アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人についてです。
友人4人で飲みに行きました。
その中の一人が、酔っていたか分かりませんが怒り出しました。
内容は、
友人は、「両親が小学生の頃に公立に行かせないで、小学生から有名私立に行くようにお金をかければ、いい大学に行き、今頃、大企業に就職できた。両親は、資産が3,4000万もあるのに。」

私や友人は、「公立に行っても立派な人は、たくさんいるし、有名私立大行ったからって、大企業に入れるわけじゃない。そもそもあなたの話には根拠がないじゃないか。有名私立に行くのに、お金をかけても行けないこともないかな。両親は、昔は、今ほど資産がなかったんじゃないか。」

友人は、
「お金をかければ、行けていた。自分の経験上だから、幅が広いんだ。確率論は、幅が狭い。俺の職場上の立場を馬鹿にしてる奴が多い。」

私は、友人が何が言いたいかよく分からないから、黙ってました。他の友人がなだめてました。自分が正しいなら、それはそれでいいですが、私は、楽しみに行ったのに帰りはみんな黙って帰宅して、なんだかなぁと思いました。
友人は、学歴、職業コンプレクスがあるんだなと思いました。飲み会で、こんな話はしたくないです。

結局、何がいいたかったんだ?

A 回答 (3件)

学歴に関する何か、嫌な事があったのかもしれませんね。



親に育ててもらう際に、愛が違う方向に行ったり、親の育て方に問題があったのかもしれませんね。
親に対して我慢していることもあったのかもしれません。喧嘩していたり不満があるのかもしれません。

気になるなら、子供の頃の話から掘り下げて、
親との関係を聞いてみてください。なぜ、そんな事言い出したか?わかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
急に話だし、怒り出したから、みんな呆気にとられました。

お礼日時:2021/11/23 16:59

ただの愚痴なので、否定はせず、そうだね。

って聞いてあげればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

酔っぱらいのたわごとまで理屈や裏を取る必要はないと思いますが


アルコールの力を借りて言いたいこと言っただけの小心者にすぎません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!