推しミネラルウォーターはありますか?

最近抜け毛が気になり始めたのですが、
洗うときが一番抜けるので2日に一度など洗う回数を減らすのか、
それともやはり毎日きちんと洗ったほうがいいのか
どうなんでしょうか?
洗う回数を減らせば抜ける量は減るといわれたのですが・・・。

A 回答 (3件)

> 洗うときが一番抜けるので

これは,勘違いですね。

生え替わるために自然と脱毛することを自然脱毛と呼びますが,きっちり平均化しているわけではありませんが,それでも,四六時中,自然脱毛はしています。
また,薄毛や禿になるための異常脱毛も,やはり,四六時中,脱毛していますよ。
私たちの髪の毛は,自然脱毛している本数は,1日あたり約50~100本(時季によって変動します)だと言われ,風に飛ばされるなどしてどこかに行ってしまうものもありますので,シャンプーする際に気づく自然脱毛した髪の毛の本数は,おおよそ半分だと言われています。
つまり,自然脱毛は四六時中しているのですが,その半分はまだ生えている髪の毛に絡んだり引っかかったりして残り,それがシャンプーすることで流されるため,シャンプーした際に多く抜けているように感じているだけなんですよ。

となれば,もし,シャンプーしなければ,その日の脱毛した髪の毛は2日目にさらに半分に減ったとしても,その2日目に自然脱毛した髪の毛があるわけですから,少しずつ,脱毛して残っている髪の毛が蓄積されていくわけです。
しかも,困ったことに,髪の毛だって重さがあるのですが,毛根が頭皮にひっついている力は50~80gと言われ,髪の毛1本の重さが50gくらいと言われていますから,自然脱毛した髪の毛が残っていることで,他の髪の毛をより脱毛しやすい状態にしていくことは,たぶん,誰でも想像しやすいことだと思います。
そういう意味では,毎日,シャンプーした方が良いと言えるのかもしれませんね。

ただし,実は,シャンプー剤の使用頻度は,皮脂の分泌量で決定するべきでして,男性の場合であれば,思春期過ぎから定年退職する頃までは,1日1回,シャンプーした方が良いのですが,女性の場合は,思春期過ぎから20歳代後半までは1日1回ですが,それを過ぎますと,少しずつ,シャンプー剤の使用頻度を少なくしていく方が健康に良いのです。
しかし,自然脱毛し高見の毛がまだ生えている髪の毛を引っ張ってしまうことを考えますと,せめて,シャワーだけですすぎ洗いをした方が良いのかもしれませんね。
    • 0

洗う回数を減らせば抜け毛が減ると言うのは一時的なものだと思います。

毎日シャンプーしても十分すぎるほど洗い流せば問題ないと思います。それより自慰行為やバランスのよい食事、ストレスをためない、
睡眠を十分にとる要するに規則正しい生活をする事だと思います。気にしてしまうとそれだけでストレスになり髪がぬれているときに光が当たって地肌が見えたとかスポットライトで地肌が見えているとか気になって余計抜け毛が増えると思います。
    • 0

ぼくも最近気になるんですが、風呂は絶対入った方が良いと思います。

でないと頭皮に油がたまって余計に抜けやすいようです。
他にもいくつかあります。
(1)髪は前髪のほうから洗う方がよいみたいです
(2)風呂はしっかりとつかって、血行を良くしてから最後に頭を洗うのが良いみたいです
(3)基本的な規則正しい生活習慣も影響しています。
僕はこれぐらいしか知らないです。
    • 0