プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人なので説明が下手かもしれませんがお願いします。

私のパソコンで毎年「筆王」を使い年賀状を作成していましたが、今年からは私のパソコンではなく父のパソコンで作ることになりました。
私のパソコンの(筆王の)今まで使っていた住所録を父のパソコンに一括で移動させることは可能でしょうか?

素人考えでさきほど、フロッピーにおとして移動だ!と思ってやってみたら文字化け(?)してしまいダメでした。とほほ。

ダメなら1件ずつ打ち直します(涙)
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、それは出来ないよという事でも構いませんので(あきらめがつきます)お教え下さい。
よろしくお願いします。

補足が必要でしたらお答えします。

A 回答 (3件)

No.1です



>エクセルにちゃんと住所や名前が一覧表のように書いてあるわけではないのでしょうか?(←これ自体が私の思いこみ?)

「フロッピーディスクに住所録のバックアップを作成する方法」を見ると
拡張子fzdという独自形式でExcelのファイルではない様ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

一覧表みたいになるわけではないんですね…(汗)
素人なもので、失礼しました。

実は事情がありバックアップは私、データの復旧は父がやる予定なのでこのままFDを父に渡してみます。
上手く出来るといいけれど…。

大変参考になりました。
わかりやすく教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 20:44

状況がいまいちはっきりしないのですが、筆王の住所録を筆王の入っていないPCで活用したいということでしょうか。


 その場合は、住所録ファイルの操作の書き出しを選択し、データの種類でエクセル97-2003を選択し、FDに落とせば、エクセルファイルになり、これを活用すればワードの差し込み印刷を活用できます。
 私だったら、今のPCから別のPCへ筆王を移し替えて、今のままの住所録をFDに落として移し替えたPCで呼び込んで活用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手くそですみません。

えっと筆王の住所録を筆王の入っているPC(と言ってもこれからインストールするのですが)に移動させたいという事です。

#1,2さんへのお礼にも書いたのですが、データの復旧自体は事情があり私が出来ないので上手くいったかハッキリしないのですが、一応バックアップはしました。(微妙ですが…)

素人なものですからヘンテコな質問になってしまいましたが、気にかけて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2006/12/09 20:51

お使いの筆王のバージョンは何でしょうか?



筆王2006であれば↓ここら辺が参考になるのではないかと思いますが
バージョンが異なれば画面や機能等が変わっている事が多いと思いますので…

フロッピーディスクに住所録のバックアップを作成する方法
http://www.ifour.jp/faq/fudeoh/viewtopic.php?t=117

旧バージョンの筆王でFDに保存した住所録のバックアップを復旧する方法
http://www.ifour.jp/faq/fudeoh/viewtopic.php?t=118

この回答への補足

筆王2006です。

教えて頂いたURLの通りにバックアップしてみたのですが、それを確認しようとフロッピーの中のエクセルを見ると文字化けしているのです。もしかしてそれでちゃんとパックアップされているのでしょうか?
復旧すれば上手いこと移動出来るのでしょうか?
そもそもエクセルにちゃんと住所や名前が一覧表のように書いてあるわけではないのでしょうか?(←これ自体が私の思いこみ?)

すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

補足日時:2006/12/09 17:34
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!