電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不便で困っています。

システム構成ユーティリティが[msconfig]ではなく[c:\windows\pchealth\helpctr\binaries\msconfig.exe]でしか起動できなくなってしまいました。なぜなのでしょうか。

また、修復方法をご存知ありませんか。

A 回答 (3件)

スタートボタンの「ファイル名を指定して実行」からも実行できませんか?



私もちょっと試してみたのですが、msconfigは確かに上記ディレクトリにあり、そこにはPATHが通ってないのでDOS窓から実行しようとしてもできませんでした。なぜ「ファイル名を指定して実行」からは実行できるのか逆に不思議なのですが…。

とりあえずはPATHに追加するのが手っ取り早い方法かと思います。手順は以下の通りです。
「マイコンピュータ」を右クリック
「システムのプロパティ」から「詳細設定」を選択
左下にある「環境変数」を押し、「システム環境変数」の中のPathを選択して「編集」を押す
「変数値」の最後に ;c:\windows\pchealth\helpctr\binaries を追加する。(くれぐれも既存のものを消さないように。区切りのセミコロンも忘れずに)
OKを押して戻っていく。

これでできないでしょうか。

この回答への補足

書き忘れがありました。ANo.2様への補足にも書き込ませていただきましたが、

[システム情報]へのリンクをクリックしても、反応(カーソルに砂時計が現れる)はするのですが、起動しないのです・・・。

システム構成ユーティリティが[ファイル名を指定して実行]から[msconfig]で起動できないことと関係があるのでしょうか?。

補足日時:2006/12/09 19:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

お陰で正常に戻りました!!!。

[環境変数]を初めていじくりましたが、詳細なアドバイスのお陰で、一発で作業できました。

よろしければ、教えてください。
私は、スパイウェアの影響かな、と思ったのですが、今回のような症状の現れた原因って何なのでしょうか?。
アンチスパイウェアでスキャンしても、何も検出されませんでしたし、今回の症状の他には、それらしき症状もまったくありません。
こういったトラブルというのは、意外と多いものなのかな・・・。
XPを使いはじめて結構経ちますが、こんなことは初めて経験したので、しりたいです。
よろしければ、教えてくださいませ。

[環境変数]の操作は、さらに勉強してみます!。

お礼日時:2006/12/09 18:42

ショートカット・キー操作


 Windowsロゴキー > R
ではどうなりますか?
これで msconfig が出なければ、システムパス切れでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

いろいろな方法で確認できるのですね!。
大変勉強になります。

ありがとう!。

お礼日時:2006/12/09 18:51

なんらかの操作で、システムパスが壊れてしまったためと思われます。


スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト
"set"コマンドで、環境変数の状態を確認できますが、長いフォルダー名は、~(チルダー)できられてしまうので、詳しくない人には無理かと思います。
また、コマンドプロンプトと同列にあるシステム情報でも確認はできますが、一般的には、あまりこの場所をいじくると取り返しのつかない状態になるので、以下の方法が安全です。

システムの復元を試みる必要があります。

スタート→アクセサリー→システムツール→システムの復元

動作していた日付けまで戻します。

この回答への補足

>システム情報でも確認はできますが、一般的には、あまりこの場所をいじくると取り返しのつかない状態になるので、以下の方法が安全です。

書き忘れました。
[システム情報]へのリンクをクリックしても、反応(カーソルに砂時計が現れる)はするのですが、起動しないのです・・・。
システム構成ユーティリティが[ファイル名を指定して実行]から[msconfig]で起動できないことと関係があるのでしょうか?。
よろしければ、教えてくださいませ。

補足日時:2006/12/09 19:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございました。

メモリが少ないため、システムの復元は停止していたのです。
情報ありがとうございました!。

>なんらかの操作で、システムパスが壊れてしまったためと思われます。
スタート→アクセサリー→コマンドプロンプト
"set"コマンドで、環境変数の状態を確認できますが、長いフォルダー名は、~(チルダー)できられてしまうので、詳しくない人には無理かと思います。

かなり、勉強になりました。"set"コマンドなど、いろいろこれから勉強してみます。

お礼日時:2006/12/09 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A