初めて質問します。

今度、外国の方にCDをプレゼントしようと思うのですが……
CDはどの国でも同じように聞けるものなのでしょうか?
デッキによって再生不能、などがあればプレゼントしても迷惑かなと思いまして……。
その方はアイルランドに住んでいます。

DVDは国によって無理なことがある、と聞いたことがあるのですがCDのほうは調べてもわからなかったので……
宜しければ、ご回答お願いします。

※ちなみに、CDはエイベックスので「コピーコントロールCD」と書かれていました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CD自体はどこの国でも同じです。


DVDにはリージョンコードといって再生できる国を制限するガードがかかってますが、CDにはありません。
ただ「コピーコントロールCD(CCCD)」は、たとえ日本国内のプレーヤーでも再生できないことがあります。
これはどこの国かという問題ではなく、CCCDが音楽CDの規格を無視しているためです。
質問の答えとしては「音楽CD」なら再生できるが、「CCCD」はわからないということになります。(とはいっても再生できる場合が多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

CD自体はどこも同じなんですね。
再生できる場合が多いようですが、CCCDの場合は必ずしも再生できるわけではないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/27 23:00

CD-DAの規格書に反ったCDであれば、全世界共通の規格ですので国を問わず


再生が可能です。
ただ、CCCDはCDではありません。CD-DA規格をベースに、わざと規格違反の
部分を作る事によってコピープロテクトの機能を持たせています。規格違反が
ある(規格書に沿っていない)以上、CDと呼んではいけません。事実、CCCDには
CD-DAである証である、「 COMPACT DISC DIGITAL AUDIO 」 ロゴは付けられていません。
CDで無い以上、再生可否はその人の再生環境に左右されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「CD」なら、全世界共通なんですね!
でもCCCDとなると話は別なんですね……
しかもCDとは呼べないんですね。勉強になります。
詳しいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 23:02

CDは世界中で同じ規格なので問題ありません。


ただしコピーコントロールCDは機械によって再生できない場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDは世界中で同じ規格とのことで、少し安心しました。
でもコピーコントロールCDでは機械によるんですね……。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/27 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunesミュージックストアでエイベックスの曲

iTunesミュージックストアでエイベックスの曲をダウンロードしたいのですが、大塚愛「ユメクイ」はいつ頃ダウンロードできるようになるのでしょうか?また、こういった情報はどこで知ることができるのでしょうか?レンタルショップでのCD(CCCD)では、iTunesにインポートできないので困っています。御回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、「ユメクイ」iTunesで調べてみたら出て来ましたが・・・。
ダウンロードも出来る様になってましたよ。
ミュージックストアに繋げた後に右側に検索画面があるので
そこで調べると出てくると思いますよ。

QiTunesで「CDをインポート」→CD取出せない

iTunesで「CDをインポート」してみたのですが、その後CDが取り出せません・・・。

なぜでしょう?

非常に困っています。どなたかご教示願います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分、プロセスが正常に終了していないため、ドライブにロックがかかっている為と思われます。

一度、再起動して操作してみてください。それでも取り出せないのであれば、針金で強制排出してください。

Qコピー防止CDはwin付属のCDプレーヤーで聞ける?

 こないだの日曜CD屋の2階に上がったら、外国のCDはコピー防止機能が付いてるのを知りました。
 帰宅したら新聞で、東芝EMIもそのようなCDを出していくそうです。
 ここで質問、うちはオーディオ機器なし、CDはこのパソコンのwin98付属「CDオーディオ」で聞いてるんですが、これからのコピー防止CDも従来通り聞けるんですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

エイベックスCCCDはパソコンのCD-ROMドライブに入れるといきなりSystem32フォルダに
いくつかのDLLファイルをコピーしてレジストリも書き換えたりするそうですよ。
ビットレート47Kbpsで音質は相当悪いとの評価です。
パソコンには入れないほうがいいと思いますよ。
こんなCDではかえって売れなくなってしまうのでは・・・・

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0203/12/boa.html

QitunesにインポートしたCDをもう一度CD音質で聴くこと

itunesにインポートしてもCDを入れて「ミュージック」の右横の「円盤マーク」を押して再生すればCD音質で聴けますか?

Aベストアンサー

インポートしただけでは、AIFFかWAVになってる筈だからCDクオリティの筈だけど。
ACCやAppleロスレスに変換するとMP3と同じ様に圧縮されますから音質は低下します。
→https://support.apple.com/ja-jp/HT204310

Q・ツタヤでCDなどをレンタルしている場合で、後日別のCDなどをレンタル

・ツタヤでCDなどをレンタルしている場合で、後日別のCDなどをレンタルしたくなった時、現在借りているCDを返却しなければ、新たにレンタルすることは出来ないみたいな事はありますか?
・もしそうだった場合、返却ボックスに入れれば返却したことになってすぐにレンタルすることが出来るのでしょうか?

初めて利用するので不安なことばかりです。
お願いします。

Aベストアンサー

一度にレンタルできる枚数が確か決まっています。
その枚数内ならレンタルできますよ。
返却ボックスに入れただけでも次は借りられます。
もしレジで聞かれたら、ボックスに入れたと言えばいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報