アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、みなさん!!

【質問】3つのブックがあります。この中には全く同じフォームの
表がはいっています。表の中身の数字は違います。

そこで、この3つのブックの中にある、それぞれの表を1枚のシート
に全て貼り付けたいと考えています。

もちろん、3つのブックと、貼り付ける新規のブックを開いて、3つのブックから1つづ表をコピーして張り付ければできます。

しかし、効率的な方法はないかと模索しています。実際はブックの
数も3つではなくたくさんありまうので。

★ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>3つのブックの中にある、それぞれの表を1枚のシートに全て貼り付けたい

つまり3つの表を新規ブックの一枚のシートに横方向か縦方向かに順番に貼り付けていくのですね。

考え方はVBAで

参照するBOOKをBOOK1~3とすると
(1)新規BOOKを開いた状態で、
(2)BOOK1の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。
(3)BOOK2の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。
(4)BOOK3の表をコピーして、新規BOOKの所定番地に貼り付ける。

これだけをVBAで作るだけです。
VBAがだめならエクセルにはマクロ記録の機能があるから
(1)の状態で(2)~(4)を実際に操作してマクロの記録をする。
つぎにマクロボタンにそのマクロを登録して新規BOOKに配置すればOKです。

BOOKが3つ以上でN個あるなら
上記の(2)~(4)をFOR~NEXT、DO~LOOPで
1からNの繰り返し処理をさせればいいです。

たぶん誰かがVBAで書いた回答を投稿してくれるでしょうが、その方のポリシーでプログラムを書きます。
それよりも質問者がVBAを勉強されて、質問者の考え方でVBAを作られた方が修正がしやすいとおもいます。

質問文だけでは
(1)BOOK1~3の表の位置:どこのセルからどこのセルまでか、シートは何枚で何枚目シートか
(2)新規BOOKの貼り付け番地はどこか

などの情報がないからVBAでも答えられないでしょう。
たとえばの回答が来ても質問者の実際のエクセルの番地とのズレがあった場合、修正できればいいのですけど。

VBAやマクロは理解されてるのでしょうか?
    • 0

VBAで手順を記述するくらいしか、一発で行なう回答は無いと思います。

しかし、マクロを記述するほうが早いか、一つずつコピーするほうが早いかは分かりません。

一回目のコピーを記録マクロで記録してCtrl+@などに割付け、二回目からはそのマクロをCtrl+@で呼び出しコピーを行なえば少しは手間が省けると思いますがどうでしょう。
    • 0