アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの買い物で、代引きで注文の品物が到着した時、代金を支払う前に中身を確認してから支払っても良いものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

代引きは「料金払って受け取る」「受け取り拒否する」しかできません。

品物確かめて代金払うのは送り主と交渉するしかありません。趣味の掲示板でたまたま売買成立ならともかく、オークションでそういう虫のいい申し出受ける人はいないと思うが(^^)

払った額で品物が不満でも「生活に響かない」「苦情言わない」人だけがオークション利用するべきです。

オークションがいやならショップの通販利用します。こちらはたいてい理由があれば交換に応じるでしょう(注 理由は受取人の一方的な言い分じゃないとき、ね)

この回答への補足

早速のご返事有難うございます。
そうですか、受け取るか、拒否だけですか。
説明不足でしたが、中身を調べると言うのは、注文通りの品物かどうかと言う事だけなのです。

• 0

>注文通りの品物かどうかと言う事だけなのです。

開封しないと判らないのであれば無理でしょう。相手様に
透明の袋で梱包してもらうしかないでしょうね。チケットなんかは
窓開きの封筒を使う事が多いですね。
                  ☆---rav4_hiro

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
品物は「新品未開封カメラ」なのです。

• 0

自分も段ボールあけて,それやったことがありますが,宅配のにいちゃんに露骨にいやな顔されました.

受け取るのか,受け取らないのか,速くしてくれ~ という感じでね

かつて着払いの郵便でものを送りつけ,その代金だけ郵便局経由で持ち逃げされたことがあります.郵便局は箱を空けたという理由で,返還拒否,みごとに送り主に1万円ふんだくられました こうならないようにね
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございました。
三人様のアドバイスでよく分かりました。
代引きといえど危険は有りえるんですね。
皆様どうも有り難うございました。