プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を見ても解からなかったので、もう一度質問させてもらいます。
39.5×54.5のポスターを作りたいのですが、A4まで印刷できるプリンターしか持っていません。
そこで、A4サイズに四分割して印刷して張り合わせて作成したいと思います。

以上のこと(大きさ指定、分割指定など)が出来るフリーソフト、または方法はありませんでしょうか?
なにとぞお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もしIllustratorを使ってつくるのなら、以下のような方法があります。

まず新規書類を自分の作りたいサイズ(この場合395mm×545mm)に設定します。
次に「ファイル」→「用紙設定」(Ctrl + Shift + P)を開いて、「用紙」の欄の「サイズ」をA4にします。

これで印刷範囲がA4サイズの点線で表示されるようになります。
この点線はページツール(手のひらツールを長押し)で動かせますので、
印刷範囲を動かしては印刷しを繰り返せば分割印刷できると思います。
フチなし印刷ができるならよりいいと思います。

勝手にIllustratorを使うという前提で話を進めてしまいましたが、
もし違うソフトを使うつもりならすみません。
参考までにどうぞ。
    • 0

#1さんのレスにもあるように、タイル印刷はアプリケーションの機能に依存しまっす。

なのでIllustratorだとしてもヴァージョンによって違ってきます。
また#1さんのおっしゃる縁なし印刷機能を使うと実寸より少し拡大されてしまうことがあるので、自家用プリンタが最終出力の場合はいいとして、本印刷のカンプだとすると、不都合が起きます。
その辺の情報が不足していますので、状況説明をお願いします。
    • 0