の送別会がありますが、理由をつけて欠席してもよいでしょうか?
会社は100人ぐらいの会社で、送別会の規模は部署だけではなく関係する部署も含めて30人ぐらいで開催する予定です。
こういった経験をお持ちの方のご意見をお願いします。
同僚とは、表向きは問題になるような関係性はありませんでしたが、とても自慢したがりで人のこともけなすので大嫌いでした。もう会社を辞めるんなら付き合いたくありません。

A 回答 (8件)

嫌いな同僚の送別会 適当な理由を付けて(口では是非とも参加したかったけれど、はずせない先約があって残念ですとか言いましょう) 遠慮なく欠席しましょう。

一人くらい欠席しても 誰もなんとも思いませんよ。それで社内から見られる目なんか全く変わりません。逆に 出席者の多少によって、送られる人の人望のほどが知れたほうが本人のためでしょう。ウチの会社でも 関係者に呼びかけても当人次第では1/3近くの人が適当な理由を付けて敬遠する場合もありました。ごく普通の会社の常識です。(体育会系体質の会社は別でしょうが)
恩ある人ならともかく 嫌いな人の送別会は 会費を払うだけ無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。明日の送別会、行かない方向で調整しました。
勇気づけてくださりまして、本当にありがとうございます。

たくさんのご回答いただきまして、本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/05 03:48

別にかまわないと思います。



ただ、質問者様自身が「理由をつけて」と考えているということは、基本的には出席するはずの立場ということですよね。
今回が「最初で最後」の理由をつけて欠席にできればバレないでしょうが、何度も繰り返してしまうと人に察せられることになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 03:49

理由付けて欠席。

良いと思います。

社会人ともなれば、自分をころして振舞う場面が多くなります。
なので、そこまでは付き合えないよという自分の本音部分は、出来る限り残したいものです。

全て捨てたり、ささげる必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 03:49

欠席のデメリットは質問者さんにかえってきます。


30人も出席する送別会なら出て、さらっとサヨナラすることが大人です。
もう辞めるんだから付き合いたくないならきれいさっぱりするために最後にでては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
出ない方向で調整しました。

お礼日時:2010/11/05 03:49

はじめまして、こんにちは。



こういった問題はもうその職場の慣例や慣習に関わることでもありますし、質問者さん自身の性格や人間性の問題であったりもしますので、良いか悪いかは第三者からは何とも言えないのではないでしょうか。

さて、参考になるかどうかは分かりませんが、私の職場では、という感じで書くと・・・・・。
うちの職場では、普段の飲み会には来ないような人でも、歓迎会と送別会だけは無理してでも出てくるようです。もちろん、本当に家庭の事情があったりして来られない方もいるにはいますが。やはり、こういう会には来ていないと、「あの人どうしたのかな」ぐらいのことは言われることもあるようです。

嫌いな同僚さんとは言え、会社を辞めるというならもうそれっきりになるわけですし、私だったら送別会に出て行って、酔ったふりして一言お見舞いしてやろうかと思うかもしれません。悩むぐらいなら出席しておいて適当にやりすごすというのも社会生活を営む上ではある意味有為なスキルだと思いますし、周囲の目を全く気にしないというのなら堂々と欠席すればよいだけのことかなとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりでないことにいたしました。

お礼日時:2010/11/05 03:50

一ついいことを教えましょう。



それは取り合えず出席すること、そして皆に顔を見せたらサッサと帰ってくる。

要するに行ったという既成事実を作ることです。

後は二度と合わす必要の無い人ですからかまわないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
顔をみたくもないので、欠席することにしました。

お礼日時:2010/11/05 03:50

30人も集まるのならば、当日、同僚と会話する機会があるかどうか・・・。


寧ろ、職場でうまくやるのであれば、残りの29人としっかりつきあうべきだと思う。

メリットを見つけて行動するのが大人です。
質問者の言い分は、少々子供っぽいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりでないことにしました。

お礼日時:2010/11/05 03:50

その辺は職場の雰囲気ですね。

慣例とか。
欠席して後で何か言われるような雰囲気があり、それが耐えられないのであれば、出席して適当に流しておきましょう。それも処世術です。
もちろん、そういう雰囲気が無い、後で何を思われても平気、関係ない、と思うなら欠席しても良いでしょう。
つまり、
>欠席してもよいでしょうか
こんな事は、見ず知らずの赤の他人に訊くようなことではなく、自分で周りを見て判断せい、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 03:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています