私は、出品者側で、ある商品を落札して頂き、既に発送済みですが、落札者さんから、1週間経ってもまだ届かないという連絡を頂きました。こちらは、間違いなく発送したことを覚えていて、場所が近くのローソンで店内のポストに商品が入る大きさではなかっったので、ローソンの店員に頼んで、郵便局員が集荷にきたら渡してくれと頼みました。何度かその様にローソンから発送したことがあります。考えられるのは、本当に何かの原因で配達が遅れているか、ローソンの店員が局員に渡してないかだと思います。もし、ローソンの店員が渡し忘れていても、ちゃんと認めてくれればいいですが、期待はできないと思います。この場合は、私のミスになるのでしょうか?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
補償や追跡のある発送方法であれば、今どこにあるか判るはずなので、それらがない発送方法ということで良いでしょうか?
責任はその発送方法に決めた人にあるでしょう。
あなたが決めたならあなた、先方が決めたなら先方です。
私は発送方法を落札者に選んで貰っていますし、補償がない物は補償がないことに同意していただいています。
また、物は何でしょうか?
如何にも高価な物であることが判るなら、誰かがネコババしたことだって考えられます。
まずは最寄りの「集配局」で相談してみてください。おそらくは郵便事故調査となると思います。
先方にも、事故調査をするので住所氏名等を書くことになるとお伝え下さい。(かなり日にちがかかるでしょう)
それと、ローソンの店員に預けるというのは無理があると思います。
信頼性がガタ落ちになるでしょう。例えば荷物の上にコーヒーが溢れたら誰の責任になるでしょう?
私ならそういう事態になったら一旦持ち帰り、相手にその旨了解を取りますね。(そもそもなるべく郵便局で発送するようにしています)
郵便事故の際の追跡・補償の有無、発送方法の選択の責任の所在確認、他人に預ける、この件の責任がどうであれ、リスク管理が甘すぎないでしょうか?
No.4
- 回答日時:
落札者が届いているにも拘らず届いていないと言っている可能性もあるかと思います。
いずれにせよ、まずお住まいの地域の集配を担当する郵便局に郵便物が届いていないということを申し出るのが先決ではないでしょうか。
インターネットでも受け付けています。
https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
仮に郵便事故であった場合の責任の所在については、発送方法選択時に今回利用した方法に補償が無いことが明示されていたかどうか、またそれ以外に補償のある発送方法もあったかどうかによると思います。
補償が無いことが明示されており、他に書留付きやゆうパック等の補償のある方法も提示していた場合は、補償の無い方法を落札者が自ら選んだわけですから、落札者側の自己責任となるかと思います。
しかし、補償が無いことが明示されていなかった場合、また発送方法の選択肢が他に無かった場合、全面的とは言えなくてもある程度は出品者側にも責任があるということにはなるのではないかと思います。
その場合は返金といったことも覚悟しなくてはならないかもしれません。
もし、ローソンの店員が渡し忘れていた場合はそのローソンの店員が当然悪いわけですが、落札者からすると確認のしようがありませんから、本当は出品者が忘れていたのを言い訳しているだけではないか、という風に思われるかもしれませんので、下手に言い訳がましくするとよりゴタゴタしてしまう可能性があります。
なのでとりあえずその事実を伝え、平身低頭して謝り通すのが良いかと思います。
No.3
- 回答日時:
初めまして
事情は分かりませんので、お気を悪くされたら申し訳ありませんが
お互いに、ミスはあると思います。
1.発送の記録が残る方法で発送していない場合
2.荷物の追跡できる方法を採っていない場合
(配達記録やゆうパック、エクスパック)
それよりも
お願いしたローソンに、事情を話して調べてもらうことをおすすめします。
出来たら、防犯ビデオの確認もお願いする。
そして不着申告してください。
郵便物の色大きさや内容、投函した場所や時刻などを事細かに
調査には、時間がかかりますけれど、相手方に事情説明と現在の対処を知らせて、誠意を持って対処していることをアピールすることで、不信感を抱かせない事がよいかと思います。
No.2
- 回答日時:
定形外郵便での発送の場合でも、郵便局の窓口に行って、『相手に届いていないので』と言うと、調査をしていただけるみたいです。
以前、私も商品不着のメールを落札者様からいただいたことがあったので、窓口に行って相談したら、調査ができますと言われましたよ。(私の場合は、落札者様に『不着事故の調査を依頼します』とメールでお知らせしたら、翌日に『届きました』とメールをいただきましたが。)
miupapa2さんの場合はローソンからの発送ですので、この調査ができるかどうか分かりませんが、窓口に行って相談してみてはいかがでしょうか?
No.1
- 回答日時:
文面からすると、定形外発送ですか?
もし、そうなら保証が無い為、商品が到着しない場合があると聞いた事がありますが・・・。 後、落札者の虚言で落札金額を返してもらおう、とも考えられます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【お題】絵本のタイトル
- ・【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】
- ・メモのコツを教えてください!
- ・CDの保有枚数を教えてください
- ・ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】
- ・ハマっている「お菓子」を教えて!
- ・最近、いつ泣きましたか?
- ・夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?
- ・10秒目をつむったら…
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・都道府県穴埋めゲーム
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ゆうパック配送中の破損について
-
定形外郵便 郵便事故が起こっ...
-
ヤフオク商品届かない ヤフオク...
-
モンスターストライクで箱3と...
-
コピー用紙1箱の重さ(A45...
-
ヤフオク!の仕様が変更になり、...
-
ヤフオク、新規の人に落札され...
-
ゆうゆうメルカリ便の反映が遅...
-
コンビニでバイトしてます。 今...
-
伝票未登録状態が続いています
-
Amazonで局留めにしたいのです...
-
箱なしマザーボードの包装
-
デスクトップ型パソコンとモニ...
-
ノートPC購入時の箱をどうするか
-
Yahoo!ゆうパック 番地記入漏れ
-
フリマアプリでのトラブルにつ...
-
プリンターの外箱
-
オークションで発電機を発送し...
-
出品者が入院してしまうらしい...
-
色違いの商品が送られてきたの...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ヤフオク商品届かない ヤフオク...
-
ゆうパック配送中の破損について
-
普通郵便の未着の件です。
-
ヤフオクで送った品物が紛失し...
-
定形外郵便 郵便事故が起こっ...
-
出品者から定形外で発送したと...
-
オークションの発送に関して
-
レターパックが行方不明!落札者...
-
ヤフオク、返金について。
-
保障無しで配送事故。謂れなき...
-
オークション出品者・商品破損...
-
商品を発送して一週間以上たつ...
-
★★ Yahoo!ゆうパック ...
-
YAHOO!オークション 漫画雑誌...
-
郵便事故と発送記録?
-
定形外郵便の不着?(出品者側)
-
定形外郵便で商品が来ない場合
-
商品が届かない
-
ゆうパック 委任状
-
ゲームソフトはクロネコメール...
おすすめ情報