題名のとおりの質問です。

友人達とそんな話題になったのですが、皆記憶があいまいでなかなかソフト名が思い出せませんでした。

私の場合は、マリオブラザース・アイスクライマー・バルーンファイト・・・等
どれも、協力するつもりが最後は足の引っ張り合いになり、その後は実際のケンカに発展してしまってました。
(なんせ子供の頃の話なので。)

ある友人は、やっぱり相手プレイヤーとの対戦ものがかなり盛り上がったとのこと。

あるあるネタみたいな軽いノリで、皆様のご意見聞かせてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ファミコンの初期の頃ではデビルワールドですかね。



一番盛り上がったのはそんな古くないけど
ファミスタ、パワプロですね。
よく何か順番決める時や罰ゲーム決める時なんかに使って
盛り上がりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

デビルワールド! 懐かしいです。

たしか友達がもっていて、よく借りては妹と対戦しましたが、
おさない妹はよく壁に押しつぶされてました(笑)

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:37

一番やったのはおそらくボンバーマンシリーズです。


1から4までは買って友達や兄弟と楽しんでました。

現代のオンラインボンバーマンでもかなりよい成績を残せていますので、あの時鍛えられた成果が出ていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボンバーマンシリーズ、私もやりました!

私はあんまり上手でなかったので、よく自爆してましたが・・・汗

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:23

 「スパイVSスパイ」お互いに罠を仕掛け合って鍵を先に見つけ出した方が


勝ちというゲームですが、盛り上がりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は「スパイVSスパイ」ゲームを知りませんでしたが
友人が確かにそれは盛り上がる!と賛同してました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:24

子供の頃は、1台を兄弟4人で所有していたので、必然的に多人数ソフトをやる時間が多かったですね。



とりわけ親子兄弟で盛り上がったのはマリオカート。
負けたら八つ当たりしてかなり熱くなってた記憶が(笑)

あとは、桃鉄、ぷよぷよ、テトリス、ファミスタ、三国志盤戯(マイナー?)などなど、兄弟間でレベルが違いすぎるのよりも、年の離れている弟も遊べるすごろく系が盛り上がって遊べました。
末の弟は桃鉄にはまっておりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

マリオカートは私も持っていました。
なぜか、自分の体も右へ左へ動かしながらやってました

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:27

スーパーファミコンなら


マリオカートやスーパーマリオワールドとかじゃないでしょうか?
ファミコンにしてもマリオ系は盛り上がると思います。
    • good
    • 2

質問者様が挙げられていないソフトで


「ファミコン」
・クルクルランド
コインを全部めくるパズル風アクション。
・ワープマン
相手に球をあてると操作不能になるので、協力プレイから殺し合いまで自由に遊べる。
・スカイキッド
協力して遊ぶ左スクロールシューティングで、味方に球をぶつける事で墜落を助けたり協力プレイが楽しい。
・マッピーキッズ
2人対戦で家の家具を集めてヒロインを奪い合うのが結構楽しい。
・クインティ
2人で協力して遊べるアクションで、キャラクターとか結構可愛らしいけど骨のあるゲーム。

「スーファミ」
・スーパーマリオカート
おきまりのアレ。
・スーパーテトリス2+ボンブレス
ボンブレスの2人対戦が熱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それぞれの解説までしていていただいてありがとうございます。
私はテトリス2はやったことないのですが、ゲームボーイの
テトリスははまりました。
もちろん一人プレイでしたけど・・・。
かわりにぷよぷよやったかなぁ~。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:30

・星のカービィスーパーDX


 1Pより2Pのほうが面白い
・桃太郎電鉄
 貧乏神なすり付け合ったなぁ
・ボンバーマン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃電はだいぶ大人になってからスーファミでやったこと
あるのですが、キングボンビーのなすりつけあいで、かなり
盛り上がりました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:32

バブルボブル?? そんな名前だったような記憶があります。


あと、上海。
この2つは妙に盛り上がり、当時のダンナと1日中対戦してました。

単純かつ明快なパズルゲーム好きだったのです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パズルゲームは私も大好きでした。
旦那様と対戦なんて、すごく楽しそう。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:34

私の場合、「ストリートファイター」や「マリオカート」といった対戦モノで盛り上がっていました。


大抵一緒にプレイするのは弟だったので参考になるかは分かりませんが(^^;

協力モノはやっぱり上手くいかないと喧嘩になるんで、いまいち盛り上がりに欠けました。
例外的に、2Pが中々死なない「星のカービースーパーデラックス」だけは仲良くプレイできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリートファイター系の対戦ものは、ボタン操作が覚えられず
お互い決め技の出し方がわからないながらも、楽しんだのを覚えてます。

めちゃくちゃボタンを押し、スゴ技出しても2度同じことが
できなかったけど、ギャーギャー言いながら遊んでました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 21:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHELP!!スーパーファミコンのAVケーブル接触

スーパーファミコンのAVケーブルがこわれて使えなくなりました.買おうと中古ショップにいったらPlay stationのAVケーブルがありました.それってスーパーファミコンに使えますか?よろしくお願いします.

Aベストアンサー

 やはり 専用のものでないと・・・

 スーパーファミコンなら、
ニンテンドウ64、ゲームキューブの「ステレオAVケーブル」が
共有できます。

 価格もそんなにしないし、
それに 買い換えてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/index.html

Q【「クズはクズなりの生き方がある」ってクズなりの生き方ってどんな生き方ですか?】

【「クズはクズなりの生き方がある」ってクズなりの生き方ってどんな生き方ですか?】

Aベストアンサー

人の生き方はそれぞれ、ということです。
それを「クズ」と表現するのは、卑屈な方、だけです。
職業に貴賎あり、と思う方は、他人の仕事はすべて「クズ」に見ます。

Qスーパーファミコンで対戦できる将棋ソフト

スーパーファミコンの将棋のソフトでプレイヤー同士が対戦できるソフトがあれば教えて頂きたいのですが。

もしスーパーファミコンでなければプレイステーションでもあれば教えて頂ければ助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B/dp/B000068GYO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1324468065&sr=8-1

 説明書が無くても手探りで操作は可能と思いますが、人間同士と対局する際は、

1.STARTボタンを押す
 メニューが表示されるので、
2.「将棋対局」を選びAボタンを押す
3.「相手」の状態でAボタンを押す
4.「1P vs 2P」になるように左右で選択してからAボタンを押す

 今ちょっと電源を入れて試してみたのですが、対局中にSELECTボタンを押すとメニューが表示されるので、ここから「盤反転」を選び続けて「有り」→「設定終了」にすると、手を指すごとに盤面が自動で反転してくれるようです。

 コントローラを1個の状態で操作してみましたが、2個を同時に使えるかどうかは試すことができないので判りません。
 コントローラが1個の状態では、それをお互いが交互に持ち合うことに・・・。

 これしか保有をしてませんので他のソフトことはわかりません。

 はじめまして。こんばんは。

 スーパーファミコン用で、二人が同じ部屋で遊べるタイプとしては、

【羽生名人のおもしろ将棋】

があると思います。

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%BD%E7%94%9F%E5%90%8D%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%8D%E5%B0%86%E6%A3%8B

販売サイトはこちら
>羽生名人のおもしろ将棋 (箱説なし)
>http://www.suruga-ya.jp/database/267000971001.html

 もしくは、

>羽生名人のおもしろ将棋
>http://www.amazon.co.jp/%E...続きを読む

Q煮るなり焼くなりどうにでもしてくれ・・・と言いますけど

煮るなり焼くなりどうにでもしてくれ・・・とは言いますけど、自分がやられるのはどちらも勘弁してほしいですよね。
でも、食べ物だったら絶対に煮たくないものや、焼きたくないものがありそうですけど、どうでしょうか。

他にも、蒸したくない食べ物や、酢でしめたくない食べ物、或いは和えたくない組み合わせとかもあれば、そちらでも結構です。

実体験からはもちろん、想像でも結構ですので、教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似るなり妬くなりどうにでもしてくれ!!
凡人がどうしたってオレほどのモテっぷりは変わらないがな。<`ヘ´>

そんな台詞を言ってみたい・・・。(T_T)

煮たくないもの
ドリアン!!キッチンが大変なことに。(-_-;)
焼きたくないもの
ゼリー!!焦げた苦味も嫌だけど、それ以前に溶けそうです。
蒸したくないもの
お煎餅!!歯ごたえが台無しです。
酢でしめたくないもの
生チョコ!!多分、不味いと思います。
和えたくないもの
納豆とイカの塩辛とプリン!!絶対嫌です。

協力を仰いだ配偶者が「そんな素敵な楽しい質問があるの?」と喜んで半分くらい考えてくれました。

ありがとうございます。m(_ _)m

Qスーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンの接続の方法を教えて下さい。

スーパーファミコンを導入しました。
付属のケーブルで接続しましたが、使えません。
壊れている可能性も排除出来ないのですが、問題の切り分けの仕方も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトの掃除が肝心です。

綿棒を使って、マキロンなど消毒液で優しくこするようにして黒ずみを取ります。

カセットが垂直になるように差し込んで、
30分ほど電源を入たまま待ちます。本体、ソフトを暖めます。

あわせて、配線の接続部分が歪みや汚れを直します。

本体の故障が原因だと買い換えるしかありませんが、スーパーファミコンはまず大丈夫だと思います。

Qロリィタ・ゴスロリ嬢の友人がいる方&自身がロリィタ・ゴスロリ嬢である方に質問です。

★ロリィタ・ゴスロリ嬢の友人がいる方
(1)友人の方にはどのようにカミングアウトされましたか?
(2)それを聞いたとき、あなたはどう思いましたか?どういった返事をしましたか?
(3)その後、友人の方とはどのように接していますか?
(4)結果的に、カミングアウトされたことはお互いとってプラスになりましたか?
※嫌いな友人ではなく、親しかった、仲の良かった友人限定でお願いします。

★自身がロリィタ・ゴスロリ嬢の方
(1)あなたはロリィタ・ゴスロリとは無関係な友人にご自身の事をカミングアウトした事はありますか?また、カミングアウトした経験がある方
はどうしてカミングアウトしようとしたか教えてください。
(2)それをカミングアウトしたときの友人の反応はどうでしたか?それを聞いたとき、あなたはどう思いましたか?
(3)その後、友人の方とはどのように接していますか?
(4)結果的に、カミングアウトしたことはあなたにとってプラスになりましたか?


※一応補足します
カミングアウト:秘密を暴露すること。

Aベストアンサー

★ロリィタ・ゴスロリ嬢の友人がいます。男・26歳
>(1)友人の方にはどのようにカミングアウトされましたか?
 カミングアウトというほど重大発表状況で告白はされてませんが、友達となって数ヵ月後に数人で遊ぶ時にいきなりゴスロリの格好で現れまして「私こういうのが趣味なの・・」っていうような形でされました。6人で集まったのですが4人は知っていたとの事。
>(2)それを聞いたとき、あなたはどう思いましたか?どういった返事をしましたか?
 それが彼女の趣味なのですからこれはこれでいいんじゃない??と思いましたね。返事は「可愛いじゃん♪(普通の外見的にもロリタイプのキャラの子だったので)似合ってるよ」といったと思います。(うる覚えですみません)
>(3)その後、友人の方とはどのように接していますか?
 その後も今までどおり普通に接してますね。というよりは、接し方を変える必要性なんてないかと自分は思います。
>(4)結果的に、カミングアウトされたことはお互いとってプラスになりましたか?
 お互いにプラスになったことがあったかは不明です。しかし個人的には色々な意味で自分の視野を広げてくれた事はプラスになったと思います。その子つながりでそちらの路線の知り合いが増えたという事もプラスですね。

 以上です。長文失礼しました。

★ロリィタ・ゴスロリ嬢の友人がいます。男・26歳
>(1)友人の方にはどのようにカミングアウトされましたか?
 カミングアウトというほど重大発表状況で告白はされてませんが、友達となって数ヵ月後に数人で遊ぶ時にいきなりゴスロリの格好で現れまして「私こういうのが趣味なの・・」っていうような形でされました。6人で集まったのですが4人は知っていたとの事。
>(2)それを聞いたとき、あなたはどう思いましたか?どういった返事をしましたか?
 それが彼女の趣味なのですからこれはこれでいいんじゃな...続きを読む

Qゲームボーイのソフトがスーパーファミコンで・・・

スーパーファミコンのソフト(?)にゲームボーイのソフトを挿して、
ゲームボーイ用ソフトがスーパーファミコンでも出来るっていうアレ、
何て言うんでしたっけ?

Aベストアンサー

「スーパーゲームボーイ」ですね。
1と2がありました。

Q元気と勇気の出る言葉・・・ファイトソング♪

みなさん・o(*⌒―⌒*)o*нёllо*o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

日々の生活の中・自分自身を奮い立たせる・勇気の出る言葉・元気の出る言葉・歌などを紹介してくれませんか・ヘーィ(^ω^*)ノ[○○○]の[○○○]は[素敵]ダョ!♪

凹んでばかりいられませんから!!!(・_・)1v(・_・)2щ(・_・)3…(`□´)/ダァァー!!

紹介・お待ちしています・(ゝc_,・。)

Aベストアンサー

アニメやゲームの主題歌でもよろしそうなので追加を

「リトルバスターズ」(同名ゲーム主題歌)
「Sevenrainbow」(ときめきメモリアル3主題歌)
「団子大家族」(アニメ版クラナドed曲)
これだけだとアレなんで
「りんごの歌」(終戦直後の日本全体を元気付けたであろう歌)
「上を向いて歩こう」(何をどうしてか海外では「スキヤキソング」として伝わっているとか)
の有名である割にはまだ出てない2曲もあげておきます

Qこの条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

この条件に合うスーパーファミコンか64のソフトを紹介してください。

こんにちは。スーファミか64で二人参加できるソフトを探しています。

対戦ではなく、二人で進んでいくのを…

たとえば、
スーパーファミコンのカービィスーパーデラックス
      セーラームーン
      ボンバーマン4,5(の、ストーリーモード)
が私と妹のお気に入りです。
そんな感じの二人で参加できるソフトを紹介していただけますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばれゴエモンシリーズはいかがでしょうか。

特におすすめは3ときらきら道中。
同時プレイって喧嘩になったりしませんか?それも面白さではありますけどね。

Qあなたが見たストリートファイトで一番凄かったのは?

おばちゃんどうしの痴話げんかから格闘家レベルの殴り合いまで、あなたが今まで遭遇した
ストリートファイトで一番凄かったのを教えてください。

私が見たものでは、

1白人と黒人のケンカ。白人が思いっきりタックルして馬乗りになってボコボコ
2中近東系の外国人の仲間割れみたいなリンチでボコボコで流血
3駅のホームでサラリーマン風の若い男が馬乗りになってボコボコ これはそれほど迫力なかった

総武線や東西線なんかは、毎日のようにケンカがあると聞きました。
みんなストレス溜まってるんですね。ああ、くわばらくわばら。。。

Aベストアンサー

幼少時代ですが、包丁を持った男が、喧嘩していて、数分後、警察と、被害者男性がいるのを発見。

加害者は不明です。 被害者はジーンズが真っ赤で、おまけについてる(刺さってる包丁)を見ました。

死ぬほどではないと今では思いますが、あの時は怖かった気がする。しかしあの時は、ビックリナイフで

も、信じてた時代だったので、現実味が無かったので、あまり怖くはなかった。

実体験では、すさまじい喧嘩?・・・・・あまりのすさまじさに、記憶が無いw

スタンガンで気を失っていたので。当方被害者だよ。

加害者の立場であれば、そんな手は使わない。汚い手を使う時は、もはや喧嘩では無く殺人になってると

確信してる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報