人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

右隣のセルが空欄の場合、その左側の列の値がセル幅を超えて表示されますが、

・右隣は空欄のまま
・セルの書式は折り返しにしない

という状態で、セル幅のみ表示させることは可能でしょうか?

※Excel2000です

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A No.1のものです。


もう一つ、ちょっと面倒ですが・・・
まず、該当セルのある行の「高さ」を把握しておいてください。
それから以下の作業をしてください。

長く入力されているセルを右クリック→書式設定
「配置」タブで、
「文字の配置」の横位置→標準
        縦位置→上詰め  にします。
次に、
「文字の制御」のところの
「折り返して全体を表示する」を選択し、「OK」を押す。

一度、行の高さが広がってしまいますが、先ほど確認した高さに調整しなおしてあげれば、はみ出た部分の表示はなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。

なるほど・・・
行の高さを再び元に戻すことで、折り返しの設定をしても、
見た目には変わらない、ということですね!

ただ、今使っているExcelファイルは、不特定多数の人が
都度修正を加えるため、定期的に誰かがその処理を
しなければならなくなりますよね。。。

やはりExcelそのものには、そういう設定ができる機能は
なさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 10:44

・表示させたくないセルに、「スペース」を1個いれておけば、その左のセルの文字は、自分の幅までの表示となります。



・同じく、右のセルとそのまた右のセルを結合させても左のセルの文字は、そこまでしか表示されなくなります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

Excelの設定などで出来ないかと思っていたのですが、
そういうものではなさそうですね・・・

隣のセルにスペースは入力できないので困っていたのですが、
隣のセルが結合セルだと、空欄(NULL)のままでも表示されないのですね!
現状ではセルの結合もできないので使えないですが、新しい情報でした(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 入力した文字が隣の列にはみ出した場合表示される場合と表示されない場合がある

エクセルで文字を入力する際、
セルの長さ以上に文字を入力するとして、
右隣の列に文字や数式など入っていれば
当然はみ出した部分は表示されませんが、
右となりに何も入力されていない場合、
はみ出した部分が、表示される場合とされない場合があり、
どういう規則になっているのかわからないのですが、、、

エクセル2003を使用しています。
どういう規則なのでしょうか
教えてください。

Aベストアンサー

隣のセルが結合されている、ということはありませんか?
あるいは、自セルが折り返して表示になっているとか。

Qエクセルのセルからはみ出した文字を隣のセルに表示させない方法

通常エクセルに文字列を入力するとセルの幅からはみ出した文字が右側のセルに表示されます
これを表示させない方法を教えてください。
一覧表を作成したときに頭の何文字かだけを表示したいのです。

Aベストアンサー

右側のセルに何かしら文字を打ち込めば表示されません。
もし文字が入ることによって見栄えが悪くなるなら、スペースでも打ち込んではいかがでしょう。

Qエクセル: セルの枠を超えて表示

エクセル初心者です。
文字列が(そのセルの右隣が空欄のときに)枠を超えて表示される場合と
枠内までしか表示されない場合とがあるのですが、
それらはどこで操作したら変更できるのでしょうか。

どなたかよろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

文字の入っているセルを右クリック
「セルの書式設定」→「配置」タブ→「横位置」を
「標準」か「左詰め」にすると,隣のセルまで文字がはみでると思いますが,
「繰り返し」にすると,文字がはみださなくなると思います。

また,
「横位置」の設定が「標準」のままであっても,
下の方にある「文字制御」の
「折り返して全体を表示する」か「縮小して表示する」
にチェックを入れてもはみださなくなりますが,見かけはかなり変わります。

Q【Excel 2003】セルから文字をはみ出させる方法

【Excel 2003】で、セルから文字をはみ出させる方法を教えて下さい。

※折り返して全体を表示、縮小して全体を表示 ではありません。

久しぶりにExcelを使ったのですが、すっかりその方法を忘れてしまいました。全く思い出せず困っています。検索しても見つかりませんでした。

ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

’(アポストロフィ)を先行入力し、数字入力する方法は如何でしょうか。

Qエクセル・数字を右のセルにはみ出して表示

セルの幅が狭く数字だと文字が表示されずに文字列だと表示されますよね。
それを数字でも右のセルにはみ出して、表示される方法ってありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

セルの書式設定で,
「表示形式」タブを選択し,
分類を「ユーザー定義」にして,
種類の欄を @ にすると表示は左詰めの表示になり、右のセルにはみでてて表示されます。
また、数値として認識されます。

次の質問の#4さんの回答を参考にしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2629951.html

Q枠に収まらない文字を非表示にできますか

エクセルでの質問です。
長い字列をセルに入力すると、枠からはみだした分は、右隣方向のセルが空なら表示
されますが空でないときは表示されません。それで、枠からはみだした分を表示させたく
ないときは、右隣の空のセルに「'」を入力しています。もっと確実にセルの設定などで
非表示にする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

セルの書式設定の配置で「折り返して全体を表示」にしておき,セルの縦位置を「上詰め」にしておきます。
そのままだと行の高さが自動で変わってしまうので,行の高さを手動で僅かに変更しておきます。

若しくは,セルを結合しておいても行高さが標準のまま変わらずいてくれます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QExcelについて(セル内の文字を全て表示したい)

Excel操作についてお尋ねします。
セルの列幅に収まりきれない文字数の文を入力したとき、
右隣のセルの下に隠れるように、その幅をオーバーした文が隠れてしまう時があります。
普通は、セル内に長々と入力した文字はセルの枠線を越えて右に表示されていきますが、
何かしたつもりもないのに、たまにこの現象が起きます。
セルを結合する等してその場しのぎな対処はできますが、
この現象を解除する方法があれば、教えていただけたら嬉しいです。

(バージョンは関係ないかもしれませんが、今2003を使っています)

Aベストアンサー

その隠れてしまうセルの右側に何か入力されてるのではないでしょうか。
文字を消すか、何も無い様に見えるなら空白などが入っているのかも。

何かが入力されているなら、その文字を消してしまっているセル(文字の右隣のセル)を選択して、右クリック→「数式と値のクリア」で、たぶん表示されると思います。
何も考えずに不規則に結合すると面倒ですので、必要でする場合以外は避けた方が良いですね。
ご存知かと思いますが、横に伸ばさず、数行に分けて表示したい場合は、右クリック→「書式設定」で「折り返して全体を表示する」で表示できますよ。

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング