一回も披露したことのない豆知識

DVD-RAMを使って音楽CD→DVD-RAMへの録音は可能ですか?
はちゃめちゃな事を聞いてるみたいで恥ずかしいのですが、教えてください。

A 回答 (4件)

DVD-Rはどうなんですか?


使えるんですか?

使えますが、ビデオレコーディングに限ります。
(DVD-video準拠)
音楽はPS2ではサポート外ですから、例えDVD-audio形式でも、MP3でもwaveでも再生は不可能です。(将来的に対応する可能性は・・・デフォルトでは再生不可です)
よって、音楽ならCD-Rを使われた方が無難です。

ちなみに、PS2で対応したフォーマットについては参考をご覧ください。

参考URL:http://www.scei.co.jp/ps2/spec.html
    • good
    • 0

DVD-RAMってPS2じゃ再生できないんですか?



まさか、ご存じないとはですね。これは規格が策定されてきた時から言われていたのですが、書き込み規格分裂の要因になったのがポストDVD争いの争点となった互換性です。DVD-RAMはいわゆるCD-RWより互換面で劣ります。簡単に言えば、違うと言うことです。
外付けの対応プレーヤーが出ない限り不可能です。
DVD-RAMはDVD-ROMとの互換性は全くありません。そのため、最初からDVD-RAMに対応したDVD(ROMドライブ)プレーヤー以外では再生はできません。

だから、DVD書き込み規格には複数あるのです。
DVD+RWはPS2での再生もサポートしたようです。
また、DVD-RWもPS2で再生できる場合があるのです。
しかし、DVD-RAMは互換性を持ってませんから、DVDーRAM再生に準じるプレーヤーやドライブ以外では絶対に再生できません。これが大きなデメリットです。

これで謎は解けましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、じゃ
DVD-Rはどうなんですか?
使えるんですか?

お礼日時:2001/10/06 21:33

partsさんが書いてるとおりDVD-Audioで準じたフォーマットでDVD-RAMに焼ければ、PS2でも再生できるかも知れませんがDVD-RAMのメディアをPS2が読めればと言う条件がつきます。



単にWAVEファイルやMP3、WMAなどのファイルをDVD-RAMに焼いてもデータファイルになるのでこれはパソコンでないと取り扱うのは難しいと思いますが...

このデータファイルをCD-RにMP3やWMAを焼いて再生可能なプレイヤは知ってますがDVD-RAMで同様のプレイヤーは知りませんね。

参考URL:http://www.google.com/search?q=DVD-Audio&btnG=Go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 21:34

可能でしょうけど、DVD-RAMはデータ用の方式で記録されますから、PC以外では再生できないかと思いますよ。


まあ、録音と言うよりコピーですね。

DVD-audioに準じた記録ができて、DVD-audio対応(RAM)プレーヤーをお持ちならそのプレーヤーで再生できるでしょうが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちわpartsさん
回答ありがとうございます。
<PC以外では再生できないかと思いますよ。
てっ事なんですけど、DVD-RAMってPS2じゃ再生できないんですか?
CD-Rはできたんですけど、

お礼日時:2001/10/06 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!