電子書籍の厳選無料作品が豊富!

諏訪湖のドーム船でわかさぎ釣りをしてみたいと思うのですが、釣った魚を料理してくれるところをご存知の方、教えてください。
又、初めてワカサギ釣りをするのですが「こんなものを準備しておくと便利」などがございましたら教えてください。道具などは持っていないので借りるつもりですが、もしこちらで準備できそうなものがあれば準備したいと思います。

A 回答 (3件)

少し質問から外れますが参考までに。



諏訪湖でのワカサギ釣りの補足ですが、
諏訪湖の水深は浅いので、岸からでも
容易に釣ることができますよ。
この場合はもちろん自分で料理をする事
になりますが。

岸からの場合、
竿は5.4M程度の渓流竿や万能竿で、
ヘラ浮きをつけることもあります。
餌はサシや赤虫ですが、まき餌なんかが
あれば、群れを留めておくことができます。

ボートやドーム船のように束釣りは期待
できませんが、ボート代などがういた上
に、群れに当たれば1束2束はいけると
思いますよ。

餌のまき過ぎと、禁漁期間に注意してください。
    • good
    • 0

岡谷市にある「民宿みなと」さんでは屋形船でわかさぎの天ぷら付きの貸切が出来ますが、人数が集まらなくてはいけません。

乗り合いのドーム船で釣ったワカサギの料理については、電話で相談してみればよいかと思います。道具のレンタルもあります。仕掛けや餌、釣り方のページもあるので参考に「みなと」さんのHPを貼り付けときます。http://www.lcv.ne.jp/~mminato/info.html
もう一軒貸し船屋さんのHP貼り付けます。http://homepage3.nifty.com/suwakoen/wakasagi.html
こちらは諏訪市です。上記HP中「わかさぎ釣り基礎知識」をクリックすると釣り方や食べ方まで書いてあります。別料金で料理もしていただけるようです。諏訪湖では他にもドーム船の営業を行っているボート屋さんがありますので、釣るだけ釣って、付近の民宿などに宿泊すれば宿泊施設によっては料理をしてくれる所も有るかと。
防寒対策はしっかりやって欲しいですが、脱いで調節が出来る物を着て行かれた方がよいです。ドーム船内はストーブがあります。ドーム船内は極寒ではありません。
諏訪湖はホームグラウンドなので日にちが合えば餌のつけ方、釣り方等私がご案内してもよいのですが。
諏訪湖では今シーズン2006年12月、2007年1月15日までは平日、土日共に釣り可。2007年1月16日より31日までは土日のみ釣り可、2月、3月は全面禁漁、4月は採卵事業の進み具合により禁漁です。
    • good
    • 0

ドーム船ならば船の上で釣り上げたわかさぎを料理して食べれるのではないですか?。


詳しくは船を手配する釣り宿に事前に電話で確認できます。
初めてならば服装に注意を!湖面は激寒です。
インナーにカイロを装着できるもの、手袋、マフラー、防寒用の靴下
防寒用の手袋これはえさ付けように使い勝手のよい物。
座布団の代わりに発砲スチロールの厚めのいた。
えさを付けるのに大根の輪切り(赤虫などはこの上で付けると針に付けやすい)その他釣り上げたわかさぎのうろことりに使うざる。
仕掛けは事前に5本針・7本針など余分に用意をしておく(サビキも)。
おもりは8号前後を用意しておけばOK
ボート釣りは棚とりとポイントの移動で釣果が左右されますので
事前に釣果を上げているポイントを釣り宿から仕入れておくことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!