アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリの場合ほとんどが送料込みになってますが、たまに着払いでの出品もありますね。
ある品を購入したくなったんですが着払いになってました。
そこで(基本着いてから払うのは好きじゃないので)元払いにできないかと聞いたら、
「元払いの場合は、送料分の10パーセントが、メルカリの手数料になってしまうが、着払いの場合は、それがないので割安になります」よって着払いで頼むとのこと。
これって購入者が得になるからということなんでしょうか。
これまでの購入時同じようなケースで元払いに変えてもらったこともありますがこんな説明されたの初めてですが。

質問者からの補足コメント

  • ここんとこ留守がちなこともあり置き配で元払いがベストとおもいまして。
    それにしても送料込み限定にできないんでしょうか。

      補足日時:2023/06/30 10:07

A 回答 (5件)

購入者としては元払いの方が都合が良い、出品者としては着払いの方が都合が良い。

結局は交渉です。

元払いにしてもらえるなら、いくらまで出せますか?
それを提示してみるしかないでしょう。
そんな交渉してるウチに他の人に買われちゃうかもしれませんが。それもメルカリです。

「それにしても送料込み限定にできないんでしょうか。」
現在のメルカリのルールではできません。
ルールを変えて欲しいならメルカリの事務局に要望を出すことですね。今回の取引には間に合わないでしょうが。
    • good
    • 0

こんばんはー


得するのは出品者さんです。ですから
「事情があって送料込みでお願いしたいのですが、おいくらになりますか?」
と確認なさればいいと思います。
そうすると出品者様が自分の利益を考えての送料込みの値段を提示してくださると思いますよ。
仕組み的にはメルカリはどちらか選択できることになってますのでしかたないですね。
PayPay モールはすべて送料込みとなってます(メルカリよりあとでできてますから)
うまく購入できるといいですね。
    • good
    • 0

着払いから元払いにすれば、得をするのはメルカリです。

購入者も出品者も得にはなりません。

例えば、送料1000円かかる商品を10000円で出品してる場合で考えます。着払いで売れれば、手数料1000円を差し引いて、出品者の収入は9000円です。

送料分負担して11000円出すから元払いにしてくれと購入者が頼んで出品者が受け入れた場合はどうなるか。
手数料1100円と送料1000円を差し引いて、出品者の収入は8900円になります。
購入者は損得ありませんが、出品者は損します。

元払いで出品者が損しないためには、価格を11111円まで上げる必要があります。
こうすると手数料1111円と送料1000円を差し引いて、出品者の収入は9000円になります。
購入者は損しますが、出品者は損得ありません。

着払いから元払いにすれば、得をするのはメルカリなのです。損を出品者と購入者でどう分け合うかの交渉になるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2023/06/30 05:22

購入者は特にはならないよ。


出品者が得になるってケースが多いから、出品者都合でやっているだけに過ぎない。
60cmで収まるおのを80cmサイズで送られてきても文句っていいにくいからね・・・

一番のネックって着払いって料金が分からないよ。
相手が、何センチサイズのものを、どこから、何で発送するかってことが分かれば料金が分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/06/30 05:24

慌てると


着払い罠にはまり事故ります。

代引きやらない通販が増えてるのに
受取で送料だけ払うの馬鹿みたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

罠ですか?

お礼日時:2023/06/30 05:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!