電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで定形外郵便で発送してもらった場合、
住所を正しく書いているのに商品が来なかったことってありますか?

定形外郵便は保障がないみたいですが。

商品が届かなかった場合、あきらめるしかないんでしょうか?
「悪い」評価をすると返されるので意味がないですし。
出品者が商品を送っていないことも考えられるんですが。

A 回答 (5件)

no3 です。


ネットからでも調査依頼はできますが
時間があれば、郵便局に行ったほうが良いかもしれません。
まぁ、どちらにしろ、日数はかかるみたいです。
出てこなければそれまでですし。

有無を言わさず、「定形外」での発送になってしまったのか
ご自分でえらんだかはわかりませんが
今後は、保障があるものや追跡可能な発送方法を選ぶか
定形外を選ぶのでしたら、事故があることは覚悟の上お選びになると良いと思います。

でも、取りあえずは出品者に連絡して
どんな対応をするか様子をみたほうが良いですよ。
良い出品者であれば、調査依頼を出すこと
くらいはしてくれるでしょう。
したに、調査依頼のHPをのせておきますね。

参考URL:https://www.kansa.japanpost.jp/pi_omouside/inter …
    • good
    • 0

>オークションで定形外郵便で発送してもらった場合、


>住所を正しく書いているのに商品が来なかったことってありますか?

こちらのカテゴリでは時々、同様の投稿が有りますよ・・・。

>定形外郵便は保障がないみたいですが。

「ないみたい」ではなく、「補償は無い」です。

>商品が届かなかった場合、あきらめるしかないんでしょうか?
>「悪い」評価をすると返されるので意味がないですし。
>出品者が商品を送っていないことも考えられるんですが。

郵便局に調査を依頼することは可能ですが、
『見つかりませんでした』となったらどうしようもないです。
落札者自身が定形外を選択したのならば「諦めるしか」。

出品者が提示していたとしても、それを入札者が容認して、
入札・落札・発送してもらったとしたら、落札者自身の責任です。
厳しい言い方ですが、発送方法や補償も熟知した上でオク参加に
臨むべきです。

補償が無い発送方法で不着を心配するならば、補償が有るもので
発送が可能か入札前に確認し、返事次第で入札を決めるべきです。
オークションサイトは「簡単参加」だけを前面に押し出しますが、
もう少し「ルール」や「マナー」の告知を行って欲しいと思います。
    • good
    • 1

滅多にはないとは思いますが、100%だとはいえません。


とりあえず、出品者に連絡してみてはいかがでしょうか?
商品を送っていないと決め付けてはいけません。

以前、私が出品者で定形外で送ったものが届かなかった場合があります。
こちらにももどってきていなかったので、双方の郵便局から調査依頼を出しました。
出したと同時に落札者の方から連絡があり
同じマンションの違う人の宅配ボックスに入っていました。
最後の数字に、切手の消印の一部がかかって他の数字に見えたみたいで
名前も違うのに他の方の所に入っていたそうです。
その、間違えられた人もたまたま長期いなくて
発送から1週間以上たってわかりました。

落札者さんがたとえ正しく書いていたとしても
発送時に書き間違えもあるかもしれません。

いきなり評価から「悪い」をつけるのではなく
メールで連絡して
出てくるかはわかりませんが、調査依頼を双方から出すと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住所間違いのことが多いらしいです。
字が不明瞭だったり、相手が間違えたらアウトですよね。

郵便が頻繁になくなると郵便局の信頼を失って、
誰も使わなくなっていますよね。
調査依頼はどうやって出したらいいんですか?
電話ですか?

お礼日時:2006/12/10 01:28

自分自身はありません(オークションで定形外なんて選択肢にすら入れてません、こういうことが起こりうることがわかってますので)が、その手の質問が多いので実際起こるんでしょう。


一応郵便局に再調査を依頼することも可能ですが、まず出てきません(これで出てくるなら最初っから届いてますって)。

で、保障がないとはいうのは”郵便局が”ってことなだけで、”定形外を選択した責任”を出品者と落札者(質問者さん)でどうするかです。
出品者が選んだのであれば、そんな無責任な発送を選んだ責任で同じものを再請求することができます。
逆に質問者さんが自ら選択したのであれば・・・あきらめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定形外を含め普通の郵便は保証がないんですか?
ある程度の信頼があるからこそみんながつかうんでしょうね。

お礼日時:2006/12/10 01:26

定形外で届かないというのはまず無いそうですが


稀にはあるようです。

今回papipiyoが定形外発送を希望したのでしょうか?
それとも有無を言わさず出品者が勝手に定形外で送ったのでしょうか?
前者であれば自己責任で
評価に「悪い」を入れるのはお門違いです
反対に書留や宅配便を指定しているのにも関わらず
出品者が定形外で送ったのであれば
抗議しなければならないと同時に返金の要求が可能です

>出品者が商品を送っていないことも考えられるんですが
当然です。ですから私は定形外発送ではなくメール便か宅配若しくは書留発送をお願いしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらが安いと理由で定形外にしました。
定形外以外のメール便、宅配、書留発送の送料は高くないですか?
宅配というのはゆうぱっくですか?

お礼日時:2006/12/10 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!