単二電池

日記にコメントをしてくれないマイミクを排除したいと思います
こちらは週に1,2回コメントしますが
あちらからは1度たりともコメントがありません。
そのくせ、日記が更新されると飛んできます
読んで→放置、きまって読み逃げです。
(同じ趣味、共通点多い。同じような内容。他の人からはレスあり)

何のために読んでるのか、怖いです。
普通の神経とは思えず、お近づきになりたくないためもうサヨナラしたいと重います。
その際、私が書いた相手の日記ページのコメントも全て消そうと思います。

もちろんたかが日記です。たかがミクシィですが
こういうところで、礼儀が表されると思っています。
現実に例えると年賀状を送っても、返事がない場合と同じかも。
こういうことされると誰だって腹が立ちますよね?
そもそも日記にコメントされたくなくて日記を書いてる人がいると思ってるのでしょうか?

そこでマイミクの削除、アク禁をしたいのですが
マイミクのままアク禁するとどうなるのでしょうか?
相手のマイミクシイ最新日記には私の日記が表示される

クリックする

アクセスできない

そうしようかなと思っています。
ですが、そのような意地悪をするのも・・・悩みます
無言でマイミクをはずした方がいいかなと思い
メッセージで思うことを言うほうがいいのかなとも思います

この場合3つのどの方法をとりますか?
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

気持ちは良く分かります。

僕もやっぱり,自分の日記にコメントないとさみしいので。

ただ,特に悪質ないたずらコメントなどをされてない分いいのでは?
下手にアク禁やマイミク削除した場合,
人によっては別IDで嫌がらせをしたりなどもあり,
ご自分が傷つく可能性もあります。

礼儀知らずのマイミクにいらいらしてもしょうがないです。
やっぱり,コメントの有無は人それぞれですから。
ぼくだったら気にしないで終わりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>礼儀知らずのマイミクにいらいらしてもしょうがないです。
やっぱり,コメントの有無は人それぞれですから。
ぼくだったら気にしないで終わりますね

同感です。
ありがとうございました。

私としては、日記にコメントを書いたことがないというくらいで、礼儀がないとされたり、気味悪がられたりされたら、それは、ちょっと困ったものかなと思います。

また、「コメントされたくない」とは思わないものの、自分の書いたものを読んでくれる人がいるというだけでうれしいと思って、日記を書いている人もたくさんいます。

そして、たくさんコメントがついているような日記には、遠慮してコメントをつけないような人が、何かあって、コメントがつかなくなってしまったときに、一人だけ話しかけてくれるような場面も見たことがあります。

それに……
コメントを「しない」のと、アクセスできていたものを「禁止する」のは、意思表示の問題として全くレベルが異なることも注意してください。
コメントは書かないけれど、いつも読んでいるよ……という人に対して、「拒絶」の態度をとることになります。

そもそも、マイミクシーに登録したのは or 登録申請をしたのは、何か思うところがあったから何じゃないかなと思います。
もしも、単に、数あわせのための登録なら、どうでも良いとは思いますが。
    • 0

>マイミクのままアク禁するとどうなるのでしょうか?

ごめんなさい、これの答えは知りません
また、以下はご質問に対する直接の回答ではなく、アドバイス的な内容です
ご質問に対する回答以外はいらない、という方であれば以下は読まないで下さい(別にご質問者様を非難する内容ではありません)

>ですが、そのような意地悪をするのも・・・悩みます

それらの処置が「意地悪」だと思うのであれば止めた方がいいと思います
というのも、「意地悪」とは「悪意ある行動」だと思いますので、礼儀について気にされている方が行うような行動ではないと思います

ちなみに日記に対するコメントがないからという理由でアク禁やマイミク削除を行うのはご質問者様の自由です

ただし、その処置を行う理由が「礼儀がない」というのであれば、せめてメッセージ等でそれらの処置を行う理由をちゃんと説明するのが本当の礼儀だと思います

個人的には「日記にコメントが付けてくれてありがとう」ぐらいの気持ちでいた方が円満なコミュニケーションが取れると思っております
それにマイミクが増えてきたら、他の方の日記を読むだけでもいっぱいいっぱいになったりしますよ
    • 0

>マイミクのままアク禁するとどうなるのでしょうか?

たしか質問に書かれているようになったはずです。

人の考え方次第ですし、マイミクに何を求めるか次第でしょうけど、
コメントしないから礼儀に外れるとは自分には思えません。
通常のネット歴が長いからかもしれませんが。
年賀状とは違いますし、儀礼的なものでもないし、一方的に情報流しているだけで、それに対してコメントがないってことでしょう。
まぁコメントしない人にとって、コメントしやすいものがないとか、コメントするほどのことではないとかそういう可能性もあるでしょうし(質問者さんにとってはそれでも無理矢理にでもコメントしないといけないんでしょうね)

マイミクになった経緯にもよるとはおもいますけど、日記にコメントつけないこと=普通の神経とは思えないということであれば、今後は確実にコメントつける確信がないひとはマイミクにしないほうがよいとおもいますよ。
日記にコメントつけないなんて世間一般では普通なので。
    • 0
この回答へのお礼

>まぁコメントしない人にとって、コメントしやすいものがないとか、コメントするほどのことではないとかそういう可能性もあるでしょうし(質問者さんにとってはそれでも無理矢理にでもコメントしないといけないんでしょうね

これは、勘違いされているとしか答えようがありませんよ。
無理矢理にでも回答?
言いがかりのように思えますが・・
私はコメントしたい時だけしています。
マイミクさんももちろん全てコメントして欲しいとは思ってません。
私の質問内容とは大きくかけ離れていますので
このくらいにしておきますね。

みなさんご回答ありがとうございました。
質問を読まれないで回答される方もいて悲しかったですが
温かい意見に励まされました。

(1)気にしないこと、MIXIにはいろんな人がいること
   礼儀知らずでも、いちいちカリカリしない

(2)自分は思いやりを忘れずに、コメントをしてくれた人には返すなど
   いい付き合いを心がける

以上の2点でした。
間違って2重投稿してしまったようで
もう1つの質問が削除されてしまいましたが、そのようなご回答が多かったです。
この場を借りてお礼申し上げます。
納得しましたし、嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

それから、「削除しろよ。」等、暴言をはかれた方
そのような未熟な方には回答して欲しくありません。
お里が知れますよ。
削除されても当たり前かと思います