アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日業者さん出品の物を落札し商品が送られてきたのですが、
開梱したところ同じ形状の商品なのですが色違いのものでした。

返品交換も手間がかかると思いそのまま使う旨をメールしたのですが、
5日経っても謝罪の連絡もなく、誠意のない態度にだんだん腹が立ち
色も気に入らなかったため、交換して欲しいと直接電話しました。

業者の完全なミスであるので着払いで返送したいと言いましたら、
商品説明で落札後は着払いでの返品は一切受け付けないと明記してあるの一点張りで、埒があかず困っています。

こちらとしましては交換はして欲しいと考えていますが、送料を負担してまで返品はしたくありません。

なにかいい対処法はありますでしょうか?
皆さんのお知恵をお借りしたく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>落札後は着払いでの返品は一切受け付けないと~

ではどうすると言ってきたんですか?
この対応は商品を購入到着し、いらなくなったから返品ーの場合でしょう?
商品の間違っている場合の対応ではないはずです。

違う商品が届いた、正しい商品を送るように抗議しましょう。
間違った商品は正しい商品が届いてから返送するのが正しいでしょう。
購入者が手間(金銭)を掛ける必要はありません。
業者側で着払いや配送業者に引取りの手配などするのが当然です。

管理サイトや店舗の地元の消費者センターや警察に報告・相談・告発すると通知しましょう。
先にショッピングサイトに報告し対策を相談するのもありでしょう。
サイト側から業者に通達されるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
fox37様のご回答と同様の抗議をしたのですが、聞く耳持たずで・・・
消費者センターは考え付きませんでした。
Yahooと消費者センターに相談してみます。

http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

> 出品と販売に関するルール

> 1回のオークションで複数の商品を売る場合には、同一品に限定します(商品の形、色、種類、モデルなどがすべて一致するものとします)。

法律のカテでも相談すると良いのではないでしょうか。
商法に違反している可能性も。

> 着払いでの返品は一切受け付けない

落札者の都合による返品はそれでも良いでしょうが、出品者の落ち度による返品はこの限りではありません。
なぜならそれが認められるのであれば、最新のパソコンを買ったのに20年前の最新のパソコンが届いても返品できないことになります。
どうしても着払いを受け付けないのであれば、元払いにするんで振り込めとでも。(笑)

ヤフーからID停止喰らいたいですか?まともに返品交換受け付けますか?
ということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オークションでのトラブルなので、このカテゴリで質問しました。
出品者の対応が変わらなければ法律のカテで相談してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

まともな業者なら着払いで返送→商品を再送。

ですよね…

落札者都合での返品は着払いでは受け付けない。っていうなら理解出来るけど、業者のミスで色違いで送ってきたのに…ひどすぎます!!

方法としては、
強引に着払いで送る。…返金or返送されない可能性大。
返送を諦めて、商品代金+送料+代引き手数料+送金手数料を全て業者に負担させる形で代引きで送りつける。…受取拒否の可能性有。

上記はかなりリスクが高いので、評価で流れを書き非常に悪いと付ける。
オークション業者に通報。(多分何の対処もなし)

業者のミスでの返品は受け付けない。とは書いていない!ともう一度電話してみたらどうでしょうか?
なんとなく、開き直り感のある業者なので、従わなそうな気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今までのやり取りから受取拒否されそうな感じなので返送を迷っておりました。
根気よく交渉してみます。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-22. …
一番近い項目がこのページでしょうか?
私も似たような経験がありますが、相手とさんざんもめたあげく、「同じものは用意できない」と言うので値引きさせる事で手打ちとなりました。
あまりに対応がひどいようでしたら警察に届け出るべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今回の件は商品は届いておりますのでリンクしていただいたヘルプとは異なると思います。
ご回答いただきありがとうございました。