プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windous2000、outlookを使っています。
メールで添付ファイルを送ろうとすると、容量がいっぱいで添付できない旨の表示がされます。
パソコンにはドライブC、Dと2つあり、cはいっぱいのためこうゆう表示がされると思います(Cについてディスクのクリーンアップをすると添付できる場合もあるがCドライブは目いっぱい必要なものが入っているため大容量のものは添付できない)。
Dは余裕があるのですが、添付ファイルの保存先をドライブDにすることはできますか?

A 回答 (3件)

おそらく、添付ファイルはメインドライブ(C)以外に一時保存することはできないはずです。

(outlookを改造できるのでしたら可能かもしれませんが。)
一時保存の際に、添付と同じファイルを一時保存ファイルとして作成してしまう機能上、不可避化と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Cドライブの整理をしてみます。

お礼日時:2006/12/14 08:31

Cドライブはシステムが使用する作業ドライブのため、出来るだけ空き容量を確保する必要があります。


今回のメール添付に関して何かしらの解決が出来たとしても、今後PC動作に不具合をきたす可能性が高くなると思います。
今回の件をきっかけとして、HDの整理を行った方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

約5年前に買ったPCで当時は何も考えず容量の少ないCドライブにどんどん保存したら、このようになりました・・・。

Cドライブの整理をしてみます。

お礼日時:2006/12/14 08:33

趣旨は少し違うかもしれませんが、一度データをDドライブに移動して、メール添付送信。


その後、データをCドライブに戻す。
という方法をとってはいかがでしょうか?
一時的な解決にしかならないかと思いますけど、よほど巨大な添付ファイルを送ろうとされているのでなければ可能だと思います。
追伸
添付予定のファイルのサイズも書いていただければ別の解答もできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうゆう状況かといいますと、添付したいデータはCドライブ以外のところにあるのです。メール時に添付しようとすると、そのデータは一時的にCドライブに保管されると思うのです。しかし、Cドライブがいっぱいのため保管できないということです。ですので、添付ファイルの保管先をCからDドライブにする方法を教えてください。ちなみに先ほど送ろうとしたのは1,368KBでした(当初送れませんでしたが、ディスクのクリーンアップをしたら送れました)。

お礼日時:2006/12/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!