映画のエンドロール観る派?観ない派?

現在、Yahooオークションにて、
既に発送している商品の件で、商品を5/2に普通郵便で(九州→関西)
発送しているのですが、現在、落札者の方から、まだ届かないという
連絡がありました。落札者からの返信メールの履歴をみても、
何度も確認して間違いなくその住所に発送しました。

この他にも6点ほど同じ日に普通郵便で発送した商品があり、
発送先は、四国、中部、関東地方の方でしたが、GW中に届いたという連絡をもらいました。
この関西に送った方だけまだ、届いていない様で、もしかしたら、郵便事故の可能性もあるのではないか?と不安です。

ちなみに、落札者の方には、普通郵便で送る際は、郵便事故が発生してもこちらでは責任は負えませんのでご了承下さい。と注意書きを添えてます。
丁度、ゴールデンウィークを挟み、郵便局が休みだったので、もしかしたら発送に時間がかっているのではないかと思い、落札者の方にはあと2日程待ってみてくださいといった内容の返事を送りました。
今まで普通郵便でも、ちゃんと届いていて、今回のケースは初めてなので、
困ってます。

A 回答 (5件)

それはお困りですね。

私も過去に仕事で定形外郵便を送り、2度ほど郵便事故に遭ったことがあります。1回は見つかり、1回は見つかりませんでした。
発送日から1週間程度待って届かない時は、最寄の郵便局の郵便課にお電話で問い合わせされると良いと思います。
その際、発送した日・時間・場所(ポストならその場所、窓口ならその郵便局名)を聞かれると思います(加えて「事故でも保証はないですがよろしく」と言われた気がします)。
小さ目のものだとポストに引っかかっていたりもするそうですよ。
見つかることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。
調査結果が言い結果であることを私も祈っています。

郵便事故らしき可能性があります。

私の例なんですが、1件は落札者さんの家族が受け取っていて、本人が知らずに届かないと言われ、もう1件はポストに入らないものの為持ち戻りになり不在票が他の郵便物と混ざり分からなくなっていた。どちらも商品があったので解決しましたが。
悪い人だと商品を受け取ったにもかかわらず「届かない、何とかしろ。」と言ってくる人がいます。そういう人はお金で解決しようとしますので大体分かりますが。
宛名が剥がれて宛先不明になり、行方不明がほとんどです。他には、慣れない配達員さんだと誤配だったりしますが、ポストに入らない場合は手渡しなんでそこの住人が知らないと言います。まっ中には貰う人もいるかも・・・。
普通郵便は配達の記録が残らないので、送ったか、受け取ったか知りたい場合は配達記録ですね。+210円かかりますが私は絶対つけています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。郵便局の方には調査依頼を出しました。
相手の方の文面を見る限りでは、取引も評価欄を見る限りでは、
疑うのはあまり良くありませんが、本当のことを言っている感じは
伝わってはきました。送ったものはCDなのですが、ちゃんと届けば、ポストに入ると思われるので、また宛名シールではなく直接封筒に油性マジック書いているので、無理に破ったりしない限りは大丈夫だと思います。
早く届いて欲しいと祈っています。

普通郵便で送るときは不着のリスクが常につきまといます。

誤配・配達後の盗難が考えられます。
厚みのある定形外っぽい郵便は泥棒にとっては貴重品と認識される可能性がありますから。

発送の基本は配達記録にしたほうがよいです。
私は出品専門ですが、落札者から普通郵便の希望があった場合でも郵便自己リスクを考え、配達記録を提案します。
それでも普通郵便の希望があった場合は、「普通郵便で不着でも一切責任を負いませんよ!」と恩を着せる形で対応します。そうすれば不着でクレームを受ける可能性が非常に減ります。
    • 0
この回答へのお礼

メールをお送りする際には、発送方法として私も配達記録を
載せていますが、送料が少々高くなる関係で
普通郵便を選ばれる方が多いです。これからは、気をつけようと思います。
調査結果がいい結果で、また無事に届くことを祈っています。

本来なら6日の土曜日に到着しそうですが、遅くても8日の月曜に届かないとおかしいですね。

(祝日、日曜は普通郵便の配達は休みのはず)

郵便事故の可能性がありますね。NO1の方の言う様に調査以来を郵便局で出した方が良いと思います。
見つかると良いのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

郵便事故か、配達後の盗難かもしれないですね。

とりあえず、郵便局で郵便事故の調査をお願いされた方がいいと思います。
私も以前オークションで同じような事がありました。
局員さんに聞いたところ、基本的に送り主が調査依頼を出すものだそうです。
窓口で調査依頼の用紙が貰えます。
見つかったケースはあまりないみたいですが…。

良い形で解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼