アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

初めて質問します。

今度、外国の方にCDをプレゼントしようと思うのですが……
CDはどの国でも同じように聞けるものなのでしょうか?
デッキによって再生不能、などがあればプレゼントしても迷惑かなと思いまして……。
その方はアイルランドに住んでいます。

DVDは国によって無理なことがある、と聞いたことがあるのですがCDのほうは調べてもわからなかったので……
宜しければ、ご回答お願いします。

※ちなみに、CDはエイベックスので「コピーコントロールCD」と書かれていました。

A 回答 (3件)

CD自体はどこの国でも同じです。

DVDにはリージョンコードといって再生できる国を制限するガードがかかってますが、CDにはありません。
ただ「コピーコントロールCD(CCCD)」は、たとえ日本国内のプレーヤーでも再生できないことがあります。
これはどこの国かという問題ではなく、CCCDが音楽CDの規格を無視しているためです。
質問の答えとしては「音楽CD」なら再生できるが、「CCCD」はわからないということになります。(とはいっても再生できる場合が多い)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CD自体はどこも同じなんですね。
再生できる場合が多いようですが、CCCDの場合は必ずしも再生できるわけではないんですね。
ありがとうございました!

CD-DAの規格書に反ったCDであれば、全世界共通の規格ですので国を問わず

再生が可能です。
ただ、CCCDはCDではありません。CD-DA規格をベースに、わざと規格違反の
部分を作る事によってコピープロテクトの機能を持たせています。規格違反が
ある(規格書に沿っていない)以上、CDと呼んではいけません。事実、CCCDには
CD-DAである証である、「 COMPACT DISC DIGITAL AUDIO 」 ロゴは付けられていません。
CDで無い以上、再生可否はその人の再生環境に左右されます。
    • 0
この回答へのお礼

「CD」なら、全世界共通なんですね!
でもCCCDとなると話は別なんですね……
しかもCDとは呼べないんですね。勉強になります。
詳しいご回答、ありがとうございました。

CDは世界中で同じ規格なので問題ありません。

ただしコピーコントロールCDは機械によって再生できない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

CDは世界中で同じ規格とのことで、少し安心しました。
でもコピーコントロールCDでは機械によるんですね……。
ご回答ありがとうございました。