電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人から携帯で相談を受けました。私のほうが少しだけましなので替わってご指導をお願いします。「タスクバー時計の横にあったアイコンを(ISDN関連のアイコンがあったようです?)誤って削除したせいだと思う。使ったことのないCDが付属しているのでこれを再インストールすればと思うのですが、今入っているのを一旦削除するのか、或いはそのまま上書きのようにインストールしていいのか、或いは他に方法があるのか」明日友人宅に行きますのでお教えをいただければ幸いです。
どうすればと考えていて識者の皆様に教えていただければと気付きあわてて投稿させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通、PCのソフトを削除したくらいで、ISDNの電話機能に支障を来すことはないと思います。

(ネットが繋がらないならわかりますが。

もし、電話すらできないのであれば、問題はおそらく、ISDNのルーターか、TA(ターミナルアダプタ)という、モデムみたいな機械の設定が変わってしまったか、故障だと思います。
詳しい環境がわからないので、これ以上のアドバイスは、できかねますが、とりあえず、NTTやプロバイダから説明書とか、IDとかの紙が来てると思うので、設定を確認するとよいと思います。
あとは、その友人が、どのソフトをどうやって削除してしまったかを調べるとよいかと。
ソフトは上書きでも問題ないと思いますよ。
もしそれでも解決できなければ削除してインストールしてやれば。
もともと使えないんですから、これ以上悪くなることもないでしょう。
いろいろやってみるとよいと思います。

もうどうしてもわからなくなったら116に電話して聞いてみるのもよいかと思います。もしかしたら単なる故障かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くご親切にまことに有難う御座います。タスクバーのアイコンをクリックして(左クリック?)削除したというのです。私も素人で分らないのでとりあえずソフトだけ再インストールしてアイコンでも出てきたらと思いご指導を仰ぎました。一旦削除してとなると、その後の設定が飛鳥でしょうし自信ないので上書きでとりあえずやってみてとよからぬ考えを持ちました。2の次に故障係りへ電話をかけてみます。有難う御座いました。

他の方のおっしゃるようにISDN機器の設定が変わったか故障かと思います。

ISDNの電話機能はパソコンに依存しているわけではありません。
パソコンがなくても電話機能は使えるのです。
パソコンから、ISDN機器付属の設定ソフトで設定するのがもっとも簡単ですが、
(場合によっては、LAN経由でWEBブラウザを使って設定変更する場合もあり)
パソコンがなくても、アナログポートに接続した電話機から電話機能の設定ができるようになっています。

万が一、設定に誤りがなく、電話機能に支障が出ているとすれば、
ISDN機器によっては、ディップスイッチなどの操作で自己診断機能で異常個所を判定できる場合があります。
あるいは、回線の異常もしくは回線に接続する機能に異常をきたしている場合は、
ISDN機器の液晶表示または、LEDの点灯点滅などで異常が起きていることを示している場合があります。
表示を確認し、説明書と照らし合わせてみてください。

電話機能に限っては、ISDN機器の装置自体の初期化を行うことで、
設定を工場出荷状態に戻せる場合がありますので、
スイッチ操作等で初期化を行い、改めて電話番号等の設定を行ってみては如何でしょうか?
ディップスイッチもしくは、本体ボタン操作または、アナログポートに接続した電話機から設定初期化を行うことができるかと思います。
詳しくはISDN機器の説明書をご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

遅くにお手数をお掛けしました。早朝より出かけ今帰ってきました。
お蔭様にて無事元通りに通話できるようになりました。何故か分らないのですがモジュラーを抜き差ししたりCDからインストールしたりしました。有難う御座いました。