自分用のお土産

購入した音楽CDを以下の手順でCD-Rに焼いて車で聞いていました。
B’s GOLD8→リッピング(PCに保存)→音楽CD

今回児童書についてきたCDを同様の手順で複数作製しましたが、すべてPCでは再生できて車ではダメでした。(元のCDは車で再生できました。)
ためしにメディアプレーヤーでも作成してみましたが、同様でした。

使用したCD-Rは、以前と同様のものでカーステに対応しています。
改善方法や他に試してみる方法をご教授ください。
WIN XP SP2を使用しています。

A 回答 (2件)

私も過去カーステのCDで再生可・不可ってのを経験しましたが、

その時の原因はCDーRとの相性でした。最近のCD-Rに関しては
あまり詳しく知らないのですが、当時はコーティング材料がメーカー
によって異なってて、それが原因みたいでした。
試しに、違うメーカーのCD-Rを使用してみてはどうでしょうか?
当時は、私も色々試しましたが、太陽誘電のものがベストでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、子供のCDプレーヤーでも再生不可でした。一度CD-Rを変えて試してみたいと思います。

ご使用のカーステはCD-Rの再生に対応しておりますか?

同じCD-Rで以前再生できてもCD-Rのロット毎の(品質に影響のない範囲の)ばらつきの影響でカーステが正式に対応していない場合は再生できない場合があります。

CD-Rは通常のCDより読み取りレーザーの反射率が弱く(CD-RWはもっと弱い)、正式にCD-Rに対応していないCDプレーヤーではCD-R用にレーザーの照射量が調整できなかったり、古いプレーヤーでレーザーの照射が弱っていたりすると反射してきたレーザーが弱すぎて読み取れずに再生できなかったり音飛びが発生したりします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、子供のCDプレーヤーでも再生不可でした。一度CD-Rを変えて試してみたいと思います。