一回も披露したことのない豆知識

親友がいる方へ。
もしその親友が「俺は、私は君の親友ではない」って言われたら?

親友とは何なのか。

私には、親友と呼べる人が3人いますが、果たして相手も同じようにおもっているのか?疑問です。
そもそも親友と言う言葉を聞くと、なんだか痒いです。

A 回答 (4件)

親友とは、親兄弟くらい親密な関係の友人を指します。

(私の中では)となると、親友は3人いる事になりますね。

>もしその親友に「俺は、私は君の親友ではない」って言われたら?
悲しくなりますね。しかし、そんな事言われるって事は、私が何かとんでもない事をやらかしたからなので、そう言われても仕方ないと思い諦めます。

ただ一緒に出かけたり食事したり、他愛ない話をする程度が友人・知人で、お互いの悩み事など相談したりできる相手が親友のような気がします。恐らくこれは一方通行な感情ではないと思いますが、一方通行だったとしても私が親友を大切に思っているのだから別にどうでもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

一方通行だったとしても私が親友を大切に思っているのだから別にどうでもいいですね。
↑この考え方すごい良いと思います。

お礼日時:2006/12/10 00:12

 親友は6人おりますが・・多いように聞こえるかもしれませんが、「友達」と思っている人が他にいないんですよ(^^ゞ。

友達・親友が合わせて6人です。
 猜疑心が非常に強いもので、絶対に信じられる・裏切らないと思える人しかいません。番号を知っている・連絡をよく取る・たまにご飯するくらいでは、友達の範疇に入りません。

 だから、
 >もしその親友が「俺は、私は君の親友ではない」って言われたら?
 は非常につらいですね。結局は他の親友に慰めてもらう事になるんでしょうが・・。ただ、1人だけの異性の親友にそれを言われてしまうと、電車・・になると思います。昔恋愛関係になっていたのもあり、依存心が強いですから。

 親友とは何か、一言で表現すると「相手は何でも自分のためにやってくれ(私の成長を促すためにワザとしないものは除きます)、自分は何でも相手のためにしようと思う」存在と私の中では定義しています。
    • good
    • 1

親友とは


自分の弱いところを見せれる人の事だと
私は思ってます。
弱いところとは自分の悩みや苦しみなどです。
そういうものを恥と思わず話せる人が親友だと思います。
私は、相手がどう思ってるかは知りませんが
一人います。
正確にはこれからそういう弱みを見せれるようになるだろうって
感じです。
まだ出会って2年程度ですのでまだまだ言えない部分も
あるけど今後付き合っていくうちに
何でも話せる仲になるかなぁと思っています。
その子といるとすごく安らぐので、、、。

もしその親友が「俺は、私は君の親友ではない」って言われたら?

たぶん、そんな事を言うような人となら縁を切るかな。
だって普通はそんな事わざわざ言う必要もないでしょ。
そんな、相手が傷つくような事を言う人とは
友人としてやっていけないし
友達ならそんな事言わないはず。
    • good
    • 0

一人います。

というより恐らくこれからの人生でこれ以上の友人には会えないと思っています。ですからとても大切にしておりますし、
「信じています。」
自分が心底信じることができる人。これが親友の定義ではないでしょうか?
質問者さんの気持ち、よく分かります。自分にも数年前このような疑問を抱いた時期がありましたから。でも、このような疑問を抱く時点で自分はその親友のことを信用していないことになり、自分から親友という関係を崩壊させているのではないかと思うようなりました。それ以来、相手が本心でどう思っていようが、自分は信じ続けることにしました。もちろんその気持ちを支えてくれるだけの根拠、エピソードがあるからですけどね。
まあ質問者さんと同じようにこの親友という言葉、普段は絶対に口にしたくない言葉ですね。回答を書いているだけでカユクなってきました。ですのでこの辺で終わりにします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!