電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションの支払い方法で宅急着払いと代金引換はどうちがうんですか?

A 回答 (4件)

オークションの落札者にとっては、商品受け取り時にお金を払うので、なんとなく同じ様に感じるかも知れませんが、内容はまったく違います。

宅配などの着払いは、商品の代金の支払い手続きは別に済ませて、商品を受け取るときにかかった送料を受取人が支払うものです。

代引は、商品の発送のみでなく、代金の徴収までも含めて委託するもので、受取人は商品を受け取るときに、代金と送料(+手数料)を支払うものです。

後者の方が、商品が届かないとか、間違ったものが届いたなど、色々な手違いなどが防げるため双方ともリスクが少ないです。(ただし、その分、手数料も高かったと思います)

着払いは、商品の代金についてはすでに決済されているか、別の方法で決済するので、代金を支払ったのに商品が届かないとか(先払い)、商品を送ったのに代金が振り込まれない(後払い)などが発生することがあります。

リスクとその対価(手数料)によって、どちらがお得かまたは安全かなどを判断されると良いでしょう。

ご参考に。
    • 0

宅急着払い

商品代金は予め入金するか、荷物内の伝票でコンビニ払いするかで、送料のみ商品到着時に支払いすること。

代金引換

商品代金と送料・手数料を商品到着時に支払いすること。
    • 0

宅急着払いとは、送料が着払いなのではないですか。

代金引換は、品物代・送料・手数料が含まれます。
    • 0

結果としては同じことかもしれません。

着払いというのは、商品の輸送料金の支払いについての言葉で、商品の輸送料金を受領者が払うということです。

代金引換というのは、商品受領の代金(代金に輸送料金が含まれる場合とふくまれない場合があります)の支払いについての言葉で、商品が届いたときに受領者が代金を払うということです。
    • 0