電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某snsサイトのフリマ欄でのことですが
オークションと似た取引なので投稿させてください。

出品者の人と取引が決まり、品物代金を振込みました。
しかしオークションなどの取引に不慣れな上に、
忙しいようでなかなか発送してくれません。
入金後一週間以上たったので改めてメールしたところ
「突然入院することになった」とお詫びの言葉が書かれていました。

もう少しの期間なら待てるが
できれば家族に発送を頼むか、返金してほしいと
メールしましたがまだ返事がありません。

突然のご自身の入院で発送どころでないのはよく分かりますが
(うそではなく本当に入院されるようです)、
1万円以下ですが結構な金額を払ってしまったので
こちらとしては困惑しています。

相手の住所も電話番号も知りません。
メールは何度もやりとりしていて一応返事は来ます。
そのまま連絡が付かなくなることはなさそうです。

入院されるとのことで、
どの程度催促していいものか分かりません。
どうしたらよいか、教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

怪しい・・と疑うのが普通です。



入院前に発送なり家族に頼むなり出品手続きよりかんたんな行為だと思いますが・・。

相手が教えない連絡しないなどもう相手次第です。
住所、電話番号位聞きだして下さい。
返事が来るかどうか微妙ですが。

>そのまま連絡が付かなくなることはなさそうです。~
こう思われる根拠が不明です。
大概詐欺を行う方の手段の1つが入院です。
その内連絡が付かなくなる、メールなど送ることが出来ても返答も無く落札者が諦めるのを待つという手かも知れません。

>うそではなく本当に入院されるようです~
送信じるなら
退院して送れるようになるまで待つしかないのでしょう。

とにかく連絡先位聞きだしましょう。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

SNSサイトなので
一応自己紹介や大まかな住所などはのっているので
ちょっと安心してしまいました。
とにかく住所や電話番号を聞いてみます。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/07/16 00:18
    • good
    • 0

私は出品者の方ですが、入院等の遅延するトラブルが起きてしまった


事が有ります。 その為に事前に遅れるトラブルが起きる可能性があるのと、携帯等の連絡先は、ちゃんと通知しておきました。
相手が不安にならないように心がけてます。

逆さまに、落札者が振込みしたお金が、私の手元に振り込まれず、
出荷が遅れては悪いと思い、先に出したら、10日間から振り込みも無く
連絡も不通は、不安を感じました。(入金したお金が迷子???)
パソコンが見れないので、確認が遅れてしまったのですが。
まあ、入金後、2日以内の遅れですので、先方からも特にクレームも無く取引は完了させました。連絡を密にすればトラブルにはならないのですが。
時間が無いので、真夜中に徹夜で梱包を7個出したときは辛かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

出品者の方がTEOSさんの様な丁寧な対応の方だとよかったのですが、
取引自体あまり経験がないようです。

悪意はなさそうに感じるので
出品者の方と話し合って対応を決められたらと思います。
経験談参考になりました。

お礼日時:2009/07/16 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!