電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BL(ボーイズラブ)の別称について教えてください

やおい・薔薇以外でよく使われる別称とかあるでしょうか?

友達の話では3文字の別称があるとか…

何でも良いので知っている方いらっしゃたら是非教えてください

A 回答 (6件)

やおい、ジュネ、BL・・・それ以外と言ったら、これしかありませんね。



『耽美』

古本屋さんの店員さんは、やおい(私はやおい・JUNE世代なのです)の事をオタンビと言っていました。
薔薇はどっちかというと、リアルゲイ寄りな気がします。
そうでなければ雑誌名ですから(薔薇族って雑誌)。モーリスと同じです。
これは雑誌名であると共に、同性愛映画の題名でもあります。
私自身は薔薇は百合の対比語みたいなものではないかと思っています。
あまりこのジャンルを薔薇と称する腐女子はいないかと思われます。
ショタはやおいだのBLだのの中のジャンルではないかと・・・。
あと、かなり前ですが、やさい論争なるものもありました。
やおいという言葉が普及し始めて、それの隠語で『やさい』と呼びたいんだと理解していました。
が、それに一部の腐女子が反発して、やおいはやおいだ! と論争になったような・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答して下さり、ありがとうございました

お礼日時:2006/12/12 22:37

「やさい」かな。


ファンロードから発生した言葉で、今も使われているのか謎ですが。

こういうところでBL関係の用語の質問はあんまりいいものじゃないですけど(18禁BLサイトのパスワードだったりするので、未成年も閲覧できる場所での質問は避けられているのが実情です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書きモノの参考にと思ったですが、確かに軽率でした
情報と注意、ありがとうございました

お礼日時:2006/12/12 22:35

3文字と言ったら



801

じゃないでしょうか?パスワード制のサイトとかでも、有名な3文字と言えばと問題にだれることも多いですし。ちなみにこれで『やおい』と読みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました

お礼日時:2006/12/12 22:36

もうひとつ思いつきました。


「ショタ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました

お礼日時:2006/12/12 22:38

他には「スラッシュ」というのもあります。


日本では「AxB」という書き方をしますが、亜米利加などでは「A/B」と書きます。
ここから「スラッシュ」と呼ばれます。

薔薇はやや傾向が違いますね。
「やおい」「ボーイズラブ」と「薔薇」「ホモ」は似て異なるものです。
どう違うんだといわれると難しいものですが、とりあえず違うものです。
    • good
    • 1

ジュネ(JUNE)



とか?

ビーエルって略して言う方も居ますよね。

ひどい人は
「フォモ」(ホモのくだけまくった表現)とか言いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供ありがとうございました

お礼日時:2006/12/12 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!