プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Oracle8(Aとします)のデータベースから8iのデータベース(Bとします)へのデータベースリンクを作成したいと思っております。
その準備段階としてAからBへの接続の設定をNet8 Assistantで行っております。
リスナーのデータベースサービス、リスニング位置についての設定は行い、tnsnames.oraにもBの記述があるのは確認しています。
その状態でSQL*Plusにてユーザ/パス@Bのホスト文字列とすると
ORA-12545:
接続に失敗しました。ターゲット・ホストまたはオブジェクトが存在しません。
と接続が出来ず、エラー後はリスナーのサービスが停止してしまいます。
Net8 Assistantでの設定でのBグローバルデータベース名やSIDはBの管理者に確認してもらい正常なことを確認しております。
どこの設定を直したら良いのか分からない状態です。どうか助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

単純にデータベースBのホストまで届いていないだけのような気がします。

(ORA-12545が出ているあたりから)
(1) 接続先のホストへのPINGや名前解決などできていますか?
(ホスト名指定ならIPアドレスで指定するとか)
(2) リスニングするポート(デフォルト[TCP:1521])をA-B間で破棄してませんか?(tnsping <ホスト文字列>コマンドでOKになりますか?)
まずはOS周りから確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ossan_hiro様、回答有難うございます。
接続先のデータベースBへPINGを打ったところ、正常に通った為、接続先指定のホスト名をIPアドレスにしたところSQL*Plusからも正常に接続出来ました。
ホスト名はグローバルデータベース名を設定すると誤った設定をしていました。まだまだ勉強不足ですね。これでデータベースリンクを試すことが出来そうです。
お忙しいところ回答有難うございました。