アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelでいくつものブックから、マスター.xlsを参照して、データベース的に使用しています。
マスターで、最初にA列:ID、B列:氏名、C列:ふりがな、D列:姓、E列:名、F列:所属と作り、
他のブックからIDからvlookupを利用して、それぞれ必要なデータを導き出していたのですが、
必要が生じてマスター.xlsのそれぞれの列の間に色々と加えてしまったために、例えば、所属がI列まで移動してしまいました。

範囲に名前を付けているので、所属を検索する関数が
「=vlookup(a1,'マスター.xls'ID所属検索,6,false)」だったのが、
「=vlookup(a1,'マスター.xls'ID所属検索,9,false)」と変更しなければなりません。

検索元のvlookupの列数を変更しなければならないのが非常に面倒です。
何か方法は無いのでしょうか?
ファイルもたくさんあるし、そのファイルの中でも参照したいデータも複数あるので、気が遠くなります。

ヒントになりそうなことでも結構ですので、ご教授下さい。

A 回答 (1件)

列番号をMATCH関数で参照してはどうですか。

これなら、リンク更新の度に列番号を追尾します。

=MATCH("項目",'C:\[Book2.xls]Sheet2'!$2:$2,0)

細かなところは、仕様に合わせて変更してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
回答いただくとメールがもらえるように設定していたはずが、メールが届かなくて確認、お礼が遅くなりました。

マッチ関数の使い方を理解するのに時間がかかりましたが(^^;)、
無事、組み込むことができました。
ずっとずっと悩んでいたことが解決できました。
本当にありがとうございました。