アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローカルディスクDをどのようにすればまた使えるのか
どなたか教えてください。
数ヶ月前、無知だった私は、ローカルディスクDのアイコンを削除するという意味不明の行為をとってしまいました。

そして先日から、ローカルディスクCのアイコンに、!マークや横長い長方形のバーのような形のマークが加わっています。
使用領域25.1GB,空き領域12.0GBとなっています。
データの詰めすぎではないかと思い、DVDなどにデータを移して
空き容量を増やそうと思っているのですが、
もしかしたらローカルディスクDがないことで負担がかかっているのではないのか?などと心配しています・・・。

ローカルディスクDがないとコンピュータが壊れる可能性も高まるのではないかと思い、不安です。
どうぞよろしくお願いします。
コンピュータの管理からディスクの管理を開き、状況を見てみましたがローカルディスクCの表示の上に、名前のないディスクのアイコンの表示があり、右クリックしてもヘルプしかでてきません。状態は正常、ファイルシステムはFATなどとなっています(必要ない情報かもしれませんが出来るだけ詳しく書いた方が良いと判断しました)

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

> 名前のないドライブの部分は、


> ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態
> 空欄    パーティション ベーシック FAT      正常(EISA構成)
> と表示されており、この欄で
> 容量    空き領域    空き領域の割合
> 39MB   32MB     82パーセント

INSPIRON2200でしたよね。
80GBのHDDが内蔵されている様ですね。
Dドライブの使用領域は7MBですね。
管理ツールでこれ以上の操作ができない以上、Windowsから処理するのは無理だと思います。
Linuxなど他のOSであればあるいはアクセスできるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみません。
丁寧に回答していただいて、何をすべきかということがわかり
それなりに安心しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 03:01

NO.2です。


>名前のないドライブの部分は、
ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態
空欄    パーティション ベーシック FAT      正常(EISA構成)
と表示されており、この欄で
容量    空き領域    空き領域の割合
39MB   32MB     82パーセント
という表示を見て書き込みました。

推定ですが、恐らく、この領域は、普通には見えない隠し領域(パーティション)で、ここに、リカバリーの為のシステムが入っています。
ですから、ディスクの管理からは、ボリュームのない領域が表示されています。
ここのファイルシステムは、FATで正解です。
問題は、Cドライブの!や横長い長方形のバーのような形のマークですが、何だかのシステム異常で出来たものと思います。
使っておられる上で問題なければ、そのまま使われても問題ないと思います。
根本的な問題は、リカバリーです。
最近のタイプのパソコンは、リカバリーCDが無い物が多いです。
理由は、HDD内にリカバリー領域が有り、そこからリカバリーが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>使っておられる上で問題なければ、そのまま使われても問題ないと思います。

こちらの文章を見て安心しました。
リカバリーの作業は、今のところ海外に滞在している事情ですぐには
できないのですが、いずれしようと思っています。
リカバリーCDがあるのか無いのかもよくわからないのですが、
そのときにはボリュームのないディスクにシステムが入っているのではないかということを頭において作業に取りかかろうと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 03:07

> ディスクの管理を開いたときに


> 出てきた名前のないドライブは空き領域82パーセントとなっていましたので
> もしこれがDドライブなら、このデータは戻ってこないかもしれないということ
> ですね。

空き領域は何処に表示されていたのですか?上部のリストですか?
また、その名前のないドライブですが、ディスク管理を見たとき、上部のリストにはどの様に表示されていますか?

以下のような感じで表示されているかと思います。

ボリューム    レイアアウト  種類    ファイルシステム 状態
Windows XP(C) パーティション ベーシック NTFS      正常(システム)

また、ディスク管理の下部のディスク構成画面内で、対象のドライブを右クリックしてもヘルプしか表示されないのは変わらないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前のないドライブの部分は、
ボリューム レイアウト   種類    ファイルシステム 状態
空欄    パーティション ベーシック FAT      正常(EISA構成)
と表示されており、この欄で
容量    空き領域    空き領域の割合
39MB   32MB     82パーセント
という表示を見て書き込みました。
 
Cドライブは
ボリューム レイアウト  種類    ファイルシステム 状態
(C:)   パーティション ベーシック NTFS      正常(システム)
となっています。

下部のディスク構成画面でも、ドライブCは右クリックすればプロパティなど表示されるのですが、名前のないドライブ?の部分は右クリックしてもヘルプしか表示されません。

お礼日時:2006/12/13 03:10

> !


> マークがローカルディスクCのアイコンから消えず、何を意味しているのかわか
> らないのでとても不安です。

長い間パソコンを使っている私でも見たことがない現象なので、分からないですね。
せめて何をしたのかが分かれば、手がかりだけでもアドバイスできそうなのですけどね。
ところで、Dドライブにデータは入っていたのですか?
入っていなかったのであれば、必要なデータをバックアップした上で、パソコンを購入時の状態へ戻した方がスッキリすると思いますよ。
戻し方は添付のマニュアルに載っているはずです。
マニュアルを無くしてしまった場合でも、メーカのサイトでダウンロードできる場合が多いです。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、珍しい現象なんですね。
そうですね、私も何をしたのか覚えてない自分が腹立たしいです。
しかし、作業途中に警告のようなものが出た気がします・・・。

Dドライブかどうか確信はないのですが、ディスクの管理を開いたときに
出てきた名前のないドライブは空き領域82パーセントとなっていましたので
もしこれがDドライブなら、このデータは戻ってこないかもしれないということですね。

2度にわたってご回答頂いて本当にありがとうございました。
リカバリーせずに!マークを消す方法を探し、
だめならリカバリーしようと思います。

お礼日時:2006/12/12 11:23

★アドバイス


・レジストリでドライブの非表示の設定か行えます。
・フリーソフトの『窓の手』を使ってみては。どう。
・『エクスプローラ』タブで操作できます。
・短いですが試してみて下さい。
・最後に下の『参考URL』をどうぞ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
窓の手をインストールしてエクスプローラタブを開いてみたのですが
その後どうすれば良いのかわかりませんでした・・・。
一応、標準に戻す、というのを試してみたのですがローカルディスクCの!マークは消えませんでした。

他の回答者の方にもお願いしていますが、
よろしければこの!マークが出る理由や対処法を探す手がかりがあれば
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/12 11:15

既出ご回答にもありますが、状況がよく掴めません。


パソコンのメーカ、機種名(型番を含むフルネーム)、メモリ増設等改変の有無、周辺機器(例えば外付けHDDとかDVDドライブ)を補足してください。

元々Dドライブ容量がどれだけだったのかわかりませんが、現在Cドライブの空き容量が12GBあれば、当面特に支障は無いのではありませんか?

復旧をお急ぎであれば、「リカバリ」実行で購入時に戻すのが手っ取り早いとは思いますが、そうするとおそらくDドライブにあったデータは諦めざるを得ないでしょうから(もう既にフォーマットされてしまったようにも見えますが)、あまり性急にことを運ばない方がよいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

DELLのINSPIRON2200(ノートパソコン)で、メモリの増設はしたことがありません。
周辺機器はDELLのプリンタを1年ほど前に数回使用していた程度で現在は特にありません。

リカバリーということを教えていただいてありがとうございます。
少し調べてみましたが、大切な情報はほとんどCD-Rに移しましたので
良い方法ではないかと思いました。手元にCDがないのですが帰国したらやってみようと思います。

他の回答者の方にもお願いしておりますが、
引き続き、どうすればローカルディスクCのアイコンにある!マークやバーのようなマークが消えるように対処できるかなど
もしご存知でしたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/12/12 10:42

ANO.1さんも言われていますが、空き領域が12.0GBもあれば、全く問題有りません。



それよりも、Dドライブが見えなくなった方が問題では・・・????。

>コンピュータの管理からディスクの管理を開き、状況を見てみましたがローカルディスクCの表示の上に、名前のないディスクのアイコンの表示があり、右クリックしてもヘルプしかでてきません。状態は正常、ファイルシステムはFATなどとなっています。

もしかしまして、FAT形式のWindows2000でしょうか???。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
空き領域は十分ということで少し安心しました。

>もしかしまして、FAT形式のWindows2000でしょうか???

的外れな返答かもしれませんが、Windows XPを使用しております。
 
ローカルディスクCの!マークが何故表示されるようになったのかについて
もし何かご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/12 10:25

何が起きているのかよく分からないですね。


空き領域は12.0GBもあるわかですから、それで十分だとは思いますが。

ローカルディスクDのアイコンを削除した、との事ですが、どのソフトを使っていてmどの様な操作をしたのですか?
マイコンピュータやエクスプローラを起動したとき、ドライブDは現在表示されていないのでしょうか?
また、ドライブC以外にはどの様なドライブが見えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ローカルディスクDのアイコンを削除した」と書きましたが、
今考えてみると「アイコンを削除した」という確信はなく、
ただ何かをしたことだけは覚えている、という程度です。
すみません。
マイコンピュータを開くと、ハードディスクドライブの欄にローカルディスクCのアイコンが!マーク付きで表示され、その下の「リムーバブル記憶域があるデバイス」の欄にDVD-RWドライブ(D)のアイコンがあります。エクスプローラでも同様です。

とにかくCD-Rに移せる情報は全て移し、今は14GB空きがあるのですが未だに!マークがローカルディスクCのアイコンから消えず、何を意味しているのかわからないのでとても不安です。
もし、ご存知でしたらどのようにすればこの情報が得られるか
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/12 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!