電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何なのでしょうか?
オークションで"クロネコヤマト着払い"
と書いてあるのですがこれは宅急便でしょうか?
それで着払いとはなんのことでしょうか?

親に代理購入してもらおうと思うのですが
これは安価な方法でしょうか?

A 回答 (8件)

着払いとは送料を受け取り時に支払います。



代引きとは商品代と送料を支払います。
    • good
    • 19

宅急便です。


元払いですと出品者によりますが持込で100円引きになります。
それと支払いの関係で
ヤフオクですと支払方法でかんたん決済がありますが
支払い総額が3000円超えると手数料がクレジット払いですと余計に90円掛かります。詳しくは下記のアドレスで
http://payment.yahoo.co.jp/guide/info/fee.html
かんたん決済の支払いの方でしたら元払いと着払いの差が10円の場合があります。
10円でしたらどちらでもいいような気がしますが
通常でしたら、元払いで送ってもらっほうが100円引きにしてくれる
可能性があります。
もちろん、持ち込むのにガソリン代など経費が掛かる人は100円引いてくれない人もいるのでご了承ください。
良心的な出品者でしたら、元払い100円引きにしてくれると思います。
安価なのは、元払いです。
    • good
    • 5

私もオークションの出品者なのでよくこういう質問を受けますが



送料元払い=商品代金+送料を出品者の口座へ振り込む
送料着払い=商品代金のみを振り込み、後日商品が届いた際にヤマトのドライバーに送料を支払う

また、よく間違える人がいますが
商品代引き=出品者には一切振込みをせず、ヤマトのドライバーに商品代金+送料を支払う

私も利便上着払いで商品を発送しています。理由は大量に物を送る際に元払いだと現金の用意をしないといけません。そうするとドライバーが 箱の大きさの計測→箱のサイズを元に送り先の住所と私の住所を照らし合わせて送料を割り出す→現金を計算する→場合によってはおつりを出す→これが5,6個あると同じことを5.6回も繰り返さなくなります。

そうすると向こうの人にも負担になりますし、待ってる私も正直しんどいので箱のサイズを測って、伝票にサイズを記入するだけで済んでしまう着払いのほうが結構楽です。

あと、安価ということがありましたが別に安価ではありません。むしろ多くとられてしまうことがあるかもしれません。以前、出品が終了して荷物を送った際にドライバーの測ったサイズと記載のサイズが違っており送料を1サイズ上の送料にされてしまい、あとで落札者様から怒られたことがあります。私自身もありますがかえって損をすることもあります。

最後に、たまに着払いで送ったはいいけど出品の説明のところに送料の記載がなく、発送後にも送料を教えてくれなかった出品者がいますがそういう人から落札すると商品が届くときに結構あわてます。きちんとした出品者ならそういうことはありませんのでよく確認してから入札をしたほうがいいです。

着払いは手数料取りません。手数料を取られるのは代引きのときです。
    • good
    • 14

No.4です



↓間違えたので訂正

×さらに【代替払い】とは、内容物の料金を玄関で支払うこと。
○さらに【代引き】とは、内容物の料金を玄関で支払うこと。
    • good
    • 0

う~ん、そのまんまの意味だと思いますよ。


【クロネコヤマト宅急便で送料着払い】

【着払い】とは、送料を受取る側が玄関で支払うことです。

ちなみに【元払い】が送付側が先に送料を支払っておくこと。

さらに【代替払い】とは、内容物の料金を玄関で支払うこと。
送料とは別モノです。
こちらは300円程の手数料が発生するので安価とは言えません。
    • good
    • 6

宅急便ですよ。



着払いとは商品がとどいた時にヤマト運輸の方に代金を払う方法です。

おそらく安価なのは銀行振り込みのほうガと思います。
金融機関同士によりますが、現在なら郵貯銀行同士なら手数料が無料ですよ。

ただ、着払いなら手数料が300円程度かかる程度ですので
そんなに大きな違いはありません。
    • good
    • 1

クロネコヤマトに限らず、着払いとは料金を受取人が払うシステムです。


発送人が料金を払うのを元払いといいます。
    • good
    • 8

受け取ったあなたが宅急便代金を払う仕組みのことです。


あなたの親が代行購入するのだったら親の名前で届きますので、届いたときに運ちゃんにお金を払えばいいんですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!